マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
シンガポールで意外な日本製品がヒット!? ~ジョブ理論で見えてくる消費者の行動心理~
東南アジアの中心都市として発展を続けるシンガポール。多民族国家であるシンガポールは、文化的な多様性だけでなく、経済的な豊かさも実現し……
2024.07.16
続きを見る >
消費者インサイトとは?潜在ニーズとの関係性や顧客アンケート、マーケティング戦略ついて
「消費者の心をつかむこと」は、現代ビジネスにおいて重要なテーマです。激しい競合他社との競争が繰り広げられるビジネスでは、消費者の真の……
2024.07.10
続きを見る >
市場分析とは?主な分析フレームワークとメリット、実施方法を紹介
現代のビジネス環境は、様々な技術革新やニーズ多様化により、急速に変化しています。そのような環境下で、企業が競争力を維持するためには、……
2024.07.08
続きを見る >
消費者パネルとは?概要からデータの種類、メリット、成功事例まで解説
消費者パネルは、マーケティングリサーチにおいて継続調査や長期間の調査を行いたい企業にとって有益な存在となります。消費者の購買行動や嗜……
2024.07.01
続きを見る >
マーケットイン・プロダクトアウトとは?それぞれの意味や違い、メリットを解説
現代のビジネス環境において、製品開発(商品開発/サービス開発)や販売戦略を考える上で欠かせない2つの概念があります。それが「マーケッ……
2024.07.01
続きを見る >
市場調査とマーケティングリサーチの違いとは?調査の種類、目的の違いを解説
市場調査とマーケティングリサーチは、ビジネスにおいて重要な役割を果たしています。これらは、顧客のニーズや市場の動向を把握し、効果的な……
2024.07.01
続きを見る >
市場細分化とは?メリットや必要性、事例、活用方法について解説
顧客ニーズの多様化が進んでいる現代のビジネス環境では、自社の商品やサービスを特定の顧客層に焦点を絞り、的確に訴求することが重要です。……
2024.06.18
続きを見る >
尤度とは
尤度(likelihood)とは、あるパラメーターが特定の値を取る場合に、観測された事象や出来事が発生する確率を意味します。数学的に……
2024.06.17
続きを見る >
有意水準とは
有意水準とは、統計学において、ある事象が偶然に起こる確率が低いと判断する基準となる確率のことを意味します。通常、5%(0.05)が一……
2024.06.17
続きを見る >
モニターリクルートで調査の質が決まる!よくある落とし穴7選
モニターリクルートは、市場調査やデータ収集のプロセスにおいて非常に重要な役割を果たします。アスマークでは自社パネルを保有しており、年……
2024.06.14
続きを見る >