マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
インタビュー調査とは?種類や手順、メリット、事例について基礎からご紹介
マーケティングや研究において、価値ある情報を見出すには、的確な情報収集を行うことが大切です。その中でも「インタビュー調査」は、人々の……
2024.06.12
続きを見る >
モデレーターとは?意味やファシリテーターとの違い、役割とスキルを丁寧に解説
モデレーターという言葉を聞いたことはありますか?会議やディスカッションの場で、議論を円滑に進めるための司会進行役のことを指します。し……
2024.06.11
続きを見る >
アンケートの設問例と効果的な作成方法|目的別の調査票テンプレートや項目を公開
アンケートは顧客満足度の向上や商品・サービスの改善など、企業や個人の意思決定を支援するツールとして、様々な場面で活用されています。し……
2024.06.11
続きを見る >
NPS®の分析方法とは?NPS®の計算方法と定性・定量分析手法
近年、顧客満足度やロイヤルティ向上が企業にとって重要な課題となっています。企業が持続的な成長を実現するためには、顧客の声に耳を傾け、……
2024.05.29
続きを見る >
セグメント(顧客セグメント)とは?意味やマーケティングに活用する方法について紹介
近年、多様化する消費者ニーズに対応するため、「セグメント」を用いたマーケティング戦略の重要性がさらに高まっています。 ……
2024.05.21
続きを見る >
エスノグラフィー調査の概要と実践手法
現代は顧客の価値観やライフスタイルが多様化し、従来のアンケート調査やインタビュー調査では、顧客の潜在ニーズを把握することが難しい場合……
2024.05.21
続きを見る >
ホームユーステスト(HUT)プロフェッショナルに聞く 「HUTの全工程解説と注意すべきポイント」
ホームユーステスト(HUT)は、消費者の日常生活の中で商品を試用・試食し、そのフィードバックを収集する重要な調査手法です。アスマーク……
2024.05.20
続きを見る >
会場調査(CLT)とは|定義・調査の流れ・メリット・成功のポイントを紹介
現代マーケティングにおいて商品や広告に対する高い評価を得るには、事前に消費者の反応を調査して、そのフィードバックを活かすことが効果的……
2024.05.15
続きを見る >
消費者調査とは?概要から種類や方法、マーケティングへの応用までご紹介
消費者調査の概要 消費者調査は、マーケティングリサーチ(市場調査)の一環として、企業が消費者のニーズや嗜好、行動パターンなどを把握……
2024.05.15
続きを見る >
アンケート調査とは?意味や特徴、目的、手順について基礎からご紹介
アンケート調査とは? アンケート調査は、特定の調査対象者に対して質問を行い、その回答を収集・分析することで、様々な課題解決に関する……
2024.05.15
続きを見る >