マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
顧客の声を活かす銀行のCS調査テンプレート:競争力強化と顧客獲得の鍵への一歩
近年、銀行業界は急速な変化に直面しています。従来の窓口接客が減少し、ATMが増加するなど、顧客との接点が変化しています。同時に、ネッ……
2023.07.27
続きを見る >
家電製品に関する顧客満足度調査テンプレートの解説:製品開発から競争力強化まで
現在、家電業界は変革の渦中にあります。市場は飽和しつつありながらも、新たな動きが見え始めています。顧客の進化するニーズに対応するため……
2023.06.06
続きを見る >
顧客の声を活かす:ホテル業界のための効果的なCS調査テンプレートとその活用法
人々の選択肢が増え、顧客のニーズや期待が急速に変容する昨今、ツーリズムや観光、ホテル業界も前例のない変化を遂げています。多様化する利……
2023.05.31
続きを見る >
保険サービスの顧客満足度向上へ:生命保険契約者向けCS調査テンプレート活用法
保険販売員や保険会社が提供する各種生命保険商品やサービスが顧客にどのように評価されているかを把握することは、生命保険業界において非常……
2023.05.18
続きを見る >
顧客の声を集めてECサイトを改善するために:CS調査テンプレートの活用法
ECサイトの運営において、顧客満足度の向上は継続的な収益に直結するため、成長と成功に欠かせない要素です。顧客満足度が低いと、顧客の離……
2023.05.08
続きを見る >
介護サービスの利用者満足度アップに向けて:CS調査テンプレートを解説
介護サービスは、高齢化社会が進む中でますます重要になってきています。利用者満足度を向上させることは、利用者の家族や関係者にとっても大……
2023.04.24
続きを見る >
【顧客満足度調査】医療機関受診者の満足度を上げるためのアンケートとは?
自院が受診者やその家族からどのように評価されているのかを知る方法として顧客満足度調査(以下CS調査)は非常に有効です。CS調査は、そ……
2023.04.19
続きを見る >
【飲食店向け】来店顧客の満足度を上げるためのアンケートとは?
顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。……
2023.04.04
続きを見る >
【顧客満足度調査】学生・保護者の満足度を上げるためのアンケートとは?
顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。……
2023.03.23
続きを見る >
顧客満足度調査(自動車販売店向け)のテンプレートと解説
顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。……
2023.03.13
続きを見る >
顧客満足度調査(オフィス機器のメンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説
オフィス機器には、パソコン、コピー機、複合機、ビジネスフォン、ファクシミリ、レジスターなど、多岐にわたる種類があります。顧客満足度調……
2023.03.09
続きを見る >
顧客満足度調査(ITシステム・サーバーの運用・メンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説
「顧客満足度調査(以下、CS調査)は、目的やBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によって質問内容が異なります。ここでは、「ITシ……
2023.02.28
続きを見る >
顧客満足度調査(食品メーカー向け)のテンプレートと解説
顧客満足度調査(以下CS調査)はその目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。こ……
2023.02.17
続きを見る >
顧客満足度調査の目的とは?実施方法や活用方法も解説
顧客満足度調査とは 顧客満足度調査(以下CS調査と略)とは、自社が提供している商品(サービスビジネスを含む)やブランドが、どのよう……
2022.12.23
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)を成功に導く分析方法を解説
みなさんは「パレートの法則」をご存じでしょうか。 「パレートの法則」とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した統計モ……
2022.10.18
続きを見る >
顧客ロイヤルティの指標(NPS)への疑問と代替指標
「ロイヤルカスタマー」=「ファン」と定義されることが多いのですが、そもそも「ファン」というものを、みなさんはどのように解釈されている……
2020.04.14
続きを見る >
顧客ロイヤリティ(顧客ロイヤルティ)とは
顧客ロイヤリティとは 顧客ロイヤリティとは、忠誠心を表す“Loyalty”から派生した語句であり、顧客にとってのブランドや商品……
2020.03.06
続きを見る >