マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
インフルエンサーマーケティングが加速する背景
はじめに インフルエンサーが紹介した商品やサービスがヒットにつながるなど、「インフルエンサーマーケティング」は消費者の購買行動に大……
2020.08.19
続きを見る >
マーケティングデータから見えるものとその活用
はじめに ・マーケティングで活用するデータの種類には以下のようなものがある。 1次データ:特定の目的のために収集されるデータの……
2020.08.11
続きを見る >
ログデータから見えるものとその活用
はじめに ・Webのアクセスログデータというと、どのように活用しているだろうか。一般的にはアクセス解析ツールを使用してサイトアクセ……
2020.08.11
続きを見る >
モノを持たない消費
はじめに 「サブスクリプション」「シェアリングサービス」「フリーマーケットアプリ」。数年前より、急速に世の中に浸透しているこれらの……
2020.07.14
続きを見る >
ミレニアル世代のコト+ヒト消費
ミレニアル世代が消費をしないことがメーカーの頭を悩ませており、彼らのニーズ把握や生活実態、消費行動実態などの調査依頼もしばしば目にし……
2020.06.30
続きを見る >
『口コミ』とマーケティングの関係
商品を購入する際に参考にされることが多い口コミ。一般消費者の口コミを活用して認知を広げるマーケティング手法のことを「口コミマーケティ……
2020.06.16
続きを見る >
コンセプト調査の有用性
コンセプトとは 「よい製品・サービスならば売れるはず」と考えたことはありませんか。 それは企業側の思い込みです。最も重要なことは……
2020.06.16
続きを見る >
Tableau vs Excel
~Tableauの優位性はどこにあるのか?~
Tableauを使えていない方から「Excelで十分」「Excelの方が使い慣れているから早い」という言葉を耳にします。もちろんEx……
2020.06.10
続きを見る >
アスマークのオンラインインタビュー~取り組みの始まりからコツまで~
オンラインインタビューとは オンラインインタビューとは、対面で会わなくてもインターネット環境があれば遠隔でインタビューができる、近……
2020.05.19
続きを見る >
VR/ARに期待することとMRでの活用
日進月歩する技術により、いままで夢見ていた未来の出来事が実現しつつあります。特に日常生活では起こりえない体験ができるVR(仮想現実)……
2020.05.18
続きを見る >
5Gの普及で、今後の市場調査の在り方はどのように変わる?
2020年3月25日、ついに日本でも5G(第5世代移動通信システム)が、各キャリアから本格的なサービスが開始されました。 日本にお……
2020.05.14
続きを見る >
新型コロナウイルスによる混乱の「いま」、調査で注意すべきこと
新型コロナウイルスの感染拡大による社会的な混乱の中、市場調査業界でもグループインタビュー・CLTの中止など、大きな影響を受けています……
2020.04.18
続きを見る >
顧客ロイヤルティの指標(NPS)への疑問と代替指標
「ロイヤルカスタマー」=「ファン」と定義されることが多いのですが、そもそも「ファン」というものを、みなさんはどのように解釈されている……
2020.04.14
続きを見る >
「買い物」の意味が大きくかわる
コロナウイルスによる買い物行動の変化は著しいですが、それ以前に消費者は買い物に疲れています。 買い物は楽しいものと言われていたのも……
2020.04.08
続きを見る >
リサーチにおけるTableauの活用方法とは
最近よく耳にするTableau(タブロー)。 すでに導入して使いこなしている方、導入を検討している方も数多くいらっしゃることと……
2020.04.02
続きを見る >
今だからこそ必要な『ファン・マーケティング』
ファン・マーケティングという言葉がいま、注目を集めています。なぜ、いまファン・マーケティングなのでしょうか。 ……
2020.04.01
続きを見る >
インターネット調査の回答精度(回答の質)をあげるために
Garbage In Garbage Out(ガーベジ・イン・ガーベジ・アウト)という言葉をご存知ですか?不正確なデータを入力すれば……
2020.01.14
続きを見る >