2022.12.20
SMOT(エスモット)とは?施策例や注意点を解説
SMOTとは SMOT(エスモット)とは、「消費者が商品を使用し、その良し悪しを判断・評価し、リピートを決める瞬間」を表す購買メンタルモデルです。 「Sec……
公開日:2019.12.05
環境心理学の分野で用いられる評価グリッド法で用いられる質問法で、
「なぜあなたにとってこの商品は価値があるのか」
といった質問を繰り返すことにより、特定の商品やサービスが持つ価値と、消費者の価値観の結びつきを明らかにしていく手法。
ブランドの価値構造を探索・明確化や広告メッセージから感じるベネフィットの構造化などに有効。
【定性編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
定性調査についてのご相談はこちら>
グループインタビュー(FGI)
グループインタビュー(FGI)とは、調査対象者を6人程度集め、モデレーターと呼ばれる司会者が調査テーマについて質問を行い、自由に発言をしてもらうことでさまざまな意見・情報を収集する調査手法です。消費者と直接対面することが最大の特徴で、消費者の生の声を収集することができます。また、グループ形式であるため、その相互作用で意見が活発になりやすく、多くの意見を収集しやすいというメリットもあります。
> 詳しく見る
2022.12.20
SMOTとは SMOT(エスモット)とは、「消費者が商品を使用し、その良し悪しを判断・評価し、リピートを決める瞬間」を表す購買メンタルモデルです。 「Sec……
2022.07.19
授業評価アンケートとは 授業評価アンケートとは、各学校で学生を対象として、授業の内容、履修目的、満足度についての評価や意見を求めるアンケートで……
2019.12.04
加重平均とは・・・ 加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。 年収などの金額や利用頻度の回数……
2022.06.08
メーカーが商品のパッケージを工夫すると、ときに、商品の実力以上に商品を売れることがあります。 では、これまであまりパッケージに力を入れてこなかったメーカーが、……