2019.12.04
純粋想起とは
純粋想起とは・・・ 純粋想起とは、ブランドの認知度を聴取する際、選択肢やパッケージ画像など何も提示せずに、自由回答で銘柄を挙げさせる質問方法です。 例え……
公開日:2019.12.05
マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。
目的 | 適した分析手法 | |
---|---|---|
回答スコアに差があるのか判断したい! | ⇒ | 検定 |
たくさんある項目を『要約』して特徴を把握したい! | ⇒ | 因子分析 |
サンプルや項目を『グループ分け』して特徴を把握したい! | ⇒ | クラスター分析 |
商品や企業などを『マッピング』して各々のポジションを把握したい! | ⇒ | コレスポンデンス分析 |
『要因』と『結果』の因果関係を把握したい! | ⇒ | 回帰分析 |
『結果』に対し効果的な『組合せ』を把握したい! | ⇒ | デシジョンツリー分析 |
複数ある商品などの『順位(優先度)』を把握したい! | ⇒ | 一対比較分析 |
商品やサービスにおける『最良の組合せ』を把握したい! | ⇒ | コンジョイント分析 |
商品・サービスに対する『価格帯』を把握したい! | ⇒ | PSM分析 |
複数あるブランドの『占有率(マインドシェア)』を把握したい! | ⇒ | トップオブマインド分析 |
課題(改善項目)の『優先度』を把握したい! | ⇒ | ポートフォリオ分析 |
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2019.12.04
純粋想起とは・・・ 純粋想起とは、ブランドの認知度を聴取する際、選択肢やパッケージ画像など何も提示せずに、自由回答で銘柄を挙げさせる質問方法です。 例え……
2024.07.19
相関とは、二つの事柄が関わり合う関係のことを指します。特に統計学において、一方の数値が増加すると、もう一方の数値も増加または減少する傾向を示すことです。この関係……
2019.12.05
エスノグラフィとは・・・ エスノグラフィは「観察調査」と訳されることもあり、ビジネスやマーケティングの場で、課題の発見・解決のためにエスノグラフィが活用される……
2019.12.05
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