2023.09.28
主成分分析完全ガイド: 基礎理論、実践手順、応用例
主成分分析は、アンケートの結果から多数の変数や項目を取得した際、これらの変数の間の関係性を簡潔に理解する必要があるときによく用いられます。多次元のデータをより少……
公開日:2019.12.05
マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使用頻度の比較的高い、一般的な分析方法を以下にご紹介いたします。
目的 | 適した分析手法 | |
---|---|---|
回答スコアに差があるのか判断したい! | ⇒ | 検定 |
たくさんある項目を『要約』して特徴を把握したい! | ⇒ | 因子分析 |
サンプルや項目を『グループ分け』して特徴を把握したい! | ⇒ | クラスター分析 |
商品や企業などを『マッピング』して各々のポジションを把握したい! | ⇒ | コレスポンデンス分析 |
『要因』と『結果』の因果関係を把握したい! | ⇒ | 回帰分析 |
『結果』に対し効果的な『組合せ』を把握したい! | ⇒ | デシジョンツリー分析 |
複数ある商品などの『順位(優先度)』を把握したい! | ⇒ | 一対比較分析 |
商品やサービスにおける『最良の組合せ』を把握したい! | ⇒ | コンジョイント分析 |
商品・サービスに対する『価格帯』を把握したい! | ⇒ | PSM分析 |
複数あるブランドの『占有率(マインドシェア)』を把握したい! | ⇒ | トップオブマインド分析 |
課題(改善項目)の『優先度』を把握したい! | ⇒ | ポートフォリオ分析 |
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
市場調査についてのご相談はこちら>
2023.09.28
主成分分析は、アンケートの結果から多数の変数や項目を取得した際、これらの変数の間の関係性を簡潔に理解する必要があるときによく用いられます。多次元のデータをより少……
2019.12.05
判別分析とは・・・ 目的 数量化Ⅰ類とは逆で、量的変数から質的変数を予測 例 体重・血圧、肝臓の検査結果から、脳卒中になるorならない(……
2020.03.06
ユーザビリティテストとは モノの購買活動が実店舗からオンラインベースとなった昨今、WEBやアプリ、ソフトウェア上における使用性パフォーマンスの優位性は非常……
2019.12.04
トラッキング調査とは・・・ アドホック調査とは反対に、同一の内容を一定期間繰り返し実施する調査です。追跡型調査、時系列調査とも言います。 例……