公開日:2021.10.21

アンケート調査の設計編①
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ

  • 調査企画・設計

初めてアンケート調査を企画する際、なにから手をつけたら良いのかわからないという人も多いと思います。
アンケートを作るにあたり、よくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
 

アンケートの調査票の作り方 無料ダウンロードはこちら>

 

  • アンケートを初めて作る
  • アンケートを作り慣れていない
  • アンケートの質を高めたい

上記に当てはまる方は是非お読みください。




まとめ

まずは課題整理が大事です!何のための調査なのか、何を明らかにするための調査なのか、調査目的と調査課題を明確にしておかないと、本当に実施すべき調査がわからなくなり、欲しいデータが得られなくなってしまいます。
特にアンケートの自由記述はその名の通り、回答者が”自由”に記述するため、回答者の解釈により意図しない回答となることも多いので、回答者ごとに解釈が異ならないように設問文を工夫するようにしましょう。
 

アンケート調査についてのご相談はこちら>

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

 

  • アンケート調査の設計編② 4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
  • アンケート調査の設計編③ 4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
  • 初めてのアンケート調査
  • アンケート調査を成功させるコツ
  • アンケートの調査票の作り方
  • 目的から考える、最適な調査手法の選び方
  • アンケートがしたい!調査会社の違いは?
  • アンケート調査、ニーズに合った業者の選び方~セルフ型/非セルフ型の違い~