2024.07.08
市場分析とは?主な分析フレームワークとメリット、実施方法を紹介
現代のビジネス環境は、様々な技術革新やニーズ多様化により、急速に変化しています。そのような環境下で、企業が競争力を維持するためには、市場動向を的確に把握すること……
公開日:2021.10.21
初めてアンケート調査を企画する際、なにから手をつけたら良いのかわからないという人も多いと思います。
アンケートを作るにあたり、よくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
アンケートの調査票の作り方 無料ダウンロードはこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。
まずは課題整理が大事です!何のための調査なのか、何を明らかにするための調査なのか、調査目的と調査課題を明確にしておかないと、本当に実施すべき調査がわからなくなり、欲しいデータが得られなくなってしまいます。
特にアンケートの自由記述はその名の通り、回答者が”自由”に記述するため、回答者の解釈により意図しない回答となることも多いので、回答者ごとに解釈が異ならないように設問文を工夫するようにしましょう。
アンケート調査についてのご相談はこちら>
2024.07.08
現代のビジネス環境は、様々な技術革新やニーズ多様化により、急速に変化しています。そのような環境下で、企業が競争力を維持するためには、市場動向を的確に把握すること……
2024.05.21
現代は顧客の価値観やライフスタイルが多様化し、従来のアンケート調査やインタビュー調査では、顧客の潜在ニーズを把握することが難しい場合があります。そこで近年、注目……
2024.08.28
コロナ禍で変化を遂げた、エスノグラフィ調査の新手法 消費者の行動をありのままに捉え、潜在ニーズを探るエスノグラフィ調査。従来は自宅訪問調査を主とするオフライン……
2024.07.01
現代のビジネス環境において、製品開発(商品開発/サービス開発)や販売戦略を考える上で欠かせない2つの概念があります。それが「マーケットイン」と「プロダクトアウト……