2024.05.15
会場調査(CLT)とは|定義・調査の流れ・メリット・成功のポイントを紹介
現代マーケティングにおいて商品や広告に対する高い評価を得るには、事前に消費者の反応を調査して、そのフィードバックを活かすことが効果的です。そのための有効な調査手……
公開日:2021.10.21
初めてアンケート調査を企画する際、なにから手をつけたら良いのかわからないという人も多いと思います。
アンケートを作るにあたり、よくある失敗例と失敗しないためのポイントを漫画でまとめましたので見ていきましょう。
アンケートの調査票の作り方 無料ダウンロードはこちら>
上記に当てはまる方は是非お読みください。
まずは課題整理が大事です!何のための調査なのか、何を明らかにするための調査なのか、調査目的と調査課題を明確にしておかないと、本当に実施すべき調査がわからなくなり、欲しいデータが得られなくなってしまいます。
特にアンケートの自由記述はその名の通り、回答者が”自由”に記述するため、回答者の解釈により意図しない回答となることも多いので、回答者ごとに解釈が異ならないように設問文を工夫するようにしましょう。
アンケート調査についてのご相談はこちら>
2024.05.15
現代マーケティングにおいて商品や広告に対する高い評価を得るには、事前に消費者の反応を調査して、そのフィードバックを活かすことが効果的です。そのための有効な調査手……
2024.06.18
顧客ニーズの多様化が進んでいる現代のビジネス環境では、自社の商品やサービスを特定の顧客層に焦点を絞り、的確に訴求することが重要です。そこで、企業が効果的なマーケ……
2021.10.21
「とりあえずアンケートとってみよう!」 そのひと言でアンケート調査の実施が決まることもあるかと思います。 ただし!アンケートで何でもわかる訳ではありません。……
2019.12.05
PSM分析とは、商品・サービスに対する“価格帯”を解析する分析手法です。しかし、具体的にどのようなシーンで活用すべきか?具体的な分析方法は?と迷う方も多いでしょ……