マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
市場調査の依頼方法と市場調査の方法
市場調査の依頼方法 市場調査を実施するには、回答者として調査に参加してくれる対象者が必要です。また、ある程度の専門的な知識を持って……
2020.06.25
続きを見る >
フォーカスグループとは?
参加者から課題解決に役立つ言葉を引き出す 「深堀し、解釈し、潜在的意識やニーズを抽出」できるフォーカスグループは、参加者から課……
2020.06.23
続きを見る >
『口コミ』とマーケティングの関係
商品を購入する際に参考にされることが多い口コミ。一般消費者の口コミを活用して認知を広げるマーケティング手法のことを「口コミマーケティ……
2020.06.16
続きを見る >
コンセプト調査の有用性
コンセプトとは 「よい製品・サービスならば売れるはず」と考えたことはありませんか。 それは企業側の思い込みです。最も重要なことは……
2020.06.16
続きを見る >
商圏調査の方法とそのメリット・デメリット
商圏調査とは、その名の通り、商(あきな)いをするエリアを多角的に調査することで、主に店舗出店やプロモーション施策のために用いられます……
2020.06.15
続きを見る >
Tableau vs Excel
~Tableauの優位性はどこにあるのか?~
Tableauを使えていない方から「Excelで十分」「Excelの方が使い慣れているから早い」という言葉を耳にします。もちろんEx……
2020.06.10
続きを見る >
訪日外国人調査の動向と過去事例のまとめ
訪日外国人市場の動向 コロナウイルスの感染が拡大する前までは、年々右肩上がりに増加していた訪日外国人客数。2014年は約1,300……
2020.05.29
続きを見る >
アスマークのオンラインインタビュー~取り組みの始まりからコツまで~
オンラインインタビューとは オンラインインタビューとは、対面で会わなくてもインターネット環境があれば遠隔でインタビューができる、近……
2020.05.19
続きを見る >
VR/ARに期待することとMRでの活用
日進月歩する技術により、いままで夢見ていた未来の出来事が実現しつつあります。特に日常生活では起こりえない体験ができるVR(仮想現実)……
2020.05.18
続きを見る >
訪問調査(ホームビジット)とは?
対象者のリアルな生活から、無意識な行動の背景にあるインサイトを抽出 対象者のリアルな生活様式を垣間見て、「なぜ」を探ることがで……
2020.05.15
続きを見る >
5Gの普及で、今後の市場調査の在り方はどのように変わる?
2020年3月25日、ついに日本でも5G(第5世代移動通信システム)が、各キャリアから本格的なサービスが開始されました。 日本にお……
2020.05.14
続きを見る >
会場調査(CLT)とは?納品物の例や事例を紹介
会場調査(CLT)とは 会場調査(CLT)とはCentral Location Testの頭文字を取ったもので、あらかじめ用意した……
2020.05.13
続きを見る >
従業員満足度調査とは?
従業員満足度調査(ES調査)とは? 従業員満足度調査(ES調査「Employee Satisfaction Survey」)とは、……
2020.04.24
続きを見る >
新型コロナウイルスによる混乱の「いま」、調査で注意すべきこと
新型コロナウイルスの感染拡大による社会的な混乱の中、市場調査業界でもグループインタビュー・CLTの中止など、大きな影響を受けています……
2020.04.18
続きを見る >
顧客ロイヤルティの指標(NPS)への疑問と代替指標
「ロイヤルカスタマー」=「ファン」と定義されることが多いのですが、そもそも「ファン」というものを、みなさんはどのように解釈されている……
2020.04.14
続きを見る >
「買い物」の意味が大きくかわる
コロナウイルスによる買い物行動の変化は著しいですが、それ以前に消費者は買い物に疲れています。 買い物は楽しいものと言われていたのも……
2020.04.08
続きを見る >
リサーチにおけるTableauの活用方法とは
最近よく耳にするTableau(タブロー)。 すでに導入して使いこなしている方、導入を検討している方も数多くいらっしゃることと……
2020.04.02
続きを見る >
今だからこそ必要な『ファン・マーケティング』
ファン・マーケティングという言葉がいま、注目を集めています。なぜ、いまファン・マーケティングなのでしょうか。 ……
2020.04.01
続きを見る >
ユーザビリティテストとは
ユーザビリティテストとは モノの購買活動が実店舗からオンラインベースとなった昨今、WEBやアプリ、ソフトウェア上における使用性……
2020.03.06
続きを見る >
顧客ロイヤリティ(顧客ロイヤルティ)とは
顧客ロイヤリティとは 顧客ロイヤリティとは、忠誠心を表す“Loyalty”から派生した語句であり、顧客にとってのブランドや商品……
2020.03.06
続きを見る >
自由連想法とは
自由連想法とは 自由連想法とは、意識した状態で発する言葉ではなく、無意識下で何気なく心に浮かんだ感情や事柄を言葉に発するよう促……
2020.03.06
続きを見る >
KPI(重要業績評価指標)とは
KPIとは KPIとは、Key Performance Indicatorの略称で、重要業績評価指標とも呼ばれます。 組織の……
2020.03.06
続きを見る >
バイアスとは
バイアスとは インターネット調査をはじめとして、市場調査において決して無視することのできないものがバイアスです。バイアス(bi……
2020.03.06
続きを見る >
KJ法とは
KJ法とは KJ法(ケージェイほう)は、1960年代に文化人類学者の川喜田二郎氏(東京工業大学名誉教授)により開発された広く普……
2020.03.06
続きを見る >