マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
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定数配分法、点数配分法、恒常和法(constant sum scale)とは
定数配分法、点数配分法、恒常和法(constant sum scale)とは・・・ 回答者に通常10点または100点を与え……
2019.12.05
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ステーペル・スケール(stapel scale)とは
ステーペル・スケール(stapel scale)とは・・・ 選ばれた形容詞・形容句がどの程度正確に対象となる企業・ブランド……
2019.12.05
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格付け法(rating scale)とは
格付け法(rating scale)とは・・・ 対象となる項目について他と比較することなく直接評価させる方法。 例)……
2019.12.05
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多次元尺度構成法(multidimensional scaling、MDS)とは
多次元尺度構成法(multidimensional scaling、MDS)とは・・・ 回答者が直接ブランドや製品の属性な……
2019.12.05
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ロジスティック回帰分析とは
ロジスティック回帰分析とは・・・ 目的 判別分析同様、量的変数から質的変数を予測 予測変数の値を1,0(ある,ない)で……
2019.12.05
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判別分析とは
判別分析とは・・・ 目的 数量化Ⅰ類とは逆で、量的変数から質的変数を予測 例 体重・血圧、肝臓の検査結果から……
2019.12.05
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数量化Ⅰ類とは
数量化Ⅰ類・・・ 目的 基本的な考え方は重回帰分析と同様 重回帰分析の説明変数が数値ではない場合に用いる 質的データ……
2019.12.05
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データ分析手法とは
データ分析手法とは・・・ マーケティングリサーチのデータ分析手法は様々な手法があり、目的によってデータ分析手法も異なります。使……
2019.12.05
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回帰分析とは
回帰分析とは・・・ 複数の『要因』とそれによって変動する『結果』との関係性を解析する分析手法です。 『結果』に『要因』が……
2019.12.05
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デシジョンツリー分析(決定木分析)とは
デシジョンツリー分析(決定木分析)とは・・・ 複数の『要因』と『結果』の関係性のなかから、影響の強い要因を階層別に把握する……
2019.12.05
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ギャップ分析とは
ギャップ分析とは・・・ ギャップ分析とは、ブランド間でのイメージのギャップ、ユーザー・ノンユーザー間でのイメージのギャップ……
2019.12.05
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トップオブマインド分析とは
トップオブマインド分析とは 『第一想起』と『助成想起』からマッピングし『占有率(マインドシェア)』を把握する分析手法です。 ブラ……
2019.12.05
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ポートフォリオ分析(CSポートフォリオ)とは
ポートフォリオ分析(CSポートフォリオ)とは・・・ 製品やサービスの『満足度』と『重要(期待)度』からマッピングし『優先的……
2019.12.05
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重回帰分析とは
重回帰分析とは・・・ 購入意向に影響を与える要因を知りたい・・・ このようなケースで有効な手法が、重回帰分析です。例えば……
2019.12.05
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記述統計とは
記述統計とは・・・ データの傾向や性質を知る方法のことで、度数分布(ヒストグラム)、平均、中央値、最大値、最小値、最頻値、……
2019.12.05
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統計解析とは
統計解析とは・・・ 統計学の理論に基づいて、既存のデータを多方面から多角的に検証することです。 統計解析は大きく2つに分……
2019.12.05
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ウエイトバック集計とは
ウエイトバック集計とは・・・ ウェイトバック集計とは、回収されたサンプル(標本)を母集団の構成にあわせて集計する方法です。……
2019.12.05
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リポジショニングとは
リポジショニングとは・・・ ターゲット市場の変化などによってブランドのポジショニングが適切でなくなった場合にブランド・ポジ……
2019.12.05
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KSFとは
KSFとは・・・ Key Success Factor の略で成功要因という意味。 「競争のルール・勝利条件」、「自社の……
2019.12.05
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CSFとは
CSFとは・・・ Critical Success Factor の略で主成功要因という意味。 目標達成のために決定的に……
2019.12.05
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ブランドエクイティとは
ブランドエクイティとは・・・ ブランドが持つ資産価値のことで、ブランドエクイエティを構成する要素は下記に分解される。 ……
2019.12.05
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ベネフィットとは?意味について解説
ベネフィットとは・・・ ベネフィットとは、商品から得られるお客様にとっての価値のことです。ベネフィットは、以下の3種類に分類で……
2019.12.05
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SDM(高感度差異抽出法)とは
SDM(高感度差異抽出法)とは・・・ 臨床心理学の分野で開発された手法。 商品(モノ)群からランダムに3品を選び、その3品……
2019.12.05
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プロダクトライフサイクルとは
プロダクトライフサイクルとは・・・ 商品が市場に投入されてから姿を消すまでの一連の流れを4つのステージに分けたモデルのこと……
2019.12.05
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