マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
アドホック分析とは?方法や流れ、活用事例を解説
現代のビジネスを取り巻く環境は、刻々と変化しています。企業がこの変化に対応するためには、状況に合わせて迅速に意思決定することが大切で……
2024.10.01
続きを見る >
サンプルサイズとは?計算方法やサイズの決め方など基本から解説
調査やアンケートにおいて、限られた時間や予算の中で、調査対象全体を調べることは難しい場合がほとんどです。そこで、重要になるのが、サン……
2024.09.25
続きを見る >
KJ法とは?メリットやデメリット、やり方・手順を簡単解説
新しいアイデアを生み出したり、複雑な問題を解決したりする時、どのようにすれば良いのか迷ってしまうことはありませんか?そんな時に役立つ……
2024.09.19
続きを見る >
オンラインインタビューとは?基礎からメリット・デメリット、事前準備、当日の注意点まで解説!
以前より市場調査の現場でもオンライン化が急速に進んでいます。注目されているのが、従来の対面式インタビューに代わる「オンラインインタビ……
2024.09.13
続きを見る >
定性調査の設計方法を事例で解説~売上低迷の要因調査~
企業が新商品を開発し、満を持して市場に投入しても、必ずしも売上目標を達成できるわけではありません。売上目標を下回り、低迷してしまうケ……
2024.09.12
続きを見る >
【簡単】アンケートの作り方の手順やコツ、テンプレートを公開
アンケートは、顧客の声を直接聞き、ニーズや課題を把握するための強力なツールです。しかし、アンケートの作成には「どんな質問をすれば良い……
2024.09.10
続きを見る >
商品コンセプトの作り方と調査のコツ・検証方法まで事例を交えて解説
近年、商品やサービスがあふれる中、企業にとって、顧客の心を掴む魅力的な商品開発は重要な課題の一つと言えるでしょう。しかし、優れた機能……
2024.09.10
続きを見る >
キャズムとは?キャズムを超える戦略と原因、事例、理論について解説
現代では、多くの企業が革新的なアイデアを持った商品やサービスを、市場に投入しています。しかし、それらの多くが、日の目を見ることなく消……
2024.09.09
続きを見る >
回答バイアスとは?アンケートの調査票作成時に気を付けたい回答バイアスについて、種類や具体例を紹介
マーケティングリサーチにおいて、顧客のニーズや市場動向を正確に把握することは非常に重要です。そして、そのための手段として欠かせないの……
2024.09.06
続きを見る >
定量調査の事例紹介!企業が抱える課題や調査結果、失敗例とその留意点とは?
定量調査の事例から、より効果的な調査を 多くの企業が、このような「売れない」課題に頭を悩ませているのではないでしょうか? 「……
2024.09.06
続きを見る >
マーケティングリサーチにおける事前準備の重要性と4つのポイントについて
マーケティングリサーチで成果を上げるために 近年、顧客ニーズが多様化し、市場環境が目まぐるしく変化する中で、マーケティングリサーチ……
2024.09.04
続きを見る >
クロス集計とは?基礎知識からメリット、種類、活用方法、事例まで解説
クロス集計は、アンケート調査等の定量調査において、データを多角的に分析するための基本的かつ重要なアプローチです。 ……
2024.09.04
続きを見る >
社会調査のアンケートの質問例と調査票の作り方を解説
社会調査において、アンケート調査は人々の意識や行動を探る上でとても重要な調査手法です。行政機関や大学、自治体、地域コミュニティなどの……
2024.09.02
続きを見る >
オンラインインタビューシステム「i-PORT voice」を開発背景から特徴、メリット、事例まで紹介
近年、顧客の声を直接伺い、商品開発やマーケティングに活かすためのマーケティングリサーチにおいて、オンラインインタビューのニーズが高ま……
2024.08.30
続きを見る >
オンラインで実施するエスノグラフィ調査とは|メリット、事例、成功へのポイントを紹介
コロナ禍で変化を遂げた、エスノグラフィ調査の新手法 消費者の行動をありのままに捉え、潜在ニーズを探るエスノグラフィ調査。従来は自宅……
2024.08.28
続きを見る >
ブランドイメージ調査の手法と経年推移分析の重要性とは?
変化の時代におけるブランド戦略の重要性 今日の市場環境は、かつてないほどのスピードで変化し続けています。グローバル化、デジタル化、……
2024.08.28
続きを見る >
インタビューで行うオンライン試飲・試食調査~基本からメリットや事例、調査を成功させるポイントを解説
飲料や食品の味覚とコンセプトとの合致度などを、上市前やリニューアルのタイミングで行えるのが「試飲・試食調査(テイストテスト)」です。……
2024.08.27
続きを見る >
CM効果測定、本当に見るべき指標とは?
テレビCM効果測定の現状と課題 テレビCMは、依然として大きな影響力を持つ広告手法です。しかし、多額の費用をかけて制作・放映するか……
2024.08.27
続きを見る >
オンラインインタビュー調査の成功の秘訣 | オフラインとの「使い分け」
コロナ禍で加速したオンライン調査の普及 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、私たちの生活様式だけでなく、ビジネスのあり方にも大……
2024.08.26
続きを見る >
社会調査とは?定義や種類、方法、事例について紹介
私たちの社会では、日々、新しい技術が生まれ、価値観が多様化し、時には社会構造が大きく変化するような出来事が起こっています。このような……
2024.08.26
続きを見る >
定点調査とは?基本からメリット・デメリットや活用事例、注意点をご紹介
ビジネスの世界では、刻々と市場や顧客のニーズが変化し、企業はその流れに応じたマーケティング活動を求められます。そのような環境下で、企……
2024.08.16
続きを見る >
ペルソナマーケティングとは?成功事例や設定手順、メリットについて解説
ペルソナマーケティングとは、理想的な顧客像を詳細に描き、その顧客に最適なマーケティング戦略を構築する手法です。これにより、ターゲット……
2024.08.06
続きを見る >
スクリーニング調査とは?注意点や設問例、メリット・デメリットを解説
商品やサービスを開発・改善する上で、顧客ニーズを的確に把握する市場調査は、とても重要なステップです。しかし、市場調査から信頼度の高い……
2024.08.01
続きを見る >
サイコグラフィックとは
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、……
2024.07.19
続きを見る >