マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
キャズムとは?キャズムを超える戦略と原因、事例、理論について解説
現代では、多くの企業が革新的なアイデアを持った商品やサービスを、市場に投入しています。しかし、それらの多くが、日の目を見ることなく消……
2024.09.09
続きを見る >
回答バイアスとは?アンケートの調査票作成時に気を付けたい回答バイアスについて、種類や具体例を紹介
マーケティングリサーチにおいて、顧客のニーズや市場動向を正確に把握することは非常に重要です。そして、そのための手段として欠かせないの……
2024.09.06
続きを見る >
定量調査の事例紹介!企業が抱える課題や調査結果、失敗例とその留意点とは?
定量調査の事例から、より効果的な調査を 多くの企業が、このような「売れない」課題に頭を悩ませているのではないでしょうか? 「……
2024.09.06
続きを見る >
マーケティングリサーチにおける事前準備の重要性と4つのポイントについて
マーケティングリサーチで成果を上げるために 近年、顧客ニーズが多様化し、市場環境が目まぐるしく変化する中で、マーケティングリサーチ……
2024.09.04
続きを見る >
クロス集計とは?基礎知識からメリット、種類、活用方法、事例まで解説
クロス集計は、アンケート調査等の定量調査において、データを多角的に分析するための基本的かつ重要なアプローチです。 ……
2024.09.04
続きを見る >
社会調査のアンケートの質問例と調査票の作り方を解説
社会調査において、アンケート調査は人々の意識や行動を探る上でとても重要な調査手法です。行政機関や大学、自治体、地域コミュニティなどの……
2024.09.02
続きを見る >
オンラインインタビューシステム「i-PORT voice」を開発背景から特徴、メリット、事例まで紹介
近年、顧客の声を直接伺い、商品開発やマーケティングに活かすためのマーケティングリサーチにおいて、オンラインインタビューのニーズが高ま……
2024.08.30
続きを見る >
オンラインで実施するエスノグラフィ調査とは|メリット、事例、成功へのポイントを紹介
コロナ禍で変化を遂げた、エスノグラフィ調査の新手法 消費者の行動をありのままに捉え、潜在ニーズを探るエスノグラフィ調査。従来は自宅……
2024.08.28
続きを見る >
ブランドイメージ調査の手法と経年推移分析の重要性とは?
変化の時代におけるブランド戦略の重要性 今日の市場環境は、かつてないほどのスピードで変化し続けています。グローバル化、デジタル化、……
2024.08.28
続きを見る >
インタビューで行うオンライン試飲・試食調査~基本からメリットや事例、調査を成功させるポイントを解説
飲料や食品の味覚とコンセプトとの合致度などを、上市前やリニューアルのタイミングで行えるのが「試飲・試食調査(テイストテスト)」です。……
2024.08.27
続きを見る >
CM効果測定、本当に見るべき指標とは?
テレビCM効果測定の現状と課題 テレビCMは、依然として大きな影響力を持つ広告手法です。しかし、多額の費用をかけて制作・放映するか……
2024.08.27
続きを見る >
オンラインインタビュー調査の成功の秘訣 | オフラインとの「使い分け」
コロナ禍で加速したオンライン調査の普及 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は、私たちの生活様式だけでなく、ビジネスのあり方にも大……
2024.08.26
続きを見る >
社会調査とは?定義や種類、方法、事例について紹介
私たちの社会では、日々、新しい技術が生まれ、価値観が多様化し、時には社会構造が大きく変化するような出来事が起こっています。このような……
2024.08.26
続きを見る >
定点調査とは?基本からメリット・デメリットや活用事例、注意点をご紹介
ビジネスの世界では、刻々と市場や顧客のニーズが変化し、企業はその流れに応じたマーケティング活動を求められます。そのような環境下で、企……
2024.08.16
続きを見る >
ペルソナマーケティングとは?成功事例や設定手順、メリットについて解説
ペルソナマーケティングとは、理想的な顧客像を詳細に描き、その顧客に最適なマーケティング戦略を構築する手法です。これにより、ターゲット……
2024.08.06
続きを見る >
スクリーニング調査とは?注意点や設問例、メリット・デメリットを解説
商品やサービスを開発・改善する上で、顧客ニーズを的確に把握する市場調査は、とても重要なステップです。しかし、市場調査から信頼度の高い……
2024.08.01
続きを見る >
サイコグラフィックとは
サイコグラフィックとは、消費者のライフスタイル、価値観、興味、趣味、購買動機など、心理的属性に基づくデータの総称です。このデータは、……
2024.07.19
続きを見る >
ABC分析とは
ABC分析(パレート分析)は、パレートの法則に基づいたデータ分析の手法で、売上高、コスト、在庫などの指標を大きい順にランク付けし、優……
2024.07.19
続きを見る >
戸別訪問調査とは
戸別訪問調査とは、調査員が対象者の自宅や職場を一軒ずつ訪問し、直接調査を行う手法です。 日本では、この戸別訪問調査が市場調査や社会……
2024.07.19
続きを見る >
相関とは
相関とは、二つの事柄が関わり合う関係のことを指します。特に統計学において、一方の数値が増加すると、もう一方の数値も増加または減少する……
2024.07.19
続きを見る >
デシジョンツリーとは
デシジョンツリー(Decision Tree)とは、意思決定のプロセスを視覚化するために用いられるフレームワークです。特定の目標やゴ……
2024.07.19
続きを見る >
街頭アンケートとは
街頭アンケートは、調査員が公共の場で通行人に直接質問を行い、その場でデータを収集する調査手法です。この方法は、マーケティングリサーチ……
2024.07.19
続きを見る >
フィールドワークとは
フィールドワークとは、社会学や人類学をはじめとする社会科学の分野で広く用いられる調査手法です。研究者が現地(フィールド)を訪れ、直接……
2024.07.19
続きを見る >
形態素解析とは
形態素解析は、自然言語処理(NLP)の一部であり、1つの文章内に含まれる単語を、意味を持つ最小単位である形態素に分割し、それぞれの品……
2024.07.19
続きを見る >