マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
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街頭調査とは
街頭調査とは、調査員が街頭に出て、調査対象者を選び、同意を得た上で路上でアンケートやインタビューを行う調査手法です。この手法は、マー……
2024.07.19
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ユークリッド距離とは
ユークリッド距離(Euclidean distance)は、空間内の2点間の直線距離を算出する方法であり、数学や機械学習、画像解析な……
2024.07.19
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信頼区間とは
信頼区間とは、統計学において母数が特定の範囲内に含まれる可能性を示す推定方法です。この範囲は信頼係数に基づいて決定され、95%信頼区……
2024.07.19
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顧客の心を掴む「ニーズ・ウォンツ・ベネフィット」徹底解説!
「ニーズ」「ウォンツ」「ベネフィット」。 マーケティングの現場では、顧客理解を深めるための重要なキーワードとして、日々飛び交っていま……
2024.07.17
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マーケティングリサーチとは?調査の流れや手法の選択、実施方法を解説
刻々と変化する現代のビジネス環境において、企業が持続的な成長を遂げるには、消費者ニーズや市場動向をマーケティング戦略に反映する必要が……
2024.07.16
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シンガポールで意外な日本製品がヒット!? ~ジョブ理論で見えてくる消費者の行動心理~
東南アジアの中心都市として発展を続けるシンガポール。多民族国家であるシンガポールは、文化的な多様性だけでなく、経済的な豊かさも実現し……
2024.07.16
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消費者インサイトとは?潜在ニーズとの関係性や顧客アンケート、マーケティング戦略ついて
「消費者の心をつかむこと」は、現代ビジネスにおいて重要なテーマです。激しい競合他社との競争が繰り広げられるビジネスでは、消費者の真の……
2024.07.10
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市場分析とは?主な分析フレームワークとメリット、実施方法を紹介
現代のビジネス環境は、様々な技術革新やニーズ多様化により、急速に変化しています。そのような環境下で、企業が競争力を維持するためには、……
2024.07.08
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消費者パネルとは?概要からデータの種類、メリット、成功事例まで解説
消費者パネルは、マーケティングリサーチにおいて継続調査や長期間の調査を行いたい企業にとって有益な存在となります。消費者の購買行動や嗜……
2024.07.01
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マーケットイン・プロダクトアウトとは?それぞれの意味や違い、メリットを解説
現代のビジネス環境において、製品開発(商品開発/サービス開発)や販売戦略を考える上で欠かせない2つの概念があります。それが「マーケッ……
2024.07.01
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市場調査とマーケティングリサーチの違いとは?調査の種類、目的の違いを解説
市場調査とマーケティングリサーチは、ビジネスにおいて重要な役割を果たしています。これらは、顧客のニーズや市場の動向を把握し、効果的な……
2024.07.01
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市場細分化とは?メリットや必要性、事例、活用方法について解説
顧客ニーズの多様化が進んでいる現代のビジネス環境では、自社の商品やサービスを特定の顧客層に焦点を絞り、的確に訴求することが重要です。……
2024.06.18
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尤度とは
尤度(likelihood)とは、あるパラメーターが特定の値を取る場合に、観測された事象や出来事が発生する確率を意味します。数学的に……
2024.06.17
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有意水準とは
有意水準とは、統計学において、ある事象が偶然に起こる確率が低いと判断する基準となる確率のことを意味します。通常、5%(0.05)が一……
2024.06.17
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モニターリクルートで調査の質が決まる!よくある落とし穴7選
モニターリクルートは、市場調査やデータ収集のプロセスにおいて非常に重要な役割を果たします。アスマークでは自社パネルを保有しており、年……
2024.06.14
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インタビュー調査とは?種類や手順、メリット、事例について基礎からご紹介
マーケティングや研究において、価値ある情報を見出すには、的確な情報収集を行うことが大切です。その中でも「インタビュー調査」は、人々の……
2024.06.12
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モデレーターとは?意味やファシリテーターとの違い、役割とスキルを丁寧に解説
モデレーターという言葉を聞いたことはありますか?会議やディスカッションの場で、議論を円滑に進めるための司会進行役のことを指します。し……
2024.06.11
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アンケートの設問例と効果的な作成方法|目的別の調査票テンプレートや項目を公開
アンケートは顧客満足度の向上や商品・サービスの改善など、企業や個人の意思決定を支援するツールとして、様々な場面で活用されています。し……
2024.06.11
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NPS®の分析方法とは?NPS®の計算方法と定性・定量分析手法
近年、顧客満足度やロイヤルティ向上が企業にとって重要な課題となっています。企業が持続的な成長を実現するためには、顧客の声に耳を傾け、……
2024.05.29
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セグメント(顧客セグメント)とは?意味やマーケティングに活用する方法について紹介
近年、多様化する消費者ニーズに対応するため、「セグメント」を用いたマーケティング戦略の重要性がさらに高まっています。 ……
2024.05.21
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エスノグラフィー調査の概要と実践手法
現代は顧客の価値観やライフスタイルが多様化し、従来のアンケート調査やインタビュー調査では、顧客の潜在ニーズを把握することが難しい場合……
2024.05.21
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ホームユーステスト(HUT)プロフェッショナルに聞く 「HUTの全工程解説と注意すべきポイント」
ホームユーステスト(HUT)は、消費者の日常生活の中で商品を試用・試食し、そのフィードバックを収集する重要な調査手法です。アスマーク……
2024.05.20
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会場調査(CLT)とは|定義・調査の流れ・メリット・成功のポイントを紹介
現代マーケティングにおいて商品や広告に対する高い評価を得るには、事前に消費者の反応を調査して、そのフィードバックを活かすことが効果的……
2024.05.15
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消費者調査とは?概要から種類や方法、マーケティングへの応用までご紹介
消費者調査の概要 消費者調査は、マーケティングリサーチ(市場調査)の一環として、企業が消費者のニーズや嗜好、行動パターンなどを把握……
2024.05.15
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