マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
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アンケート調査とは?意味や特徴、目的、手順について基礎からご紹介
アンケート調査とは? アンケート調査は、特定の調査対象者に対して質問を行い、その回答を収集・分析することで、様々な課題解決に関する……
2024.05.15
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デプスインタビューの定義~分析:効果的な方法で本音とインサイトを引き出す
「顧客や利用者の本音」や「深層に潜むインサイト」を探るための強力な手法として注目されているのが、デプスインタビューです。この手法は、……
2024.05.10
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グループインタビューの進め方|基本から実施、データ収集まで
市場調査において、消費者の深層心理や動機などの数値化しづらい情報を得るには、定性調査を実施する必要があります。その中でも、グループイ……
2024.05.01
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イノベーターとは
イノベーターは、新しい製品やサービスを市場に導入された初期段階で採用する消費者層です。エベレット・ロジャース教授によって1962年に……
2024.04.30
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非階層クラスター分析とは
非階層クラスター分析(非階層的クラスタリング)は、事前に決定されたクラスター数に基づいてデータをグルーピングする手法であり、特に複雑……
2024.04.30
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レイトマジョリティとは
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類……
2024.04.30
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リサーチャーとは
リサーチャーとは、研究者もしくは研究員のことを指します。データや情報の収集、分析を通じて様々な問題を解決し、顧客の戦略的な意思決定や……
2024.04.26
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リサーチとは
リサーチとは、特定の課題や問題に対する深い理解を得るために、様々なデータと情報を収集し分析する活動です。企業が効果的なマーケティング……
2024.04.26
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ラガードとは
「ラガード」とは、マーケティングとイノベーター理論に基づく重要な概念であり、市場の消費者グループを指します。このグループは市場の約1……
2024.04.26
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マーケティングリサーチャーとは
マーケティングリサーチャー(リサーチャー)は、企業や公共部門から依頼を受けて、市場の動向、消費者のニーズ、競合の状況などを把握するた……
2024.04.26
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プロダクトアウト戦略とは
プロダクトアウト戦略は、製品開発と販売プロセスにおいて、市場のニーズよりも企業の技術やビジョンを優先するアプローチです。この戦略は、……
2024.04.26
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留置法とは
留置法は、市場調査とマーケティングリサーチにおいて効果的な手法として知られています。このアプローチでは、調査員が対象者の自宅に訪問し……
2024.04.26
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デモグラフィックとは
デモグラフィックは、性別、年齢、職業、家族構成、学歴、年収などの人口統計学的な属性を指します。これらを適切に活用することは、適切なセ……
2024.04.26
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デモグラフィックデータとは
デモグラフィックデータは、個人や集団の人口統計学的特徴を示す情報で、年齢、性別、職業、居住地域、家族構成、年収などを含みます。この情……
2024.04.26
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コホート分析(コーホート分析)とは
コホート分析(コーホート分析)は、特定の条件でユーザーをグループに分け、その行動の時間経過に伴う変化を詳しく追跡し分析する方法です。……
2024.04.26
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カイ2乗検定とは
カイ二乗検定(χ²検定)は、観測データが理論的分布からどの程度逸脱しているかを測定する統計的手法です。この検定は特に、名義尺度の連続……
2024.04.26
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均等割付とは
均等割付は、調査や研究において統計的な信頼性を高めるために用いられる手法です。このアプローチでは、各実験群に参加者を等しく割り付け、……
2024.04.26
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観察調査とは
観察調査は、マーケティングや製品開発、消費者心理の把握に重要なリサーチ手法です。また、対象者の自然な行動を直接観察し、事実に基づくデ……
2024.04.26
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アーリーマジョリティーとは
アーリーマジョリティは、エベレット・ロジャースが1962年に提唱したイノベーター理論に基づく5つの消費者分類の一つで、市場全体の約3……
2024.04.24
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アーリーアダプターとは
アーリーアダプターは、エベレット・ロジャース教授が1962年に提唱したイノベーター理論に基づく5つの消費者分類の一つで、市場全体の約……
2024.04.24
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回収率とは
回収率はアンケート調査において非常に重要な指標で、調査対象者全体から実際に回答を得た人数の割合を示します。この指標は、アンケート回答……
2024.04.24
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インターネットリサーチとは
インターネットリサーチは、消費者の意識や心理を深く理解するために不可欠な調査手法です。このアプローチでは、Web上でアンケートを実施……
2024.04.24
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意識調査とは
意識調査は、個人の意識や心理を詳細に把握するために実施される調査方法です。この調査は、消費者の購買動機、満足度、ブランドに対する認識……
2024.04.24
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CSポートフォリオ分析とは
CSポートフォリオ分析は、顧客満足度(Customer Satisfaction, CS)の評価と改善策の策定に不可欠な分析手法です……
2024.04.24
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