マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
広告効果測定とは?測定のポイントと設問例、測定方法について解説
広告効果測定とは 広告効果測定はマーケティングの成功を評価する重要な手段であり、広告がターゲットに与えた影響を具体的な数値で把握す……
2024.04.23
続きを見る >
グループインタビューのコツとは?成功させる戦略について解説
近年、市場調査において、消費者の深層心理を理解するために定性調査の重要性が高まっています。中でも、グループインタビューは、消費者の本……
2024.04.22
続きを見る >
インタビュー調査結果の効果的なまとめ方
近年、ビジネスにおいて定性的なデータ収集の重要性が高まっています。特に、顧客や従業員の生の声を聞き取るインタビュー調査は、製品開発や……
2024.04.16
続きを見る >
ネットリサーチとは|メリットや効果的な実践方法について解説
ネットリサーチは、デジタル社会の利便性を活用する調査手法の一つです。インターネットを介して行われるこの調査は、迅速なデータ収集と効率……
2024.04.08
続きを見る >
アンケート調査の回収率を向上させる!設問設計とインセンティブ活用方法について
アンケート調査は、回答者数や割合などの数字・データのアウトプットがメインとなる定量調査であり、マーケティングリサーチの中でも最も実施……
2024.04.03
続きを見る >
アンケート調査の回答に必要な人数は?サンプルサイズの計算方法と成功のポイント
アンケート調査は、市場の動向、顧客の満足度、製品の需要など、多岐にわたる情報を収集するための重要な手段です。ビジネスにおける効果的な……
2024.03.25
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)の分析手法一覧 | 調査会社に依頼するメリット
顧客満足度調査を調査会社に依頼するメリット 顧客満足度調査(CS調査)を調査会社に依頼するメリットは、プロによる専門的な分析を踏ま……
2024.03.25
続きを見る >
調査会社が手掛ける
「従業員満足度調査(ES調査)」の強みとは
人的資本経営への関心が高まる中、従業員満足度への注目も企業において一段と重要性を増しています。そこで今回は、従業員満足度調査(ES調……
2024.03.21
続きを見る >
顧客満足度調査(CS調査)の業種・業界別テンプレート一覧
顧客満足度調査(CS調査)のテンプレートの問題点 顧客満足度調査( CS 調査)を実施する際、アンケート項目のテンプレート(ひな形……
2024.03.21
続きを見る >
調査における疾患患者のリクルートメント方法について
患者調査とは? 患者調査は、製薬会社や医療機関が、新薬の開発や既存治療法の改善に必要な患者さんの生の声を集めるために実施する調査で……
2024.02.19
続きを見る >
会場調査(CLT)専門チームが語る~調査を成功させる専門的な視野~
会場調査は、製品やサービスの開発において不可欠な情報を提供する重要な手法の一つです。その裏で、実査チームがどのような役割を果たし、ど……
2024.02.13
続きを見る >
学術調査チームが語る~学術調査のいろは~
学術調査には独自の要点や注意点が必要であり、アスマークではそれに対応すべく学術調査チームを立ち上げ、現在では年間約500件の学術調査……
2024.01.19
続きを見る >
テストマーケティングとは?計画から実践・分析まで事例とともに解説
新しい商品やサービスを市場に投入することには、とても高いリスクが伴います。売れ行きが想定を大きく下回れば過剰な在庫を抱えるだけでなく……
2023.12.28
続きを見る >
モニター調査:各手法の解説と成功のためのポイント
モニター調査とは、特定の属性や条件を持つ消費者を対象に、アンケートやインタビューなどを行う調査手法です。モニター調査は、市場の動向や……
2023.12.22
続きを見る >
アスマークのグローバルチームの強み
~調査の質にこだわったチーム体制~
アスマークでは、海外からの国内事業への参入や日本企業の海外進出に対するニーズに応えるため、双方の調査に対応できるグローバル案件専門の……
2023.12.14
続きを見る >
海外進出のための調査方法
海外進出は、企業のグローバル展開にとって重要な一歩ですが、事前に現地の市場環境やユーザー情報を把握しておかないと、大きな問題に直面す……
2023.11.29
続きを見る >
ペルソナ設定とは?: ターゲットとの違いから現場の実践まで
マーケティングや開発の現場で顧客を想定する際、ターゲットという言葉で顧客の属性やニーズを定義することが一般的です。しかし、従来のター……
2023.11.08
続きを見る >
カスタマージャーニーの基礎とその進化:顧客の旅路を理解する
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスに関心を持ち、購入や利用に至るまでの一連の体験や感情の流れを旅に例えて表したものです。……
2023.11.08
続きを見る >
市場調査を成功させるために:基本理論と実践的アプローチ
市場調査は、企業が市場において競争力を持つためにとても重要な活動です。市場調査によって、競合他社との差別化や顧客満足度の向上など、事……
2023.10.17
続きを見る >
マーケティングリサーチのAからZ:実践的手法と実例で学ぶ
マーケティングリサーチとは、顧客のニーズや市場の動向を調査・分析することで、商品やサービスの開発や改善に役立てる活動です。この活動は……
2023.10.05
続きを見る >
パッケージ調査・パッケージテスト:デザイン評価の手法と選び方
パッケージテストとは 製品のパッケージデザインが消費者にどの程度受け入れられるかを発売前に市場調査する手法がパッケージテストです。……
2023.09.29
続きを見る >
重回帰分析完全ガイド:基礎から応用事例まで
重回帰分析とは、予測したいデータ(目的変数)に対して、複数の要因データ(説明変数)との関係を数式で表現する統計的な手法です。重回帰分……
2023.09.28
続きを見る >
主成分分析完全ガイド: 基礎理論、実践手順、応用例
主成分分析は、アンケートの結果から多数の変数や項目を取得した際、これらの変数の間の関係性を簡潔に理解する必要があるときによく用いられ……
2023.09.28
続きを見る >
ブランド評価の深掘り:基礎概念から具体的な応用まで
ブランドとは、消費者の心に残る印象や感情、価値観などを表現するものです。ブランドは企業においてとても重要な資産であり、いかに強いブラ……
2023.08.28
続きを見る >