マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
Proof of Concept (PoC) の重要性とその実施方法:マーケティングリサーチの役割
Proof of Concept (PoC) とは新しいアイデアや技術が、市場に受け入れられるかどうかを検証するプロセスです。PoC……
2023.08.25
続きを見る >
ブランドを育てる秘訣: 効果測定と評価の重要性
ブランディングとはブランドを通して、顧客へ信頼や共感を与えて企業や商品の価値を高める活動です。ブランディングは顧客に認知度や好感度な……
2023.08.25
続きを見る >
臨床試験のスクリーニングとは?その重要性とプロセスを解説
臨床試験のスクリーニングとは、新しい医薬品や医療機器の安全性や有効性を確認する臨床試験において、被験者の適格性や同意の確認を行うこと……
2023.08.03
続きを見る >
市場調査会社の役割と最適な選定方法
企業や組織のマーケティングや商品開発において、市場や顧客に関する情報はとても重要です。しかし、それらの情報を効率的に収集し、効果的に……
2023.08.03
続きを見る >
官能検査法のA to Z: 基本から評価結果の活用まで
官能検査法とは、人間の感覚(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚など)を用いて、製品の検査や評価を行う方法です。食品や化粧品など、機器による……
2023.08.03
続きを見る >
顧客の声を活かす銀行のCS調査テンプレート:競争力強化と顧客獲得の鍵への一歩
近年、銀行業界は急速な変化に直面しています。従来の窓口接客が減少し、ATMが増加するなど、顧客との接点が変化しています。同時に、ネッ……
2023.07.27
続きを見る >
ドラッグストアの顧客満足度調査テンプレート:顧客の声を活用して競争力を高める方法
ドラッグストアは、私たちの日常生活において欠かせない存在となっています。医薬品をはじめとする健康や美容の製品を提供するだけでなく、日……
2023.06.30
続きを見る >
家電製品に関する顧客満足度調査テンプレートの解説:製品開発から競争力強化まで
現在、家電業界は変革の渦中にあります。市場は飽和しつつありながらも、新たな動きが見え始めています。顧客の進化するニーズに対応するため……
2023.06.06
続きを見る >
顧客の声を活かす:ホテル業界のための効果的なCS調査テンプレートとその活用法
人々の選択肢が増え、顧客のニーズや期待が急速に変容する昨今、ツーリズムや観光、ホテル業界も前例のない変化を遂げています。多様化する利……
2023.05.31
続きを見る >
保険サービスの顧客満足度向上へ:生命保険契約者向けCS調査テンプレート活用法
保険販売員や保険会社が提供する各種生命保険商品やサービスが顧客にどのように評価されているかを把握することは、生命保険業界において非常……
2023.05.18
続きを見る >
【CROとは?】臨床試験サポートサービスとそのメリット
はじめに 医薬品や医療機器等の開発など生活者の健康の増進の上で欠かせない~ 私たちの大切な生命と健康を守る医薬品……
2023.05.12
続きを見る >
顧客の声を集めてECサイトを改善するために:CS調査テンプレートの活用法
ECサイトの運営において、顧客満足度の向上は継続的な収益に直結するため、成長と成功に欠かせない要素です。顧客満足度が低いと、顧客の離……
2023.05.08
続きを見る >
介護サービスの利用者満足度アップに向けて:CS調査テンプレートを解説
介護サービスは、高齢化社会が進む中でますます重要になってきています。利用者満足度を向上させることは、利用者の家族や関係者にとっても大……
2023.04.24
続きを見る >
【顧客満足度調査】医療機関受診者の満足度を上げるためのアンケートとは?
自院が受診者やその家族からどのように評価されているのかを知る方法として顧客満足度調査(以下CS調査)は非常に有効です。CS調査は、そ……
2023.04.19
続きを見る >
【飲食店向け】来店顧客の満足度を上げるためのアンケートとは?
顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。……
2023.04.04
続きを見る >
【顧客満足度調査】学生・保護者の満足度を上げるためのアンケートとは?
顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。……
2023.03.23
続きを見る >
顧客満足度調査(自動車販売店向け)のテンプレートと解説
顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。……
2023.03.13
続きを見る >
顧客満足度調査(オフィス機器のメンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説
オフィス機器には、パソコン、コピー機、複合機、ビジネスフォン、ファクシミリ、レジスターなど、多岐にわたる種類があります。顧客満足度調……
2023.03.09
続きを見る >
アスマーク社員対談企画
~企画・開発メンバーが語る~
「アスマークの『i-PORT voice』新機能搭載!開発の裏側と新たな取り組みとは」
社員紹介 武内 慎也(Takeuchi Shinya)営業部 営業2G/「i-PORT voice」システム企画・開発担当……
2023.03.03
続きを見る >
顧客満足度調査(ITシステム・サーバーの運用・メンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説
「顧客満足度調査(以下、CS調査)は、目的やBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によって質問内容が異なります。ここでは、「ITシ……
2023.02.28
続きを見る >
顧客満足度調査(食品メーカー向け)のテンプレートと解説
顧客満足度調査(以下CS調査)はその目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。こ……
2023.02.17
続きを見る >
RFM分析とは?やり方から問題点まで解説
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です……
2023.01.12
続きを見る >
FMOTとは?メリットから注意点を解説
FMOTとは FMOT(エフモット)とは 、「消費者が商品を購入する場で製品を初めて目にする最初の瞬間」を表す購買メンタルモデルで……
2022.12.28
続きを見る >
アンケートの分析手法と手順|分析の質を上げるポイントを解説
アンケートには「企画」「データ収集」「分析」などのステップがあります。その中で「価値ある情報を見つけ出す」のが分析作業。この分析でい……
2022.12.28
続きを見る >