マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
顧客満足度調査(オフィス機器のメンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説
オフィス機器には、パソコン、コピー機、複合機、ビジネスフォン、ファクシミリ、レジスターなど、多岐にわたる種類があります。顧客満足度調……
2023.03.09
続きを見る >
アスマーク社員対談企画
~企画・開発メンバーが語る~
「アスマークの『i-PORT voice』新機能搭載!開発の裏側と新たな取り組みとは」
社員紹介 武内 慎也(Takeuchi Shinya)営業部 営業2G/「i-PORT voice」システム企画・開発担当……
2023.03.03
続きを見る >
顧客満足度調査(ITシステム・サーバーの運用・メンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説
「顧客満足度調査(以下、CS調査)は、目的やBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によって質問内容が異なります。ここでは、「ITシ……
2023.02.28
続きを見る >
顧客満足度調査(食品メーカー向け)のテンプレートと解説
顧客満足度調査(以下CS調査)はその目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。こ……
2023.02.17
続きを見る >
RFM分析とは?やり方から問題点まで解説
RFM分析とは、顧客を「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」という3つのポイントで分類し、マーケティング施策へとつなげる分析手法です……
2023.01.12
続きを見る >
FMOTとは?メリットから注意点を解説
FMOTとは FMOT(エフモット)とは 、「消費者が商品を購入する場で製品を初めて目にする最初の瞬間」を表す購買メンタルモデルで……
2022.12.28
続きを見る >
アンケートの分析手法と手順|分析の質を上げるポイントを解説
アンケートには「企画」「データ収集」「分析」などのステップがあります。その中で「価値ある情報を見つけ出す」のが分析作業。この分析でい……
2022.12.28
続きを見る >
感性評価とは|活用方法や注意点を解説
感性評価とは 感性評価とは、五感と呼ばれる感覚器官を通して生み出される感じ方や、感じる能力である感性により、味、デザイン、操作性、……
2022.12.26
続きを見る >
顧客満足度調査の目的とは?実施方法や活用方法も解説
顧客満足度調査とは 顧客満足度調査(以下CS調査と略)とは、自社が提供している商品(サービスビジネスを含む)やブランドが、どのよう……
2022.12.23
続きを見る >
SMOT(エスモット)とは?施策例や注意点を解説
SMOTとは SMOT(エスモット)とは、「消費者が商品を使用し、その良し悪しを判断・評価し、リピートを決める瞬間」を表す購買メン……
2022.12.20
続きを見る >
因子分析とは?メリットや結果のデータの見方について解説
因子分析とはたくさんのデータが持つ関連性から、その背後にある構造や動機(これらを因子と呼びます)を分析する統計的手法です。因子分……
2022.12.02
続きを見る >
アンケートの依頼文の書き方|回答率を上げるポイントとは?
アンケートは自社の顧客や調査の対象者から様々な情報を収集するのにとても有効的な手法です。そんなアンケートで、データをより多く集めるた……
2022.12.01
続きを見る >
Webアンケートシステムとは|メリットや比較ポイントを解説
Webアンケートシステムとは、インターネットを介してアンケートを実施できるサービスです。インターネット上のアンケートを簡単、便利、低……
2022.12.01
続きを見る >
アスマーク社員対談企画
~企画・開発メンバーが語る~
「チャットインタビューシステム・開発までの道のりとは」
社員紹介 宮城 圭佑(Keisuke Miyagi)営業部 営業2G/チャットインタビューシステム企画・開発担当者 ……
2022.11.24
続きを見る >
デシジョンツリー分析(決定木分析)とは?考え方からわかりやすく解説
「デシジョンツリー分析(決定木分析)」とは情報を樹形図のかたちに整理・分析して、情報がどのような構造を持っているかを視覚的に表現する……
2022.11.15
続きを見る >
コンジョイント分析とは?考え方から手順までわかりやすく解説
コンジョイント分析とは、いくつかの要素を組み合わせた「商品全体」を評価してもらうことで、それぞれの要素が商品の選択に対して、どの程度……
2022.11.11
続きを見る >
半構造化インタビューとは?メリットや実施時の注意点を解説
企業がマーケティング調査でよく用いる手法に「インタビュー」があります。インタビューは調査対象者への様々な質問を通して、回答者から情報……
2022.11.09
続きを見る >
アスマーク社員対談企画
~シェアビュー担当者が語る~
「クチコミから拡がる、商品レビューの可能性とは」
社員紹介 大宮 千佳(Chika Omiya) 経営企画部/シェアビュー担当者 観野 広(……
2022.11.08
続きを見る >
商品開発で重要なコンセプト、作り方・作成時の注意点を解説
商品コンセプトとは コンセプトは米国生まれのマーケティング用語のひとつで、原語のconceptは「構想」「発想」を意味しています。……
2022.11.01
続きを見る >
アンケートの回答率を上げる方法とは?
マーケティングにおいて重要な情報となるのが、「顧客ニーズ」です。現代においては、ほとんどのビジネスで顧客側が選択権を持っており、「顧……
2022.11.01
続きを見る >
商品開発でのパッケージの重要性とポイントを解説
スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなど、様々なお店の店頭で色々な商品が並べられています。お店に入りまず目に入るのは商品の……
2022.11.01
続きを見る >
ターゲット設定の必要性と方法を解説
消費者ニーズが多様化した現代の市場では、万人に受け入れられる商品・サービスをつくろうとすると、投下資源は分散されることになり、その結……
2022.10.31
続きを見る >
多変量解析とは?できること、手順を解説
多変量解析とは 多変量解析とは、複数データの関連性を分析することで、その関連性を要約したり、数値を予測するための解析作業の総称です……
2022.10.31
続きを見る >
アンケートで自由記述回答を作るときのポイントを解説
みなさんはアンケートに回答している時、自由回答を煩わしいと思ったことがありませんか。すぐに回答できる選択式に比べて、自由記述回答はユ……
2022.10.18
続きを見る >