マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
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お知らせもおこなっております。
感性評価とは|活用方法や注意点を解説
感性評価とは 感性評価とは、五感と呼ばれる感覚器官を通して生み出される感じ方や、感じる能力である感性により、味、デザイン、操作性、……
2022.12.26
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顧客満足度調査の目的とは?実施方法や活用方法も解説
顧客満足度調査とは 顧客満足度調査(以下CS調査と略)とは、自社が提供している商品(サービスビジネスを含む)やブランドが、どのよう……
2022.12.23
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SMOT(エスモット)とは?施策例や注意点を解説
SMOTとは SMOT(エスモット)とは、「消費者が商品を使用し、その良し悪しを判断・評価し、リピートを決める瞬間」を表す購買メン……
2022.12.20
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因子分析とは?メリットや結果のデータの見方について解説
因子分析とはたくさんのデータが持つ関連性から、その背後にある構造や動機(これらを因子と呼びます)を分析する統計的手法です。因子分……
2022.12.02
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アンケートの依頼文の書き方|回答率を上げるポイントとは?
アンケートは自社の顧客や調査の対象者から様々な情報を収集するのにとても有効的な手法です。そんなアンケートで、データをより多く集めるた……
2022.12.01
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Webアンケートシステムとは|メリットや比較ポイントを解説
Webアンケートシステムとは、インターネットを介してアンケートを実施できるサービスです。インターネット上のアンケートを簡単、便利、低……
2022.12.01
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アスマーク社員対談企画
~企画・開発メンバーが語る~
「チャットインタビューシステム・開発までの道のりとは」
社員紹介 宮城 圭佑(Keisuke Miyagi)営業部 営業2G/チャットインタビューシステム企画・開発担当者 ……
2022.11.24
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デシジョンツリー分析(決定木分析)とは?考え方からわかりやすく解説
「デシジョンツリー分析(決定木分析)」とは情報を樹形図のかたちに整理・分析して、情報がどのような構造を持っているかを視覚的に表現する……
2022.11.15
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コンジョイント分析とは?考え方から手順までわかりやすく解説
コンジョイント分析とは、いくつかの要素を組み合わせた「商品全体」を評価してもらうことで、それぞれの要素が商品の選択に対して、どの程度……
2022.11.11
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半構造化インタビューとは?メリットや実施時の注意点を解説
企業がマーケティング調査でよく用いる手法に「インタビュー」があります。インタビューは調査対象者への様々な質問を通して、回答者から情報……
2022.11.09
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アスマーク社員対談企画
~シェアビュー担当者が語る~
「クチコミから拡がる、商品レビューの可能性とは」
社員紹介 大宮 千佳(Chika Omiya) 経営企画部/シェアビュー担当者 観野 広(……
2022.11.08
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商品開発で重要なコンセプト、作り方・作成時の注意点を解説
商品コンセプトとは コンセプトは米国生まれのマーケティング用語のひとつで、原語のconceptは「構想」「発想」を意味しています。……
2022.11.01
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アンケートの回答率を上げる方法とは?
マーケティングにおいて重要な情報となるのが、「顧客ニーズ」です。現代においては、ほとんどのビジネスで顧客側が選択権を持っており、「顧……
2022.11.01
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商品開発でのパッケージの重要性とポイントを解説
スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなど、様々なお店の店頭で色々な商品が並べられています。お店に入りまず目に入るのは商品の……
2022.11.01
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ターゲット設定の必要性と方法を解説
消費者ニーズが多様化した現代の市場では、万人に受け入れられる商品・サービスをつくろうとすると、投下資源は分散されることになり、その結……
2022.10.31
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多変量解析とは?できること、手順を解説
多変量解析とは 多変量解析とは、複数データの関連性を分析することで、その関連性を要約したり、数値を予測するための解析作業の総称です……
2022.10.31
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アンケートで自由記述回答を作るときのポイントを解説
みなさんはアンケートに回答している時、自由回答を煩わしいと思ったことがありませんか。すぐに回答できる選択式に比べて、自由記述回答はユ……
2022.10.18
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顧客満足度調査(CS調査)を成功に導く分析方法を解説
みなさんは「パレートの法則」をご存じでしょうか。 「パレートの法則」とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した統計モ……
2022.10.18
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ブランディングとマーケティング、役割と違いを解説
ブランディングとマーケティング。何となく違いがありそうですが、その中身を詳しく説明できる人は少ないのではないでしょうか。 どちらも……
2022.10.17
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ノーム値(ノルム値)とは?メリットや活用方法を解説
みなさんは「キュウリが1本45円」と聞いて、この価格を高いと思いますか?それとも安いと思いますか? 普段からキュウリをよく買わ……
2022.10.12
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カスタマージャーニーマップ|目的とテンプレートを使った作り方を解説
カスタマージャーニーマップを直訳すると、顧客の旅の地図となります。 この言葉は、顧客があたかも旅をするかのように買い物をする様子を……
2022.10.05
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市場調査とは?目的やマーケティングリサーチの違い、種類、注意点を紹介
企業などがビジネスを進める際、適切な情報を得ることはとても重要です。適切な情報があれば計画的なマーケティングが行えますし、仮に道を間……
2022.09.29
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ペルソナの設定がなぜマーケティングで求められるのか~作り方やメリットを解説
ペルソナは、「理想の顧客像」や「架空の顧客」「重要なユーザーを模した架空の人物」などと訳されます。 マーケティングでペルソナの設定……
2022.09.29
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アンケート調査の属性とは?重要な理由や聞き方を解説
企業がマーケティングのなかでアンケート調査を実施するとき、回答者の属性を尋ねることがあります。 それは消費者や顧客の属性が、マーケ……
2022.09.26
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