マーケティングに関する考察コラム、
用語解説などをまとめています。
また、定期的にメールからお役立ち情報の
お知らせもおこなっております。
ブランドコンセプトとは?作り方やポイントを解説
ブランディングにおいて必要不可欠な「ブランドコンセプト」。とはいえ、「ブランドコンセプトって具体的に何かよくわからない」「ブランドコ……
2022.05.20
続きを見る >
ブランディングとは?正しい意味と3つのブランド
ブランディングとは自社の商品をブランド化することをブランディングといいます。 多くの企業はブランディングに力を入れ、多額の投資をし……
2022.05.19
続きを見る >
海外調査(Webアンケート)を失敗しないための注意点
企業が海外進出するにあたって必要となってくるのが、海外現地の様々な調査データです。海外に進出したのは良いものの、現地のニーズがわから……
2022.05.13
続きを見る >
ブランディングデザインとは?価格競争から抜け出す秘密を解説
デフレ時代に多くの企業が悩んでいる「価格競争」。価格を安くすれば、商品は確かに売れるようになります。しかし、そこで待っているのは体力……
2022.05.12
続きを見る >
アンケートの設問意図と無料テンプレート
アンケートをしたいけどどういう構成にしたらいいの?どういう設問を入れたらいいの? アンケートの目的に合わせ、無料でダウンロードでき……
2022.03.18
続きを見る >
アンケートにおけるクロス集計のやり方(エクセル)
クロス集計とは アンケートを実施した後、データの活用方法について困ったことはありませんか? 集計方法には、主に「単純集計(GT集……
2022.01.28
続きを見る >
被験者とは・・・
被験者とは・・・ 被験者とは、試験・実験の対象となる人を指します。 具体例を挙げると、医療機関で実施される、治験や臨床試験に……
2021.12.22
続きを見る >
アンケートにおける5段階評価(リッカート尺度)の活用方法
評定尺度法とリッカート尺度 下記のように、選択肢で同意の程度を問うようなアンケートを見たことはありませんか? Q.あ……
2021.12.22
続きを見る >
【ジャンル別】ユニークな福利厚生40選~多様な制度で従業員満足度アップ
ユニークな福利厚生40選 時代に合わせて多様化する福利厚生 働き方改革や少子高齢化が進む中、多くの企業にとって安定的な人材の……
2021.11.29
続きを見る >
エクセルでのアンケートデータの集計方法
単純集計(GT集計)とクロス集計 アンケートを実施した後、どのようにデータを活用すればいいのか困ったことはありませんか? 主……
2021.11.08
続きを見る >
ABWとは?時間も場所も自由に働く!フリーアドレスとの違いは?
ABWとは?時間も場所も自由に働く! フリーアドレスとの違いは? ABWとはなにか コロナ禍で働き方や行動様式が変わったことに……
2021.11.08
続きを見る >
コンセプト調査
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
コンセプト調査は、担当者によってアプローチが異なることから、社内における、同じ基準を用いたデータ比較・分析が難しいという現状がありま……
2021.11.02
続きを見る >
ブランド編①~イメージ調査~
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
通常、ブランド認知度調査とブランドイメージ調査は、1回の調査で同時に実施します。 ブランドイメージ調査を実施する目的は、ブランドイ……
2021.11.02
続きを見る >
パッケージ評価
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
「たくさんあるパッケージ案から候補を絞りたい!」 こういうシーンはないでしょうか? パッケージ評価のアンケートをとるにしても、デ……
2021.11.02
続きを見る >
テスト品評価
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
ブランド担当者は自社ブランドに思い入れが強い分、テスト品に対して、知らず知らずのうちにバイアスがかかった評価をしてしまいがちです。 ……
2021.11.02
続きを見る >
ブランド編③~ブランド健康診断~
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
ブランドはブランディングやプロモーション、ユーザーのライフスタイルの変遷などにより、日々ユーザーからの反応が変わっていきます。 過……
2021.11.02
続きを見る >
ブランド編②~認知度調査~
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
ブランドの認知度を調べることで、どのくらいの人がそのブランドを知っているか、どのくらいの人が、そのブランドが自社のブランドであること……
2021.11.02
続きを見る >
直観(一目惚れ)を紐解くデザイン心理学
~従来リサーチでは探れない未来を予測する最新手法~
直観(一目惚れ)が持つ価値とは? 皆さんはカッコいいデザインの製品を目にして、それだけでとても欲しくなったような経験はないでしょう……
2021.10.29
続きを見る >
アンケート調査の設計編③
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
「とりあえずアンケートとってみよう!」 そのひと言でアンケート調査の実施が決まることもあるかと思います。 ただし!アンケートで何……
2021.10.21
続きを見る >
インタビュー調査編
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
アンケート調査ではわからない、言葉をアウトプットできるインタビュー調査。 実はインタビュー調査で最も重要なのは、ターゲット通りの対……
2021.10.21
続きを見る >
アンケート調査の設計編②
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
アンケートを作ってみたことがある方に質問です。簡単でしたか?難しかったですか? アンケートの用途や実施の目的により、その答えは変わ……
2021.10.21
続きを見る >
アンケート調査の設計編①
4コマ漫画でわかるマーケティングリサーチ
初めてアンケート調査を企画する際、なにから手をつけたら良いのかわからないという人も多いと思います。 アンケートを作るにあたり、よく……
2021.10.21
続きを見る >
フリーアドレス成功の5つのポイント
フリーアドレス成功の5つのポイント 効率化をはかることでいかに労働時間を減らすのかといったことだけではなく、働く環境を変えるという……
2021.10.06
続きを見る >
在席管理ツール導入のメリット
~元外資系人事マネージャーが語る
在席管理ツール導入のメリット 働き方改革の推進や新型コロナウィルス感染防止のため、テレワークを積極的に取り入れることはもはや当たり……
2021.09.07
続きを見る >