アンケートカテゴリー

  • 趣味・レジャー・スポーツ

ボードゲームカフェに関するアンケート調査

公開日:2023.10.12

  • 趣味・レジャー・スポーツ

ボードゲームカフェに関するアンケート調査

男性20代の5割半ばはボードゲームカフェを利用してみたいと回答した一方、女性20代の5割が非利用意向の理由として「人とのコミュニケーションが苦手」と回答

 
日本のアナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム分野)市場は年々拡大傾向にあり、特にボードゲームは多くの世代が楽しむことができる娯楽として注目されています。また、ボードゲームカフェのような新しいビジネスの形も増えてきており、見知らぬ人同士が集まり、特定の人数が必要なボードゲームも楽しむことができるという新しいコミュニケーションの場としての側面も持っています。しかしながら、ボードゲームやボードゲームカフェに対する認知度、評価、利用意向などは明確に把握されていない現状があります。
 
このような背景から、ボードゲームカフェのビジネスの可能性や消費者のニーズを深く理解するため、20代~50代の男女を対象に、ボードゲームに対する関心や認知経路、ボードゲームカフェの利用経験や利用・非利用意向についてのアンケート調査を実施しました。
 
さらに、休日の過ごし方によっても興味や関心に差があるのではないかと仮定し、休日一人で自宅や屋内で過ごすことが多い人を「一人・インドア」、休日一人で屋外で過ごすことが多い人を「一人・アウトドア」、休日に友人や恋人、家族と自宅や屋内で過ごすことが多い人を「誰かと・インドア」、休日に友人や恋人、家族と屋外で過ごすことが多い人を「誰かと・アウトドア」とし比較しています。
 

< TOPICS >

  • 2割弱がボードゲームカフェを知っていると回答
  • 男性20代の5割半ばはボードゲームカフェを利用してみたいと回答
  • ボードゲームカフェを利用したいと思う理由として男性30代の6割は「新しい人との出会いがある」と回答
  • ボードゲームカフェを利用したいとおもわない理由として女性20代の5割が「人とのコミュニケーションが苦手」と回答
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 ボードゲームカフェに関する調査
対象者条件 【性別】男女
【年齢】20歳以上60歳未満
【地域】全国
調査項目 【本調査】
・休日の過ごし方 
・ボードゲームの興味・関心 
・ボードゲームカフェの認知度・認知経路 
・ボードゲームカフェの利用経験 
・ボードゲームのでコミュニケーションの抵抗感 
・ボードゲームカフェの利用意向 
・ボードゲームカフェの利用意向理由 
・ボードゲームカフェで利用したいゲーム 
・ボードゲームカフェに求めるサービス、飲食 
・ボードゲームカフェの非利用意向 
・ボードゲームカフェの情報源 

サンプルサイズ 800サンプル
割付 性年代均等
調査期間 2023年9月26日(火)~2023年9月28日(木)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

ボードゲームカフェの認知度

Q3.あなたはボードゲームカフェを知っていますか。(1つ選択)

あなたはボードゲームカフェを知っていますか?

全体では、2割弱が知っていると回答。休日の過ごし方でみると、一人・アウトドアは2割半ばが知っていると回答。

ボードゲームカフェの利用意向

Q8.あなたは将来的にボードゲームカフェを利用してみたいと思いますか。(1つ選択)

あなたはボードゲームカフェを利用してみたいと思いますか?

全体では、3割強が利用してみたい(とても利用してみたい+やや利用してみたい)と回答。性別×年代でみると、男性20代の5割半ばは利用してみたいと回答。

ボードゲームカフェの利用意向理由

Q10.あなたがボードゲームカフェを利用したいと思う理由をお知らせください。(複数選択可)

ボードゲームカフェを利用したいと思う理由は?

全体では、「友人や家族との楽しい時間を持ちたい」が5割弱と最も高く、次いで「ボードゲームで遊ぶことが好きだから」、「多くのボードゲームを試せる」と続く。性別×年代でみると、男性30代の6割は「新しい人との出会いがある」と回答。

ボードゲームカフェ非利用意向理由

Q14.あなたがボードゲームカフェを利用してみたいと思わない理由をお知らせください。(複数選択可)

ボードゲームカフェを利用してみたいと思わない理由は?

全体では、「ボードゲームに興味がない」が7割強と最も高く、次いで「人とのコミュニケーションが苦手」が3割半ばと続く。女性20代では「人とのコミュニケーションが苦手」が5割と全体と比べて高い。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。