公開日:2024.03.05
- 食品・飲料
食品の割引シールに関するアンケート調査
世帯年収に関わらず、食品の割引シールに対して好印象
< TOPICS >
- 年収に関わらず、割引シールが貼ってある食品を購入する
- 購入しない理由は「賞味期限が短いから」「購入予定の食品ではないから」
- 割引シールによって「予定外の食品を購入する」人が多数
- 世帯年収が低いほうが、割引シールは来店動機になりえる
調査概要
調査名 | 食品の割引シールに関するアンケート調査 |
---|---|
対象者条件 | 【性別】男女 【年齢】20代~60代 【地域】全国 自分で食品を購入する 食品をスーパー(店舗)で購入している |
調査項目 | 【スクリーニング】 ・同居家族 ・世帯年収 ・自宅の食品購入をする人 ・食品の購入場所 【本調査】 ・割引シールが貼ってある食品の購入有無 ・購入しない理由 ・割引シールによる購入意向 ・割引シールが起因の行動 ・割引シールはポジティブorネガティブ ・前問での選択の理由(FA) ・割引シールが来店動機になるか |
サンプルサイズ | 900サンプル |
割付 | 世帯年収300万円未満/300~800万円未満/800万円以上で均等回収 |
調査期間 | 2024年2月16日(金)~2月19日(月) |
調査方法 | Webアンケート |
調査機関 | 株式会社アスマーク |
割引シールの貼られている食品の購入有無
Q1.あなたは割引シールが貼ってある食品を購入しますか。(1つ選択)
割引シールが貼られている食品を買う?
購入行動については、世帯年収別で見ても大きさはなかった。
どの世帯年収でも約9割以上が「よく購入する」「たまに購入する」と回答し、一定数の人が「あまり購入しない」「全く購入しない」と回答している。
購入しない理由
Q2.先ほど「あまり購入しない」「全く購入しない」とお答えの方にお伺いします。なぜ割引シールが貼ってある食品を購入しないのですか。(複数選択可)
割引シールが貼られている食品を買わない理由は?
割引シールが貼ってある食品を購入しない理由は、「賞味期限が短いから」「購入予定の食品ではないから」が約4割で同率1位。
割引シールによって引き起こされる行動
Q4.食品に貼られている割引シールによって、あなたが起こす行動にあてはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)
割引シールによって、どんな行動をする?
どの属性で見ても「予定外の食品を購入する」が1位。
「賞味期限を気にせず購入する」「割引シールが貼られている時間を狙って店舗に行く」は世帯年収が上がるにつれポイントは下がるが、「過剰に購入してしまう」は世帯年収があがるにつれポイントもあがる。
割引シールによる来店動機
Q7.あなたが店舗を訪れるきっかけ(来店動機)に、割引シールの存在はどの程度影響していますか。(1つ選択)
割引シールは、店舗を訪れるきっかけにどの程度なる?
割引シールの購入有無に関する意識自体は世帯年収に差はないが、割引シールが来店にきっかけになるかで見ると、世帯年収が低い人のほうが、「影響する」と回答している。
調査結果の引用・転載について
- 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
- 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
- その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
- 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
- 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
- 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
遅い時間のスーパー等でよく見かける「割引シール」。その日のうちに売り切りたいお弁当やお惣菜の値引きが多くなり、割引率も10%~半額まで様々です。購入予定の商品に貼られていると、うれしいと感じたり、購入予定の商品ではない場合も、ついつい手が伸びてしまいがちです。
ですが、一定数の方々からはマイナスな意見もあるのではないでしょうか。今回はそんな割引シールについて調査しました。
そもそも割引シールが貼られている食品を購入するのか、購入しない人はなぜ購入しないのか、割引シールによる購入意向の変化や、割引シールが起因で起こしてしまう行動などを聴取しました。
性別や年代のみではなく、世帯年収による違いなども確認していきます。