公開日:2004.05.01
- 交通機関・自動車
クルマに関するアンケート調査
クルマに関するアンケート調査
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG
調査概要
調査名 | クルマに関するアンケート調査 |
---|---|
対象者条件 | 全国在住の20才~49才男女で、普通免許保有者かつ6ヶ月以内に「D STYLE WEB」の新規登録者 |
サンプルサイズ | 300ss |
割付 | 20代~40代男女各50サンプルサイズ |
調査期間 | 平成16年4月20日~25日 |
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) |
調査機関 | 株式会社アスマーク |
乗りたいクルマ ベスト3
乗りたくないクルマ ワースト3
【男性 N=150】
第1位 | 三菱 パジェロ | 10.6% |
---|---|---|
第2位 | 三菱 車種問わず | 10.0% |
第3位 | メルセデス ベンツ | 2.6% |
■1位(三菱 パジェロ)を選んだ理由
- 安全ではなさそうだから ・・・ (20代/営業職)
- リコールが多いから ・・・ (20代/技術職)
- 高い、安全性に問題、燃費が悪い ・・・ (30代/アルバイト)
- メーカー自体が心配 ・・・ (30代/技術職)
- 燃費が悪いから・・・ (40代/事務職)
- 企業の信頼性が薄い。 ・・・ (40代/クリエイティブ職)
【男性は、三菱関連が不評で全体の20%強】
“D STYLE WEB”新規男性モニターでは、最近の事件とメディアの影響を受けて、三菱車が上位を占める結果となった。
全体的には、乗りたくないクルマは、「特にない」という意見が半数近くを占めていた。
【女性 N=150】
第1位 | 三菱 車種問わず | 11.3% |
---|---|---|
第2位 | 軽自動車 全般 | 2.6% |
第3位 | メルセデス ベンツ | 2.6% |
■1位( 三菱 車種問わず全般 )を選んだ理由
- 事件のイメージで ・・・ (20代/技術職)
- メーカーの評判 ・・・ (20代/パート・アルバイト)
- 事件が相次いでいるから ・・・ (30代/専業主婦)
- メーカーのイメージが悪いから ・・・ (30代/専業主婦)
- 信頼がおけない・・・ (40代/パート・アルバイト)
- 最近の事件でイメージが悪い ・・・ (40代/専業主婦)
【女性は、車種問わず三菱が不評で全体の10%強】
“D STYLE WEB”新規女性モニターでも、最近の事件とメディアの影響を受けて三菱が上位を占める結果となった。
全体的には男性に比べ、車種指定の意見より、全体的なブランドや車型など や車型I?のイメージでの回答が多くを占めていた。
自主調査データの転載・引用のご希望やご質問は、 info@asmarq.co.jp までお問い合わせください。
調査結果の引用・転載について
- 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
- 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
- その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
- 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
- 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
- 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
【男性 N=150】
■1位(ホンダ オデッセイ)を選んだ理由
【男性は、ミニバン/1BOXタイプが人気】
“D STYLE WEB”新規男性モニターでは、車種は分散しているものの、ミニバンタイプのクルマが上位を占めている。
理由は、「人数が乗れる」かつ「スタイルの良いクルマ」という意見が最も多くを占めている。
【女性 N=150】
■1位( 日産 マーチ )を選んだ理由
【女性は、コンパクトタイプが人気】
“D STYLE WEB”新規女性モニターでは、車種は分散しているものの、コンパクトタイプのクルマが上位を占めている。
理由は、圧倒的に「かわいい」と「乗りやすい(乗りやすそう)」に集約されている。