公開日:2004.07.01
- 小売・外食
コンビニエンスストア利用に関するアンケート調査
調査概要
調査名 | コンビニエンスストア利用に関するアンケート調査 |
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対象者条件 | 全国在住の20才~49才男女で、月に2回以上のコンビニ利用者かつ「D STYLE WEB」の新規登録者 |
サンプルサイズ | 300ss |
割付 | 20代~40代男女各50サンプルサイズ |
調査期間 | 平成16年6月15日~30日 |
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) |
調査機関 | 株式会社アスマーク |
好きな(利用したい)コンビニ ベスト3
嫌いな(利用したくない)コンビニ ワースト3
【全体 N=300】
第1位 | 嫌いなコンビニは無い | 39.7% |
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第2位 | デイリーヤマザキ | 17.0% |
第3位 | ローソン | 7.3% |
■1位(嫌いなコンビニは無い)を選んだ理由
- 特に感じたことがない(男性20代)
- どこのコンビニに行ってもたいして違いがないから。(男性30代)
- コンビニは基本的に便利だから好きだ。(男性40代)
- 特に嫌いなものは無い。(女性20代)
- 特に嫌いな店はない。(女性30代)
- 皆似たり寄ったりのサービスでそんなに差が無いから。(女性40代)
【 嫌いなコンビニは無いが最も多い意見、店名が多く上がってきたのはデイリーヤマザキ】
最も嫌いな(利用したくない)コンビニは、「ひとつもない(39,7%)」が最も多い結果となっており、“どこも変わらない”“嫌な経験をしたことがない”などの意見が半数近くを占めている。
次いで、「デイリーヤマザキ(17,0%)」が、“品揃えが少ない”“定員の態度が悪い”店が全体的に暗い“などの意見によって2番目に多い結果となっている。
★もともと便利なお店の性格を持つコンビニで『嫌い/利用したくない』と思う背景には、何らか要因の有無が反映されていると思われる。具体的には「店員の応対」など。
コンビニでの最多購入アイテム ベスト3
【全体 N=300】
第1位 | パン類 | 72.0% |
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第2位 | 弁当類 | 69.7% |
第3位 | お菓子類 | 63.3% |
【 購入アイテムは食品が上位、利用店頭サービスは銀行ATM、支払い、コピー機となっている】
コンビニ来店時の購入アイテムで、最も購入率が高かったのは、「パン類(72,0%)」であった。
次いで、「弁当(69,7%)」、「お菓子類(63,3%)」と上位3つは食料品が占めている。
コンビニでの利用店頭サービス ベスト3
【全体 N=300】
第1位 | 銀行ATM | 54.3% |
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第2位 | 各種支払い | 50.3% |
第3位 | コピー機 | 46.3% |
【 購入アイテムは食品が上位、利用店頭サービスは銀行ATM、支払い、コピー機となっている】
コンビニ来店時の利用店頭サービスで、最も利用率が高かったのは、「銀行ATM(54,3%)」であった。
次いで、「各種支払い(50,3%)」、「コピー機(46,3%)」となっている。
調査結果の引用・転載について
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【全体 N=300】
■1位( セブンイレブン )を選んだ理由
【 セブンイレブンが断トツの人気 】
最も好きな(利用したい)コンビニは、「セブンイレブン(46,3%)」で、全体の半数近くを占めている。
理由は“弁当などの食料品がおいしい・満足”“お店のイメージ”“どこにでもある/近いので、行きやすい”などの意見が多い結果となっている。
次いで、「ローソン(17,0%)」が、“弁当などの食料品がおいしい”“オリジナリティーがある”“サービスが豊富”などの意見によって2番目に多い結果となっている。