公開日:2004.10.01
- 小売・外食
コーヒーショップ(カフェ)利用に関するアンケート調査
調査結果
コーヒーショップ(カフェ)認知率
【全体 N=300】
【スターバックス、ドトールが圧倒的】
【全体】
「スターバックスコーヒー」(99.0%)
「ドトールコーヒー」(98,0%)が
圧倒的な認知率となっている。
次いで、認知率が6割を超えているのが
「タリーズコーヒー」(72.7%)
「サンマルク・カフェ」(62,0%)
「プロント」(61.7%)
となっている。
【男女別】
男女別では、全体的に女性の方が、男性に比べ、認知率が高い結果となっている。
【年代別】
年代別では、全体的に年齢が高くなるに従い認知率が低くなっているが、次の3店は年代による認知度の変化がほとんどない結果となっている。
「ドトールコーヒー」(年代誤差0%)
「カフェ・ベローチェ」(年代誤差1%)
「スターバックスコーヒー」(年代誤差2%)
最も好きなコーヒーショップ(カフェ)
【N=139】
【第1位】スターバックスコーヒー : 46,3%
■「スターバックスコーヒーを好きな理由で多かった意見」
- コーヒーやサイドメニューの味、質が良いから:40,3%
- コーヒーがスバ抜けて美味しい。(男性20代:パートアルバイト)
- メニューにはずれがない。どれも味が良い。(女性20代:営業職)
- 店の雰囲気が良いから(落ち着く、おしゃれ):31,7%
- オシャレで、気分が良くなる気がする・・・。(男性30代:自営業)
- 一番身近で、おしゃれだし行きやすい雰囲気だから。(女性20代:学生)
- コーヒーやサイドメニューの味、質が良いから:40,3%
- 種類がいろいろあって気分で選びやすい。(男性20代:営業職)
- 甘いドリンクの種類が結構ある。(女性30代:専業主婦)
■「お気に入りのコーヒーで多かった意見」
- キャラメルマキアート:13,7%
- カフェモカ:8,6%
- キャラメルフラペチーノ:6,5%
- モカフラペチーノ:3,6%
- スターバックス・ラテ:3,6%
※自由回答で、正答(商品名)のみ採用
【N=92】
【第2位】ドトールコーヒー : 30,7%
■「ドトールコーヒーを好きな理由で多かった意見」
- コーヒーやサイドメニューの味、質が良いから:35,9%
- コーヒーの味が濃い目なところが魅力的だからです。(男性20代:営業職)
- コーヒーが自分のこのみでおいしいから。(女性40代:技術・専門職)
- 価格に満足している(安いから):33,0%
- 価格が安くておいしい。(男性40代:事務職)
- 安くておいしい。ミラノサンドもおいしい。(女性20代:事務職)
- 気軽、気楽にお店に入れるから:17,4%
- 大衆的で落ち着けるから。(男性40代:営業職)
- 気軽に入れる。待ち時間が少ないので、急いでいるとありがたい。(女性40代:自営業)
■「お気に入りのコーヒーで多かった意見」
- ブレンドコーヒー:13,0%
- アイスコーヒー:12,0%
- カフェラテ:9,8%
- アメリカンコーヒー:5,4%
- アイスカフェラテ:5,4%
※自由回答で、正答(商品名)のみ採用
【N=20】
【第3位】タリーズコーヒー : 6,7%
■「タリーズコーヒーを好きな理由で多かった意見」
- コーヒーやサイドメニューの味、質が良いから:40,0%
- コーヒーを飲み比べてみて1番自分の口に合っている。(男性20代:事務職)
- おいしいので。香りと濃さが好きなので。(女性40代:専業主婦)
- 店の雰囲気が良いから:25,0%
- おしゃれな感じ(男性30代:専業主婦)
- コーヒーがおいしいのとインテリアなど店内がくつろげる雰囲気。(女性40代:自営業)
- 喫煙と禁煙のエリア分けがしっかりしているから:25,0%
- 禁煙ブースと喫煙ブースがあるから。(女性30代:その他)
- 完全分煙しているから。(女性40代:パート・アルバイト)
■「お気に入りのコーヒーで多かった意見」
- ソイスワークル:10,0%
- エスプレッソ:5,0%
- カプチーノ:5,0%
※自由回答で、正答(商品名)のみ採用
【※最も好きなコーヒーショップ(カフェ)第4位~第10位まで】
【第4位】カフェ・ベローチェ(4,7%)
【第5位】エクセルシオール・カフェ(3,0%)
【第5位】サンマルク・カフェ(3,0%)
【第7位】プロント(1,7%)
【第8位】ニューヨーカーズ・カフェ(1,3%)
【第9位】セガフレード・ザネッティー(1,0%)
【第10位】カフェ・ド・クリエ(0,7%)
コーヒーショップ(カフェ)に求めるサービス
■「多かった意見」
第1位 | 軽食等のサイドメニューの充実 | 12.0% |
---|---|---|
第2位 | 快適な空間(個室やソファー、広い空間) | 5.3% |
第3位 | パソコン・インターネット環境(無線含む) | 5.0% |
第4位 | 雑誌・新聞等の店内貸し出しサービス | 4.3% |
第5位 | コーヒーのお替り自由サービス | 4.0% |
■第1位「軽食等のサイドメニューの充実」の具体的な意見
- もう少しボリュームのある食事。(男性20代:学生)
- 軽食のバリエーションを、増やして欲しい。(男性30代:技術・専門職)
- ライス類の食事ができるとよい。(男性40代:営業職)
- コーヒー+軽い食事のセットメニューがほしい。(女性20代:学生)
- ランチセットのメニューがあること。(女性30代:事務職)
- 軽くピラフなんかあるといいな!(女性40代:専業主婦)
【コーヒー、プラスαの軽食の充実が最も多い意見】
【全体】
コーヒープラスαを求める「軽食等のサイドメニューの充実」(12,0%)が最も多い意見となっている。
次いで、「くつろげる空間、快適な空間」(5,3%)、「パソコン、インターネット環境」(5,0%)と続いている。
【5位以下の意見】
【第5位】優待や割引などのポイントカード制度(3,3%)
【第6位】全面禁煙(3,0%)
【第6位】お茶など飲み物メニューの充実(3,0%)
【第8位】携帯電話の充電サービス(2,7%)
【第8位】子供用メニューや遊び場など(2,7%)
【第10位】マッサージなどの癒しサービス(1,7%)
【第10位】ジュークボックスなど、音楽・BGMの充実(1,7%)
コーヒーショップ(カフェ)での喫煙可否について
【過半数が分煙を望んでいる】
【全体】
コーヒーショップ(カフェ)では、分煙が(65,7%)と最も高い結果となっている。
【喫煙者】
喫煙者だけで見てみると、全面喫煙可ではなく、分煙が(88,3%)と圧倒的に高い結果となっている。
【非喫煙者】
非喫煙者だけで見ると、分煙(55,3%)が最も高く、次いで全面禁煙(42,7%)と続いている。
調査概要
調査名 | コーヒーショップ(カフェ)利用に関するアンケート調査 |
---|---|
対象者条件 | 全国在住の20才~49才男女で普段、月に2回以上コーヒーショップに行く「D STYLE WEB」の新規登録者 |
サンプルサイズ | 300s |
割付 | 20代~40代男女各50サンプル |
調査期間 | 平成16年9月15日~30日 |
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) |
調査機関 | 株式会社アスマーク |
調査結果の引用・転載について
- 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
- 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
- その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
- 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
- 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
- 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。