公開日:2005.09.01
- 美容・ファッション
ジーンズ(ジーパン)に関するアンケート調査
調査対象
調査概要
調査名 | ジーンズ(ジーパン)に関するアンケート調査 | ||||||||||||||||||||
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対象者条件 | 全国在住の20~59才男女で、1本以上ジーンズ(ジーパン)を持っている方 | ||||||||||||||||||||
サンプルサイズ | 300ss | ||||||||||||||||||||
割付 |
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調査期間 | 平成17年9月12日~平成17年9月30日 | ||||||||||||||||||||
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) | ||||||||||||||||||||
調査機関 | 株式会社アスマーク |
ジーパンを何本くらい持っていますか。(SA)
ジーパンをどれくらいの頻度で購入しますか。(SA)
【 ジーパン購入頻度 N=300】
【全体】
ジーパンの購入頻度をたずねたところ、最も高い結果となったのは「6ヶ月に1本程度」の29,3%であった。
次いで、「1年に1本程度」の27,3%、「2~3年に1本程度」の21%と続いている。
【男女別】
男女別にみると、男性よりも女性の方が購入頻度が多く、「2~3ヶ月に1本」以上の比較的多い購入層では、男性が10%程度であるのに対し、女性は20%弱と10ポイントの差が出ている。
ジーパンは、大体いくらくらいのものを購入していますか。(SA)
平均購入金額 | 最低購入金額 | 最高購入金額 | |
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全体 N=300 | 8,061円 | 1,000円 | 90,000円 |
男性 N=150 | 7,995円 | 1,000円 | 50,000円 |
女性 N=150 | 8,127円 | 1,000円 | 90,000円 |
【ジーパン購入金額 N=300】
【全体】
ジーパンの購入金額をたずねたところ、平均購入金額は、8,061円となった。
【男女別】
男女別にみると、男性よりも女性の方が購入金額の平均が200円弱、高くなっている。
ジーパンをどこで購入しますか。(MA)
【ジーパン購入場所 N=300】
【全体】
ジーパンの購入場所をたずねたところ、最も高い結果となったのは「カジュアルショップ」の52,3%であった。
次いで、「専門店」の36,7%、「デパート」の25%と続いている。
【男女別】
男女別にみると、男性は「カジュアルショップ」や「専門店」に集中しているのに対し、女性は、それ以外の場所にもある程度、分散している。「デパート」や 「ショッピングセンター」については、男性は全体より5ポイント以上低く乖離している。一方女性は、全体より5ポイント以上高く乖離している。
ジーパンを購入する際、試着をしますか。(SA)
【ジーパン購入時、試着の意識状況 N=300】
【全体】
ジーパン購入時の試着の有無(意識状況)をたずねたところ、「必ずする」という回答が79,7%の大多数を占める結果となった。「必ずする」と「する」を合算すると97%と圧倒的多数となっている。
【男女別】
男女別にみると、女性の方が「必ずする」という回答の比率が男性に比べやや高くなっている。また、「必ずする」と「する」を合算でも、女性の方がやや高くなっている。
ジーパンのブランドにこだわりがありますか。(SA)
【ジーパンのブランドへのこだわり N=300】
【全体】
ジーパンのブランドへのこだわり度合いをたずねたところ、回答が分散し、「どちらともいえない」が最も高い結果となった。
『全体 平均スコア』 -0.2
【男女別】
男女別にみると、女性よりも男性の方が「こだわりのある」割合が高く、一方、男性よりも女性の方が「こだわりのない」割合が高くなっている。
『男性 平均スコア』 +0.6
『女性 平均スコア』 -1.1
※平均スコアは、「かなりある」+10、「ある」+5、「どちらともいえない」+-0、「ない」-5、「まったくない」-10で算出した。
最も好きなジーパンのブランドを具体的にお書きください。(FA)
★好きなブランド ベスト5
第1位 | 第2位 | 第3位 | 第4位 | 第5位 | 好きな ブランドなし | |
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全体 N=300 | リーバイス (32%) | エドウイン (17,7%) | リー (6%) | サムシング (3,7%) | ユニクロ (2,7%) | 17% |
男性 N=150 | リーバイス (37,3%) | エドウイン (22,7%) | リー (8%) | ボブソン (2,7%) | ラングラー (2,7%) | 16,7% |
女性 N=150 | リーバイス (26,7%) | エドウイン (12,7%) | サムシング (7,3%) | ユニクロ (4,7%) | リー (4%) | 17,3% |
【好きな理由の一部 N=300】
■リーバイス N=96
- シルエット・デザインが素晴らしい。新製品も毎回いいものばかりなのでチェックしています。(男性22才:大学生)
- 昔からはきなれているから。かっこいいから。(男性38才:自営業)
- ジーンズの定番だと思っているから。(45才:その他職業)
- はき心地がよく、はいているとどんどん味が出てきていろんな着回しができるから。(女性22才:大学生)
- デザインがシンプルではきやすい。(女性33才:営業職)
- ブランド自体の安心感と、お尻があまり目立たなく着用できるところ。(女性43才:専業主婦)
■エドウイン N=53
- ジーパンらしさが一番出ているブランドだと思うから。(男性21才:大学生)
- 日本人にはしっくりくる感じがする。(男性30才:技術・専門職)
- 作りもしっかりしていて、はき心地が良い。(男性41才:その他職業)
- デザインが豊富。裾あげしても形が変にならない。(女性23才:パートアルバイト)
- 生地がしっかりしている、形が好み、価格が安い。(女性35才:専業主婦)
- 若い時に履いていて、また上などの形が好きだった。(女性54才:無職)
■リー N=18
- 一流ブランドのイメージがある。自己満足。(男性29才:自営業)
- 初めにジーパンに興味を持ったときのブランドだから。(男性38才:技術・専門職)
- スタイルが好きで、はき心地が良い。(男性45才:公務員)
- みんなしっているから。(女性29才:管理職)
- 昔から有名だから。(女性44才:パートアルバイト)
- 色落ちがきれいだから。(女性51才:専業主婦)
■サムシング N=11
- 一番はきやすくて形が好きだから。(女性24才:専業主婦)
- ビーナスジーンは体型に合っていてしっくりくるし値段も手ごろ。はいた時のシルエットがいい。(女性34才:専業主婦)
- 形がきれいだから。(女性44才:パートアルバイト)
■ユニクロ N=8
- 安くてサイズがあるから。(男性53才:自営業)
- すそ上げも無料だし、試着できるから。(女性37才:専業主婦)
- 1.値段が安い、2.サイズが合う、3.品質が良い、4.デザインが好き(女性52才:その他職業)
調査結果の引用・転載について
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【 ジーパンの保有本数 N=300】
【全体】
ジーパンの保有本数をたずねたところ、最も高い結果となったのは「3本」の22%であった。
次いで、「5本」の18,3%、「2本」の16,3%と続いている。全体での平均保有本数は「3,82本」となっている。
【男女別】
男女別にみると、男性よりも女性の方が保有本数が多く、男性の平均保有本数が「3,29本」に対し、女性の平均保有本数は「4,35本」となっている。