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ジーンズ(ジーパン)に関するアンケート調査

公開日:2005.09.01

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ジーンズ(ジーパン)に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査対象

調査概要

調査名 ジーンズ(ジーパン)に関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20~59才男女で、1本以上ジーンズ(ジーパン)を持っている方
サンプルサイズ 300ss
割付
  男性女性
20代50ss50ss100ss
30代50ss50ss100ss
40代+50代50ss50ss100ss
150ss150ss300ss
調査期間 平成17年9月12日~平成17年9月30日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

ジーパンを何本くらい持っていますか。(SA)

【 ジーパンの保有本数 N=300】
【全体】
ジーパンの保有本数をたずねたところ、最も高い結果となったのは「3本」の22%であった。
次いで、「5本」の18,3%、「2本」の16,3%と続いている。全体での平均保有本数は「3,82本」となっている。
【男女別】
男女別にみると、男性よりも女性の方が保有本数が多く、男性の平均保有本数が「3,29本」に対し、女性の平均保有本数は「4,35本」となっている。

ジーパンをどれくらいの頻度で購入しますか。(SA)

【 ジーパン購入頻度 N=300】
【全体】
ジーパンの購入頻度をたずねたところ、最も高い結果となったのは「6ヶ月に1本程度」の29,3%であった。
次いで、「1年に1本程度」の27,3%、「2~3年に1本程度」の21%と続いている。
【男女別】
男女別にみると、男性よりも女性の方が購入頻度が多く、「2~3ヶ月に1本」以上の比較的多い購入層では、男性が10%程度であるのに対し、女性は20%弱と10ポイントの差が出ている。

ジーパンは、大体いくらくらいのものを購入していますか。(SA)


平均購入金額 最低購入金額 最高購入金額
全体 N=300 8,061円 1,000円 90,000円
男性 N=150 7,995円 1,000円 50,000円
女性 N=150 8,127円 1,000円 90,000円

【ジーパン購入金額 N=300】
【全体】
ジーパンの購入金額をたずねたところ、平均購入金額は、8,061円となった。
【男女別】
男女別にみると、男性よりも女性の方が購入金額の平均が200円弱、高くなっている。

ジーパンをどこで購入しますか。(MA)

【ジーパン購入場所 N=300】
【全体】
ジーパンの購入場所をたずねたところ、最も高い結果となったのは「カジュアルショップ」の52,3%であった。
次いで、「専門店」の36,7%、「デパート」の25%と続いている。
【男女別】
男女別にみると、男性は「カジュアルショップ」や「専門店」に集中しているのに対し、女性は、それ以外の場所にもある程度、分散している。「デパート」や 「ショッピングセンター」については、男性は全体より5ポイント以上低く乖離している。一方女性は、全体より5ポイント以上高く乖離している。

ジーパンを購入する際、試着をしますか。(SA)

【ジーパン購入時、試着の意識状況 N=300】
【全体】
ジーパン購入時の試着の有無(意識状況)をたずねたところ、「必ずする」という回答が79,7%の大多数を占める結果となった。「必ずする」と「する」を合算すると97%と圧倒的多数となっている。
【男女別】
男女別にみると、女性の方が「必ずする」という回答の比率が男性に比べやや高くなっている。また、「必ずする」と「する」を合算でも、女性の方がやや高くなっている。

ジーパンのブランドにこだわりがありますか。(SA)

【ジーパンのブランドへのこだわり N=300】
【全体】
ジーパンのブランドへのこだわり度合いをたずねたところ、回答が分散し、「どちらともいえない」が最も高い結果となった。
『全体 平均スコア』 -0.2
【男女別】
男女別にみると、女性よりも男性の方が「こだわりのある」割合が高く、一方、男性よりも女性の方が「こだわりのない」割合が高くなっている。
『男性 平均スコア』 +0.6
『女性 平均スコア』 -1.1
※平均スコアは、「かなりある」+10、「ある」+5、「どちらともいえない」+-0、「ない」-5、「まったくない」-10で算出した。

最も好きなジーパンのブランドを具体的にお書きください。(FA)
★好きなブランド ベスト5


第1位 第2位 第3位 第4位 第5位 好きな
ブランドなし
全体 N=300 リーバイス
(32%)
エドウイン
(17,7%)
リー
(6%)
サムシング
(3,7%)
ユニクロ
(2,7%)
17%
男性 N=150 リーバイス
(37,3%)
エドウイン
(22,7%)
リー
(8%)
ボブソン
(2,7%)
ラングラー
(2,7%)
16,7%
女性 N=150 リーバイス
(26,7%)
エドウイン
(12,7%)
サムシング
(7,3%)
ユニクロ
(4,7%)
リー
(4%)
17,3%

【好きな理由の一部 N=300】

■リーバイス N=96

  • シルエット・デザインが素晴らしい。新製品も毎回いいものばかりなのでチェックしています。(男性22才:大学生)
  • 昔からはきなれているから。かっこいいから。(男性38才:自営業)
  • ジーンズの定番だと思っているから。(45才:その他職業)
  • はき心地がよく、はいているとどんどん味が出てきていろんな着回しができるから。(女性22才:大学生)
  • デザインがシンプルではきやすい。(女性33才:営業職)
  • ブランド自体の安心感と、お尻があまり目立たなく着用できるところ。(女性43才:専業主婦)

■エドウイン N=53

  • ジーパンらしさが一番出ているブランドだと思うから。(男性21才:大学生)
  • 日本人にはしっくりくる感じがする。(男性30才:技術・専門職)
  • 作りもしっかりしていて、はき心地が良い。(男性41才:その他職業)
  • デザインが豊富。裾あげしても形が変にならない。(女性23才:パートアルバイト)
  • 生地がしっかりしている、形が好み、価格が安い。(女性35才:専業主婦)
  • 若い時に履いていて、また上などの形が好きだった。(女性54才:無職)

■リー N=18

  • 一流ブランドのイメージがある。自己満足。(男性29才:自営業)
  • 初めにジーパンに興味を持ったときのブランドだから。(男性38才:技術・専門職)
  • スタイルが好きで、はき心地が良い。(男性45才:公務員)
  • みんなしっているから。(女性29才:管理職)
  • 昔から有名だから。(女性44才:パートアルバイト)
  • 色落ちがきれいだから。(女性51才:専業主婦)

■サムシング N=11

  • 一番はきやすくて形が好きだから。(女性24才:専業主婦)
  • ビーナスジーンは体型に合っていてしっくりくるし値段も手ごろ。はいた時のシルエットがいい。(女性34才:専業主婦)
  • 形がきれいだから。(女性44才:パートアルバイト)

■ユニクロ N=8

  • 安くてサイズがあるから。(男性53才:自営業)
  • すそ上げも無料だし、試着できるから。(女性37才:専業主婦)
  • 1.値段が安い、2.サイズが合う、3.品質が良い、4.デザインが好き(女性52才:その他職業)

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