アンケートカテゴリー

  • マネー・家計

年末ジャンボ宝くじに関するイメージ調査

公開日:2006.12.01

  • マネー・家計

年末ジャンボ宝くじに関するイメージ調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 年末ジャンボ宝くじに関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20~49歳の男女で、年末ジャンボ宝くじの購入者および購入予定者
サンプルサイズ 92ss
割付 なし
調査期間 2006年12月15日~12月20日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

今年、何枚年末ジャンボ宝くじを購入しましたか/購入予定ですか(NA)

【年末ジャンボ宝くじの購入枚数】
今年、年末ジャンボ宝くじを購入あるいは購入予定枚数を聞いたところ、「10枚」が最も多く、39,1%を占めた。次いで「30枚」の25,0%と続いている。

あなたは、年末ジャンボ宝くじを購入する際に、売り場(購入場所)についてどの程度こだわりますか。(SA)

【年末ジャンボ宝くじ購入時、売り場へのこだわり】
年末ジャンボ宝くじ購入の際、売り場へのこだわりを聞いたところ、こだわるとこだわらないの割合は、ほぼ半々に意見が分かれる結果となった。

あなたは、ここ数年の間、年末ジャンボ宝くじを毎年購入していますか。(SA)

【年末ジャンボ宝くじの継続購入状況】
年末ジャンボ宝くじをここ数年継続的に購入しているかどうかを聞いたところ、全体の8割弱が毎年あるいはほぼ毎年購入していることがわかった。

あなたは、年末ジャンボ宝くじを購入してから、当選発表日までの間に一等が当たったら「○○を買おう」、「○○をしよう」などと想像(夢)を膨らませることはありますか。(SA)

【年末ジャンボ宝くじ高額当選の想像有無】
年末ジャンボ宝くじを購入してから、高額当選した場合の想像有無を聞いたところ、全体の92.4%があると回答した。
【具体的な想像(夢)する内容の一部  N=85】


  • 車とバイクと船。(男性22才/岡山県在住)
  • 親に半分分ける。(男性28才/神奈川県在住)
  • 家のローンを返す!(男性31才/埼玉県在住)
  • 海外移住。(男性35才/静岡県在住)
  • フェラーリを買う。(男性41才/千葉県在住)
  • 車の購入。(男性45才/埼玉県在住)

男性では、家、クルマ、ローン返済などが多くを占めていた。


  • 寄付。(女性24才/東京都在住)
  • 家をキャッシュで買うこと。(女性25才/東京都在住)
  • 貯金・豪華海外旅行。(女性31才/埼玉県在住)
  • 欲しかった物を値段を見ないで買う。(女性38才/北海道在住)
  • セカンドハウスの購入。(女性41才/福岡県在住)
  • 新築の家を買おうと思う。(女性44才/奈良県在住)

女性では、家、海外旅行、貯金などが多くを占めていた。

年末が近づき、年末ジャンボ宝くじについて、よく目にするあるいは耳にする広告をすべてお知らせください。(MA)

【年末ジャンボ宝くじに関する広告の接触状況】
年末ジャンボ宝くじに関する広告の接触状況を聞いたところ、「テレビCM」が90.2%で最も高く、次いで「宝くじ売り場の広告」の57.6%、「新聞広告」の27.2%と続いている。

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。