公開日:2008.01.01
- 仕事
自己啓発(ビジネスセミナー)に関するアンケート調査
調査概要
調査名 | 自己啓発(ビジネスセミナー)に関するアンケート調査 | ||||||||||||||||||||
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対象者条件 | 首都圏在住20~49歳の男女で、現在正社員の方 | ||||||||||||||||||||
調査項目 |
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サンプルサイズ | 240ss | ||||||||||||||||||||
割付 | 性年代均等割付
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調査期間 | 2007年12月10日~12月28日 | ||||||||||||||||||||
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) | ||||||||||||||||||||
調査機関 | 株式会社アスマーク |
調査対象
性別 N=240 | |
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年齢 N=240 | |
居住地域 N=240 | |
職業 N=240 | |
勤務体系 N=240 |
Q.あなたは、今までにビジネス(ジャンル問わず)に関するセミナーに参加したことはありますか。(一つ選択)
Q.どのようなジャンルをビジネスセミナーに参加したことがありますか。該当するものをすべてお知らせください。(複数選択可)
■「参加経験者」ビジネスセミナーの参加経験ジャンル n=96
ビジネスセミナー参加経験ありの方に参加経験のあるセミナージャンルを尋ねたところ、1位は「インターネット、パソコン」で39.5%、次いで2位は「経済、経営」の32.3%、3位は「ビジネスマナー、接遇」の27.1%が上位を占めた。
Q.前問でお答えになったビジネスセミナーの受講したきっかけをお知らせください。(複数選択可)
■ビジネスセミナーへの受講のきっかけ n=96
ビジネスセミナー参加経験ありの方に受講したきっかけを尋ねたところ、「会社(上司)のすすめ」が半数強の55.2%、次いで「業務命令」の38.5%、「インターネットで」の19.8%と続いている。自発的な行動でないものが上位2つを占めた。
Q.前問でお答えになったビジネスセミナーの中で、自費で参加したものはありますか。(一つ選択)
■ビジネスセミナーの受講費負担状況 n=96
更にビジネスセミナー参加経験ありの方に受講費の負担状況を尋ねたところ、「すべて自費以外」が半数の50.0%、「自費以外の方が多い」が28.1%と自費以外の割合が高い実態がうかがえる。「すべて自費」という回答は10.4%にとどまっている。
Q.社会人となってから、ビジネスセミナーの受講が必要だと思ったことはありますか。(一つ選択)
■「参加非経験者」ビジネスセミナーの受講必要度 n=144
今度は、ビジネスセミナーへの非参加経験者にビジネスセミナーの受講必要度を尋ねたところ、「かなりある」が6.3%、「たまにある」が40.3%で、およそ半数弱が必要と思うことがあると回答した。
Q.それ(セミナーが必要だと思う時)は、どのような時ですか。具体的にお知らせください。 (自由記述)
■「参加非経験者」ビジネスセミナーが必要だと感じるシーンの具体的な意見の一部
【かなりある】 n=9
- 技術的に狭い分野について、それを業務上で生かしていくときに、どのような道筋をたどったら良いのかがわからないとき。(男性29歳/システムインテグレター)
- 特に敬語とかマナーについてセミナーの受講が必要だと思う。(男性30歳/製造)
- 新規の顧客とスムーズに打ち合わせなどを行うためのコミュニケーションの取り方が不足していると反省したとき。(男性36歳/電気通信)
- 自分に知識が足りないと思ったときや、ビジネスマナーがわからなかった時。(女性29歳/販売)
- 新たなスキルの必要性を感じたとき。(女性41歳/介護福祉)
- 自分の業務知識が足りないと感じた時。(女性41歳/IT関連)
【たまにある】 n=58
- 転職を考えるとき。(男性29歳/外食)
- ビジネスマナー・営業セールス等。自社で教育が無いため。(男性30歳/情報通信)
- 新しいジャンルのものに取り組もうとしたとき。興味のある案内を目にしたときなど。(男性36歳/ゲームマシン開発)
- 入社したて。(女性21歳/建設)
- 専門的な知識を要した時。業者等々との打ち合わせ時、話についていけない時等、専門家の視点を学ぶ必要性があると感じた。(女性28歳/I通信)
- 業界動向・ニュースなどの知識が必要と感じたときや、スキルが足りないと感じたときなど。(女性37歳/小売・卸売)
Q.ビジネスセミナーを受講しようとした場合、どのようなことを重視しますか。また、その中で最も重視するものをお知らせください。(複数選択可)
■「参加非経験者」かつ「ビジネスセミナーの必要あり層」セミナー選定重視点 n=67
更に、ビジネスセミナーへの非参加経験者の中でビジネスセミナーが必要であると回答した方にビジネスセミナーの選定重視点を尋ねたところ、1位は「セミナーのテーマ」で86.6%、次いで2位は「セミナーのカリキュラム(プログラム)」の67.2%、3位は「参加費が無料である」「開催場所」で61.2%であった。これに「参加費が少額」である55.2%を加えた上位5つは半数以上の回答結果となっている。
調査結果の引用・転載について
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■ビジネスセミナーへの参加経験有無 N=240
ビジネスセミナーへの参加経験の有無を尋ねたところ、「参加経験あり」が40.0%、「参加経験なし」が60.0%という結果となった。