公開日:2008.06.01
- 暮らし・生活用品
日用品(ティッシュペーパー)に関するアンケート調査
調査概要
調査名 | 日用品(ティッシュペーパー)に関するアンケート調査 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
対象者条件 | 全国在住の20~69歳男女で、過去1年以内に自身でティシューを購入したことがある方。 | ||||||||
調査項目 |
|
||||||||
サンプルサイズ | 400ss | ||||||||
割付 |
|
||||||||
調査期間 | 2008年6月14日~6月28日 | ||||||||
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) | ||||||||
調査機関 | 株式会社アスマーク |
調査対象
男女別 N=400 | |
---|---|
年代別 N=400 | |
職業別 N=400 | |
未既婚・子供有無別 N=400 |
Q3.次にあげるティッシュペーパーのメーカー(ブランド)で、ご存じのものをお知らせください。(複数選択可)
その中で、今までに購入したことがあるものをお知らせください。(複数選択可)
Q4.あなたが、ボックスタイプのティッシュペーパーを購入する際、最もよく購入するものをお知らせください。(1つ選択)
■ボックスティッシュのパッケージタイプ(最頻購入) N=400
ボックスティッシュのパッケージタイプで最頻購入するものをを尋ねたところ、全体では「5個パック」が93.0%の圧倒的多数でTOP、次いで「3個パック」の4.0%、「1個」の2.8%と続いている。
ボックスティッシュは、ほとんど5個パックを購入している実態がわかる。
Q5.あなたは、ボックスタイプのティッシュペーパーをどちらで買うことが多いですか。(複数選択可)
■ボックスティッシュの購入チャネル N=400
ボックスティッシュの購入チャネルを尋ねたところ、全体では「ドラッグストア」が72.0%でTOP、次いで「スーパーマーケット」の54.8%、「ディスカウントストア」の37.0%と続いている。
Q6.あなたが、ボックスタイプのティッシュペーパーを購入する際に重視する点をお知らせください。(複数選択可)
また、その中で最も重視する点を併せてお知らせください。(1つ選択)
■ボックスティッシュの購入重視点 N=400
ボックスティッシュの購入重視点を尋ねたところ、全体では「価格」が86.5%でTOP、次いで「品質・素材」の46.8%、「特売品であるかどうか」の45.5%と続いている。
■ボックスティッシュの購入最重視点 N=400
続いてボックスティッシュの購入最重視点を尋ねたところ、全体では「価格」が60.7%でTOP、次いで「特売品であるかどうか」の16.6%、「品質・素材」の15.1%と続いている。
重視点では、品質・素材が2位であったが、最重視点では3位にシフトし、逆に特売品であるかどうかが3位から、最重視点で2位にシフトした。
日用品という性格上からか、価格がかなり重視されている様子がわかる。
調査結果の引用・転載について
- 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
- 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
- その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
- 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
- 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
- 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
■認知しているティッシュのメーカー名・ブランド名 N=400
認知しているティッシュのメーカー名・ブランドを尋ねたところ、全体では「ネピア(王子ネピア)」が96.3%でTOP、次いで「エリエール(大王製紙)」の95.0%、「クリニックス(日本製紙クレシア」の85.3%と続いている。
■購入経験のあるティッシュのメーカー名・ブランド名 N=399
続いて購入経験のあるティッシュのメーカー名・ブランドを尋ねたところ、認知状況と順位は変わらずとなっている。