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日用品(ティッシュペーパー)に関するアンケート調査

公開日:2008.06.01

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日用品(ティッシュペーパー)に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 日用品(ティッシュペーパー)に関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20~69歳男女で、過去1年以内に自身でティシューを購入したことがある方。
調査項目
  • 直近1年間のティッシュペーパー購入有無(自身で)
  • ティッシュと聞いて想起するメーカー名。ブランド名
  • 認知しているティッシュのメーカー・ブランド名
  • 購入経験のあるティッシュのメーカー名・ブランド名
  • ボックスティッシュのパッケージタイプ(最頻購入)
  • ボックスティッシュの購入チャネル
  • ボックスティッシュの購入重視点・最重視点
サンプルサイズ 400ss
割付
  人数
男性200ss
女性200ss
400ss
調査期間 2008年6月14日~6月28日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

男女別 N=400
年代別 N=400
職業別 N=400
未既婚・子供有無別 N=400

Q3.次にあげるティッシュペーパーのメーカー(ブランド)で、ご存じのものをお知らせください。(複数選択可)
その中で、今までに購入したことがあるものをお知らせください。(複数選択可)

■認知しているティッシュのメーカー名・ブランド名 N=400
認知しているティッシュのメーカー名・ブランドを尋ねたところ、全体では「ネピア(王子ネピア)」が96.3%でTOP、次いで「エリエール(大王製紙)」の95.0%、「クリニックス(日本製紙クレシア」の85.3%と続いている。
■購入経験のあるティッシュのメーカー名・ブランド名 N=399
続いて購入経験のあるティッシュのメーカー名・ブランドを尋ねたところ、認知状況と順位は変わらずとなっている。

Q4.あなたが、ボックスタイプのティッシュペーパーを購入する際、最もよく購入するものをお知らせください。(1つ選択)

■ボックスティッシュのパッケージタイプ(最頻購入) N=400
ボックスティッシュのパッケージタイプで最頻購入するものをを尋ねたところ、全体では「5個パック」が93.0%の圧倒的多数でTOP、次いで「3個パック」の4.0%、「1個」の2.8%と続いている。
ボックスティッシュは、ほとんど5個パックを購入している実態がわかる。

Q5.あなたは、ボックスタイプのティッシュペーパーをどちらで買うことが多いですか。(複数選択可)

■ボックスティッシュの購入チャネル N=400
ボックスティッシュの購入チャネルを尋ねたところ、全体では「ドラッグストア」が72.0%でTOP、次いで「スーパーマーケット」の54.8%、「ディスカウントストア」の37.0%と続いている。

Q6.あなたが、ボックスタイプのティッシュペーパーを購入する際に重視する点をお知らせください。(複数選択可)
また、その中で最も重視する点を併せてお知らせください。(1つ選択)

■ボックスティッシュの購入重視点 N=400
ボックスティッシュの購入重視点を尋ねたところ、全体では「価格」が86.5%でTOP、次いで「品質・素材」の46.8%、「特売品であるかどうか」の45.5%と続いている。
■ボックスティッシュの購入最重視点 N=400
続いてボックスティッシュの購入最重視点を尋ねたところ、全体では「価格」が60.7%でTOP、次いで「特売品であるかどうか」の16.6%、「品質・素材」の15.1%と続いている。
重視点では、品質・素材が2位であったが、最重視点では3位にシフトし、逆に特売品であるかどうかが3位から、最重視点で2位にシフトした。
日用品という性格上からか、価格がかなり重視されている様子がわかる。

本資料の提供は終了いたしました

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