アンケートカテゴリー

  • 家電・デジタル機器
  • 美容・ファッション

ドライヤーに関するアンケート調査

公開日:2008.07.01

  • 家電・デジタル機器
  • 美容・ファッション

ドライヤーに関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 ドライヤーに関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20歳以上の男女で、自宅にドライヤーが1台以上ある方。
調査項目
  • 自宅にあるドライヤータイプ
  • 普段使用しているドライヤータイプ
  • 日常のドライヤー使用頻度
  • 日常のドライヤー使用時期
  • 主使用ドライヤーの家族等での兼用状況
  • 主使用ドライヤー購入者
  • 主使用ドライヤーのメーカー名
  • 主使用ドライヤーのメーカー時期継続意向
  • 主使用ドライヤーの購入チャネル
  • ドライヤーの購入重視点、最重視点
サンプルサイズ 500s
割付
  人数
男性250s
女性250s
合計500s
調査期間 2008年7月14日~7月28日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=500
年代 N=500
未既婚子供有無別 N=500
職業別 N=500

Q.あなたが普段使用するドライヤーのタイプをお知らせください。(複数選択可)

■普段使用しているドライヤーのタイプ N=500
普段使用しているドライヤーのタイプを尋ねたところ、全体では「ハンドタイプ」が72.0%、「カールタイプ」が16.8%であった。一方、「ドライヤーは使わない」という回答は18.4%となっている。

Q.あなたはドライヤーを毎日使いますか。(1つ選択)

■ドライヤーを毎日使用するかどうか n=408 *ドライヤー使用者
ドライヤーを毎日使用するかどうかを尋ねたところ、全体では「使う」が59.1%、「使わない」が40.9%という結果であった。

Q.あなたはドライヤーをいつ使用していますか。(複数選択可)

■ドライヤーの使用時期 N=408 *ドライヤー使用者
ドライヤーの使用時期を複数回答で尋ねたところ、全体では「夜」が66.9%で最も高く、次いで「朝」の58.8%と続いている。「昼」に関しては4.7%と低くなっている。
ドライヤーの使用時期は、朝派、夜派に意見が分かれた。

Q.あなたが主にお使いのドライヤーのメーカー名をお知らせください。(1つ選択)

■主使用ドライヤーのメーカー名 n=293 *ドライヤー購入者
主に使用しているドライヤーのメーカー名を尋ねたところ、全体では「ナショナル・パナソニック(松下)」が59.0%と半数以上を占めTOP、次いで「日立」の10.6%、「テスコム」の8.9%と続いている。
ナショナル・パナソニック(松下)が突出していることがわかる。

Q.前問でお答えのドライヤーは、どちらで購入されましたか。(1つ選択)

■主使用ドライヤーの購入チャネル n=293 *ドライヤー購入者
主に使用しているドライヤーの購入場所を尋ねたところ、全体では「家電量販店」が70.6%と多数を占めTOP、次いで「ディスカウントストア」の10.2%、「電気店(商店街等)」の7.8%と続いている。
家電量販店が突出していることがわかる。

Q.ドライヤーを購入する際に重視する点をお知らせください。(複数選択可)

■ドライヤーの購入重視点 n=293 *ドライヤー購入者
ドライヤーの購入重視点を複数回答で尋ねたところ、全体では「価格」が70.6%と多数を占めTOP、次いで「大きさ」の61.1%、「nanoeイオン、マイナスイオン機能搭載」の55.3%と続いている。

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。