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自分へのご褒美に関するアンケート調査

公開日:2019.09.02

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自分へのご褒美に関するアンケート調査

自分へのご褒美はストレス発散の手段、ご褒美として女性は「食」と「ファッション」、男性は「お酒」

  • 自分へのご褒美は、ストレス発散の手段
  • ご褒美として「食」と「ファッション」は女性、「お酒」は男性が多い
  • ご褒美の効果は短期的、最も持続するのは「旅行や遊び」
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 自分へのご褒美に関するアンケート調査
対象者条件 全国/男女/20~50代/有職者
調査項目
  • ・直近の自分へのご褒美の実施時期(SA)
  • ・自分へのご褒美をしようとするタイミング(MA)
  • ・自分へのご褒美の内容(MA)
  • ・自分へのご褒美にかける金額(FA)
  • ・自分へのご褒美の頻度(FA)
  • ・自分へのご褒美で可能な気持ちの維持期間(SA)
  • ・自分へのご褒美に費やす金額の変化(SA)
  • ・自分へのご褒美に費やす金額の変化(SA)
  • ・理想の自分へのご褒美について(FA)
  • ・直近での身の回りの環境の変化(SA)
サンプルサイズ 1,000ss
割付 年代均等(ウェイトバック集計にて、日本の人口構成比に補正)
※総務省統計局 平成30年10月公開データより
調査期間 2019年6月28日(金)~2019年7月1日(月)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

Q2.あなたが「自分へのご褒美」を買おう(利用しよう)と思うのは、どのようなときですか。(複数選択可)

自分へのご褒美をしようと思うタイミング

多くの人が、自分へのご褒美をストレス発散の手段ととらえている

若い人ほど、ストレスがたまったときに自分へのご褒美をする傾向が強くなる。
一方で、50代では、気持ちがポジティブなときに、自分へのご褒美をする傾向がある。
n=301(1ヶ月以内に自分へのご褒美をした人)

Q3.あなたが直近1ヶ月間で行った「自分へのご褒美」に当てはまるものを全て教えてください。(複数選択可)

自分へのご褒美の内容

自分へのご褒美は、男女で差がみられた

男性はお酒、女性は買い物で日ごろのストレスを発散している。
いつもより高いお菓子や新しい服・靴は女性、いつもより高いお酒や居酒屋・バーでの飲みは男性が多く、男女で自分への「ご褒美」の違いが顕著にみられる。

Q6.「自分へのご褒美」を買った(利用した)後、「また頑張ろう」という気持ちはどのくらい持続できますか。あてはまるものを教えてください。(それぞれ1つずつ選択)

意欲が喚起されるご褒美

旅行や遊びにでかけると、気持ちがリフレッシュされるため「意欲的」になる

居酒屋やバーに飲みに行っても、意欲的にはならず、気持ちの継続が短い結果となった。
ストレスを発散させるために飲みに行ったものの、その場しのぎにしかなっておらず、気持ちの継続がされていないと考えられる。

調査結果の引用・転載について

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