アンケートカテゴリー

  • 美容・ファッション

プレシニア・シニア層の見た目への意識調査

公開日:2019.11.18

  • 美容・ファッション

プレシニア・シニア層の見た目への意識調査

年を重ねるほど若くみられるのが一番嬉しい、65歳以上の女性は見た目維持に食事を意識

外見・見た目は、いくつ歳を重ねても多くの方が気にするもの。年齢とともに見た目・外見が崩れやすくなる中で、プレシニア・シニアはどのように「外見・見た目」を維持しているのでしょうか。そこで今回は、「運動」「ファッション」「食」「悩み」など様々な視点で見た目・外見を維持するための行動や意識を明らかにすべく、以下の調査を実施しました。
※本調査では、55~64歳をプレシニア、65~79歳をシニアと定義づけています。

< TOPICS >

  • 年を重ねるほど、若くみられるのが一番嬉しい
  • 65歳以上の女性は、見た目維持に食事が大切という強い意識を持つ
  • 女性55歳以上は「オーガニック」に強い関心を示す

 

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

理想の自分

Q13.あなたが他の人に言われたい言葉・思われたいことについて、以下の中からあてはまるものをひとつお知らせください。(1つ選択)

年を重ねるほど、若くみられるのが一番嬉しい

男女とも65歳後半~79歳は「若々しく気品がある」と思われることに喜びを感じる。
また、男性より女性の方が求める自分像を持っている。

食に関するキーワードへの認知・興味

Q9.「食」についておうかがいします。以下の中から、名前は聞いたことがあるもの、どのようなものか知っている、興味があるものをそれぞれお知らせください。(それぞれ複数選択可)

女性55歳以上は「オーガニック」に強い関心を示す

女性は多くの食材の認知・興味が高く、その中でも55歳以上の女性は「オーガニック」に対して好反応。また、55歳以上女性は「大豆ミート」が高く、低脂質・低カロリー・たんぱく質をおいしく摂取したいという意向がみられる。

調査概要

調査名 プレシニア・シニア層の見た目への意識調査
対象者条件 55~79歳男女を中心として、比較対象で30代・40代男女を回収
※この調査では55歳~64歳をプレシニア、65歳~79歳をシニアと定義づけています。
調査項目
  • ・外見・見た目への気遣い度
  • ・見た目への悩み・気になっていること
  • ・見た目への意識・志向性
  • ・生活の充実度
  • ・見た目のために行っている運動(習慣的に行っている運動、使用金額)
  • ・ファッション(購入頻度、ファッション選択時の好み、使用金額)
  • ・見た目のために食分野で行っていること
    (見た目のためにお金をかけて行っていること、使用金額、食分野キーワード興味)
サンプル数 900ss
割付 割付
調査期間 2019年10月28日(月)~2019年10月29日(火)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

非公開の設問とクロス集計を含む、レポートとデータを無料でダウンロードしていただけます。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。