アンケートカテゴリー

  • インターネット

口コミに関するアンケート調査 東西比較

公開日:2020.05.08

  • インターネット

口コミに関するアンケート調査 東西比較

関西の男性は比較的オンライン上の「口コミ」を参考して商品を購入する傾向にある

普段商品を購入する際に、口コミを参考にしている人は多いですが、年代別・東西間で口コミに対する意識に違いはあるのでしょうか。また、口コミのなかでも参考にするカテゴリに差はあるのでしょうか。より効率的に情報を届けるためにも、その実態を探ります。

< TOPICS >

  • 関西の男性は比較的オンライン上の「口コミ」を参考して商品を購入する傾向にある

  • 関東の女性は投稿者がはっきりしない「口コミ」はあまり信用していない

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 口コミに関するアンケート調査 東西比較
対象者条件 【性別】 男性、女性
【年齢】 20~60代
【地域】 一都三県・二府二県
調査項目 ・口コミを参考にする際に利用するサイト
・信用している口コミ
・口コミを参考にする頻度(ジャンル別)
・参考にする口コミサイト(ジャンル別)
・口コミを参考にしない理由
サンプルサイズ 600ss
割付 地域、性別、年代で均等割付
調査期間 2020年4月13(月) ~ 4月15日(水)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク(旧マーシュ)

利用されている「口コミ」サイト

Q1.あなたがインターネット上の「口コミ」を参考にするとき、【1】利用するサイトについてあてはまるものを全てお知らせください。またその中で【2】最も利用するサイトを一つだけお知らせください。

サイトの口コミレビューは関西でより参考とされている

口コミサイト利用状況に東西で大きな傾向の違いはないが、「サイトの口コミレビュー」では、関東より関西の方が利用率は高い。また、「サイトの口コミレビュー」、「まとめサイト」で、東西の男女で傾向の違いがみられる。

ジャンル別の「口コミ」参考度

Q3.あなたが以下のジャンルで商品を購入したりサービスを利用する際に、インターネット上の「口コミ」を参考にするジャンルについて、あてはまるものをそれぞれお知らせください。   (それぞれ1つずつ選択)

男性は関西の方が口コミを参考に買い物をする人が多い傾向にあり

関東では「旅行」、関西では「医薬品」に関するネット上の「口コミ」がよく見られている。
男性は関西の方が口コミを参考に買い物をする人が多い傾向にあり、女性は、旅行と医薬品で東西による差が大きい。

「口コミ」を参考にしない理由

Q5.あなたがインターネット上の「口コミ」を参考にしない理由を、以下の中からすべてお知らせください。(複数選択可)

関東の方が口コミに対して疑念を抱く傾向にあり

「口コミ」を参考にしない理由では、「信憑性が低い」点が課題となりそうだ。
関東の方が関西の人よりも「口コミ」に対して疑念を持っている人が多い傾向にあり、特に女性でその傾向が顕著にみられる。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。