公開日:2020.06.30
- 暮らし・生活用品
意識・行動からみるシニアの定義
男女共に60代から健康に対する意識がさらに高くなり、行動の変化がみられる
< TOPICS >
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女性の方が健康意識は高いが、60代を境に意識がさらに高くなる。
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男女共に60代から健康に対する行動の変化がみられる。
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女性は関西より関東の方が、流行や情報の感度が高い
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG
調査概要
調査名 | 意識・行動からみるシニアの定義 |
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対象者条件 | 【性別】 男性、女性 【年齢】 40~70代 【地域】 一都三県、二府二県 |
調査項目 | ・健康意識 ・健康行動 ・金銭面 ・流行感度 ・ITリテラシー ・メンタル面 |
サンプルサイズ | 600サンプルサイズ |
割付 | 地域、性別、年代で均等割付 |
調査期間 | 2020年6月18日(木) ~6月22日(月) |
調査方法 | Webアンケート |
調査機関 | 株式会社アスマーク(旧マーシュ) |
健康意識
Q1,健康について、あなたの意識していることで該当する項目をそれぞれひとつずつお知らせください。
(それぞれ1つずつ選択)<TOP2>
女性は関西に比べ、関東で健康意識が高い
女性の方が健康意識は高いが、60代を境に意識がさらに高くなる。
また、女性は東西で差がみられ、関東の方が関西よりも健康意識は高いが、特に女性での東西差が顕著。
健康行動
Q2,健康について、あなたの行動で該当する項目をそれぞれひとつずつお知らせください。
(それぞれ1つずつ選択)
60代で人生の充実度にギャップが生まれる
男女共に60代から健康に対する行動の変化がみられる。
また、男女ともに徐々に趣味や生きがいをみつける傾向にあるものの、60代で男女差が大きくなり、人生の充実度に大きなギャップが生まれる。
流行感度
Q5,流行について、あなたの考え方や行動で該当する項目をそれぞれひとつずつお知らせください。
(それぞれ1つずつ選択)<TOP2>
女性は関西に比べ、関東の方が流行や情報に敏感
40代を境に、広告に影響されにくくなり、気になることは調べる習慣を持つようになる。
しかし、流行に疎く、SNSの活用にも弱い世代といえる。
また、女性は関西より関東の方が、流行や情報の感度が高い。
調査結果の引用・転載について
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「シニア」という言葉がありますが、その定義は非常に曖昧なものです。一般的には、世界保健機構(WHO)が定義する65歳以上の人を「シニア」と捉える傾向にあるようです。
ですが、「シニア」を年齢によってひとくくりにしてしまって良いのでしょうか?エリアでの違いはあるのか?
本調査において、東西での差異を比較し、日常の意識や行動について40代~70代における境界線を探り、「シニア層」の再定義を図ります。