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ダイエットと食品表示に関する調査

公開日:2020.08.21

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ダイエットと食品表示に関する調査

運動頻度は週2回が、 体型や健康・美容の意識が高くなる境界線

Withコロナで生活様式が大きく変容し、外出や行動の自粛から“コロナ太り”が取りざたされています。それに合わせて、テレビや雑誌・SNSでもダイエット関連の話題が増えており、新たなダイエットブームともいえる状況が続いています。ダイエットへの向き合い方も人それぞれで、“にわか”でダイエットに取り組む方も多いと思います。今回は、ダイエットへの向き合い方を軸に、「食品表示(栄養素)」への意識と効果を調べてみました。

< TOPICS >

  • 新型コロナにより1キロ以上”コロナ太り”した人は約4割

  • ダイエットの意思はあるものの、半数以上が運動をしていない

  • 運動しない人は、気にする栄養素はあっても、目安値を持っていない

  • 週1回以上運動をする人は、栄養素の目安値を持っている

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 ダイエットと食品表示に関する調査
対象者条件 【性別】男性、女性
【年齢】30~50代
【地域】一都三県
【その他】コロナ太り”して、ダイエット意向がある方
調査項目 ・”コロナ太り”の割合
・運動頻度
・食品表示を気にする割合
・気にする/目安値がある食品表示項目
・【運動頻度別】気にする/目安値がある食品表示項目
・購入の決め手となったことがあるキャッチコピー
・【運動頻度別】購入の決め手となったことがあるキャッチコピー
サンプルサイズ 600サンプル
割付 性年代均等
調査期間 2020年8月3日(月)~8月5日(水)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク(旧マーシュ)

”コロナ太り”の割合

SC1.あなたは、新型コロナウイルスの流行による、外出や行動の自粛制限によって、体重の増減はありましたか。最もあてはまるものをお答えください。(1つ選択)

新型コロナウイルスの影響により、1kg以上の”コロナ太り”をした人は約4割。男性より女性で顕著。

運動頻度

Q1.あなたは、現在ダイエットのために、運動・スポーツをしていますか。あてはまるものをひとつお答えください。(1つ選択)

ダイエットの意思があるものの、運動をしていない(低頻度含む)人が半数以上。
男女ともに年齢が上がるほど、運動をしなくなる傾向があり、特に男性が顕著。

【運動頻度別】気にする/目安値がある食品表示項目

Q3.あなたは、以下の食品表示(栄養素)を確認する際、気にする表示項目はありますか。また、購入の決め手となる目安値がある表示項目はありますか。それぞれ、あてはまるものをすべてお答えください。(それぞれ複数選択可)

週2~3回程度運動する人は「脂質」と「炭水化物」、週1回以上運動する人は「タンパク質」を気にしている。
週1回以上の運動頻度の人は、食品表示項目の目安値を持っている割合が高く、運動をしない人は、気にする食品表示項目があるものの、明確な目安値を持っていない。

調査結果の引用・転載について

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