アンケートカテゴリー

  • 暮らし・生活用品
  • 美容・ファッション

鏡に関するアンケート調査

公開日:2009.06.01

  • 暮らし・生活用品
  • 美容・ファッション

鏡に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 鏡に関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の20歳以上の男女
調査項目
  • 自宅内での鏡保有(設置)数
  • 鏡を見る頻度(一日当たり)
  • 鏡を見るシーン
  • よく見る鏡のタイプ
  • 自分専用の鏡保有有無
  • 自宅内でライト付きの鏡の保有/利用状況
サンプルサイズ 600ss
割付
  男性女性
20~29歳75s75s150s
30~39歳75s75s150s
40~49歳75s75s150s
50歳以上75s75s150s
300s300s600s
調査期間 2009年5月20日~6月27日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=600
性別 N=600

Q.ご自宅に鏡(手鏡・コンパクト、クルマなどの鏡は除く)は何枚くらいありますか?(一つ選択)

■自宅内での鏡保有/設置数 N=600
手鏡・コンパクト・クルマなどを除く、自宅内の鏡保有及び設置数を尋ねたところ、「3枚」が25.2%で最も高く、次いで「2枚」の22.8%、「4枚」の14.2%と続いた。TOP3の2~4枚で、全体の7割を占める。

Q.あなたは、毎日何回くらい鏡をご覧(外出中のグリーミングルームなども含む)になりますか?(一つ選択)

■鏡を見る頻度(一日当たり) N=600
一日当たりで、鏡を見る頻度を尋ねたところ、「1~3回」が42.2%で最も高く、次いで「4~5回」の27.3%、「6~8回」の13.7%と続いている。一方「全く見ない」という回答は僅か1.3%に留まっている。

Q.あなたが鏡をみるのはどんなときですか?(複数選択可)

■鏡を見るシーン N=600
鏡を見るシーンを尋ねたところ、「朝洗面時」が88.2%で最も高く、次いで「外出時」の76.0%、「人と会う前」の41.8%と続いている。

Q.あなたがよくご覧になる鏡はどのようなタイプのものですか?(一つ選択)

■よく見る鏡のタイプ N=600
よく見る鏡のタイプを尋ねたところ、「洗面台にある鏡」が53.8%で最も高く半数を占めた。次いで「等身大の姿見」の11.3%、「コンパクトの鏡」の7.2%と続いている。

Q.あなたには自分専用の鏡がありますか?(一つ選択)

■自分専用の鏡保有有無 N=600
自分専用の鏡保有有無を尋ねたところ、「はい(ある)」が58.0%、「いいえ(ない)」が42.0%いう結果となった。やや自分専用の鏡がある人が多くなっている。

Q.あなたはご自宅でライトつき鏡(ライトが点灯する鏡)をご利用されていますか?(一つ選択)

■ライトつき鏡保有有無 N=600
自宅内でのライト付き鏡の保有/利用状況を尋ねたところ、「自宅にはない」という回答が74.8%と多数を占めた。

本資料の提供は終了いたしました

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。