公開日:2009.07.01
- 交通機関・自動車
クルマのオイル交換に関するアンケート調査
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG
調査概要
調査名 | クルマのオイル交換に関するアンケート調査 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
対象者条件 | 全国在住の20歳以上の男女で、次の条件に該当する方 ・普通免許保有者かつご自身名義のクルマ保有者 |
||||||||
調査項目 |
|
||||||||
サンプルサイズ | 600ss | ||||||||
割付 |
|
||||||||
調査期間 | 2009年6月27日~7月27日 | ||||||||
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) | ||||||||
調査機関 | 株式会社アスマーク |
調査対象
性別 N=600 | |
---|---|
年代 N=600 | |
婚姻状況・子供有無 N=600 | |
保有車メーカー名 N=600 | |
保有車年式 N=600 |
Q.あなたは、どれくらいの頻度で車のエンジンのオイル交換をしていますか。(一つ選択)
Q.車検を除き、エンジンのオイル交換はどちらですることが最も多いですか。(一つ選択)
■オイル交換実施先 N=600
オイル交換の実施先を尋ねたところ、「ディーラーの整備工場で」が44.0%で最も高く、次いで「ガソリンスタンドで」の21.7%、「カー用品専門店で」の14.5%と続いている。
Q.オイル交換をするカー用品専門店の店名(一つ選択)
■オイル交換実施先(カー用品店) n=87
オイル交換の実施先がカー用品店と答えた方に店名を尋ねたところ、「オートバックス」が63.2%で最も高く、次いで「イエローハット」の18.4%、「ジェームス」の5.7%と続いている。
Q.エンジンオイル検討の際、重視する点をすべてお知らせください。(複数選択可
Q.その中で、最も重視する点をお知らせください。(一つ選択)
■オイル交換検討時の重視点 N=600
オイル交換検討時の重視点を尋ねたところ、「価格」が81.0%で最も高く、次いで「性能」の65.1%、「過去使用したことがある」の26.7%と続いている。
最重視点では、上位2つは、順位が変わらなかったが、3番手に「粘度」が挙がっている。
調査結果の引用・転載について
- 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
- 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
- その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
- 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
- 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
- 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
■オイル交換の実施頻度 N=600
クルマのオイル交換実施頻度を尋ねたところ、「6ヵ月に1回程度」が27.2%で最も高く、次いで「1年に1回程度」の23.5%、「9ヵ月に1回程度」の15.5%と続いた。半年から1年程度が全体の66.2%を占めている。