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主婦の消費決裁権に関するアンケート調査

公開日:2010.09.01

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主婦の消費決裁権に関するアンケート調査

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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調査概要

調査名 主婦の消費決裁権に関するアンケート調査
対象者条件 全国在住の30~69歳女性で既婚者の方
調査項目
  • 属性(年齢、子供の有無、家族構成)
  • それぞれの商品について購入の決定権をもっている人
  • 夫の為に購入する商品の重視点
  • 自分の為に購入する商品の重視点
  • 節約をする際に削る出費
サンプルサイズ 400ss
割付
 
30代100ss
40代100ss
50代100ss
60代100ss
400ss
調査期間 2010年9月1日~9月15日
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

年代 N=400
子供の有無 N=400
職業 N=400

Q.下記の商品について、購入の決定権を持っている人をお知らせください。(1つ選択)

■商品の購入決定権 N=400
商品の購入決定権を持っている人を尋ねたところ、主婦よりも夫が決定権を持つものは「夫の衣服や靴」の40.0%のみとなった。生活用品に関しては、ほとんど「主婦」が購入決定権を持ち、家族の共用物は「夫婦一緒に」という意見が多い結果となった。

Q.あなたが夫の為に購入する商品は、何を重視して選びますか。
Q.あなたがご自分の為に購入する商品は、何を重視して選びますか。(1つ選択)

■夫の為に購入する商品の重視点・自分の為に購入する商品の重視点 N=400
夫の為に購入する商品重視点を尋ねたところ、「夫の好みに合うかどうか」が40.7%を占め、次いで「素材や原料の品質」19.3%と続いた。また、自分の為に購入する商品重視点を尋ねたところ、「自分好みに合うかどうか」が45.0%、次いで「素材や原料の品質」19.8%と、いずれも購入重視点は、それぞれの好みに合うものが半数弱を占め、素材や原料の品質が続く結果となった。
二つの違いとしては、夫の為に購入する商品重視点には、「自分の好みに合うかどうか」12.5%が3位に入り、自分の為に購入する商品重視点には「高級感を感じられるかどうか」6.2%が5位に入っている。

Q.あなたが節約をする際に、まず削ろうと思うのはどんな出費ですか。(複数選択可)

■節約をする際に削ろうと思う出費 N=400
節約をする際にまず削ろうと思う出費を尋ねたところ、「食費」が46.0%、次いで「自分の衣料品・趣向品費」の45.8%と続いた。以降、「光熱費」37.8%、「生活雑貨費」35.8%と続き生活に関する出費を削るという意見が上位を占めた。

本資料の提供は終了いたしました

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