アンケートカテゴリー

  • 食品・飲料
  • 恋愛・結婚・子ども

お子様のお弁当に関するアンケート調査

公開日:2013.11.01

  • 食品・飲料
  • 恋愛・結婚・子ども

お子様のお弁当に関するアンケート調査

お子様のお弁当作りのグッズについて、見栄えを意識している人は全体の74.1%

子供が喜ぶキャラ弁、デザインと栄養バランスの両立が課題?

未就学児のお子様にお弁当を作る機会がある母親が、タコさんウインナーの様なおかずだけではなく、お弁当全体をキャラクターに見立てたキャラ弁や、デコレーションするデコ弁などを作り、ブログやSNSで多く紹介しているが、栄養バランスをきちんと配慮するべきお弁当が、見た目だけに重点を置かれているのではないか、と思うような写真を時折目にすることがある。
そこで今回は、デコ弁・キャラ弁を作ったことがある人に、【献立とデザイン】のどちらを先に決めたかを調査したところ、半数以上の人が【デザイン】を先に決めていることが分かった。
また、「子育て全般の努力度」を尋ねたところ、今後、デコ弁・キャラ弁を「作りたくない」と思っている人は、「努力している」という回答が72.5%に留まるのに対し、「作りたい」と思っている人は、「努力している」という回答が86.0%という結果になった。
今回の調査から、母親が子育てに対して様々な工夫をしている一貫として、キャラクターに見立てたお弁当を作っており、作る理由として【子供が喜ぶ/喜びそうだから】を挙げている人が約9割を占めることから、子供が喜ぶ姿を想像するあまり、見た目のクオリティに重点を置いてしまい、栄養摂取や献立のバランスが蔑ろになっている状況が、存在していることが明らかになった。

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 お子様のお弁当に関するアンケート調査
対象者条件 未就学児のお子様がいて、週に1回以上お弁当を作る機会がある母親
調査項目 ・属性(性、年齢、未既婚&子有無、就業状況、子供年齢、お弁当作りの頻度、キャラ弁・デコ弁作り経験・意向)
・料理が好きか嫌いか
・お弁当作りで重要なこと
・お弁当の見た目に対する拘り
・キャラ弁を作りたいシーン
・キャラ弁を作りたい理由
・献立とデザインのどちらを先に決めるか
・栄養と見た目のどちらを重視するか
・SNS/ブログにキャラ弁の写真投稿経験
・キャラ弁を作りたくない理由
・子育ての努力意識
サンプルサイズ 400s
割付
キャラ弁作成
意向あり
意向なし
経験あり100s100s
経験なし100s100s
調査期間 2013年10月29日(火)~10月31日(木)
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=400
年代 N=400
職業 N=400
お弁当頻度 N=400
経験・意向 N=400

Q.あなたが、お子様のお弁当を作る時に意識していることは何ですか。優先度の高いものから3番目までお知らせください。(最大3つまで選択可)

お子様のお弁当作りにおいて、最も意識していることは「お子様の好きなものを入れる」で552ポイント。  N=400
次いで、2位が「栄養バランス(438ポイント)」、3位が「彩りや見た目(382ポイント)」と続く。

Q.お子様のお弁当について、ピック、カップの柄など、見栄えやかわいさを意識していますか。(一つ選択)

お子様のお弁当作りのグッズについて、見栄えを意識している人は全体の74.1%。  N=400
デコ弁・キャラ弁作りの意向別に聞いたところ、「意向あり」では84.0%の人が意識をしており、「意向なし」と比較すると20ポイント上回ることが分かった。一方で、デコ弁・キャラ弁作りの意向はあるものの、現状では見栄えについて意識していない人が1割強存在し、実態と意向への差が窺える。

Q.あなたはキャラ弁・デコ弁を作った時に、【献立とデザイン】どちらを先に決めることが多かったですか。(一つ選択)

キャラ弁・デコ弁を作った時に、【デザイン】を先に決める人は56.5%で半数以上。  n=200
キャラ弁・デコ弁作りの意向別に見ると、「意向あり」では7割が【デザイン】を先に決めているのに対し、「意向なし」では、約半数が【献立】を先に決めており、【デザイン】よりも【献立】を先に決めていたことがわかった。

Q.では、キャラ弁・デコ弁を作った時に、【栄養のバランスと見た目】どちらを重視しましたか。(一つ選択)

【栄養のバランス】と【見た目】では、見た目を重視している人が7割。 n=200
前問の「お子様のお弁当を作るときに意識していること」で、【栄養のバランス】は2位に挙がるが、デコ弁・キャラ弁を作る時における重視ポイントは、【見た目】であることがわかった。

Q.あなたはキャラ弁・デコ弁を作った時、ブログやSNSに写真をアップした経験はありますか。(一つ選択)

今後もキャラ弁・デコ弁を作りたいと思っている人の中で、ブログ、SNSの写真掲載経験がある人は、半数以上。  n=110
ブログやSNSのアカウント保有者にキャラ弁・デコ弁の写真掲載経験を聞いたところ、掲載経験があると回答した人は、キャラ弁・デコ弁作りの「意向あり」が52.4%に対して、「意向なし」では21.6%に留まる。

Q.あなたがキャラ弁・デコ弁を作りたいと思わない理由をお知らせください。(複数選択可)

キャラ弁・デコ弁を作らない理由Top3は、「面倒だから」が57.5%で最も高く、次いで「作るのが大変/大変そうだから」(56.5%)、「時間がないから」(41.0%)と続く。  n=200
キャラ弁・デコ弁作りの経験別に見ると、Top3は同じ項目が挙がっているが、経験がある人にとっては、「味のバランスがとれない」、経験がない人にとっては、「自分には作れない」「興味がない」が、全体よりも高くなっている。

Q.あなたは、子育て全般についてご自身が、どの程度努力されていると思いますか。(一つ選択)

デコ弁・キャラ弁を「作りたい」と思っている人では、子育て全般について『努力している(計)』という回答が86.0%。  N=400
一方で、「作りたくない」と思っている人は、『努力している(計)』が7割強に留まり、「作りたい」と思っている人と比較すると10ポイント以上差がある結果となった。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。