アンケートカテゴリー

  • 小売・外食

福岡市のスーパー・商業施設の利用実態把握調査

公開日:2022.07.13

  • 小売・外食

福岡市のスーパー・商業施設の利用実態把握調査

福岡市内で最も利用されているスーパーは「西友/サニー」で、次いで「マックスバリュ」「マルキョウ」

アジアの玄関口とも呼ばれ、西日本の市区町村では2番目に人口が多く、九州地方の経済の中心地である「福岡市」。 新たな商業施設「ららぽーと福岡」の開業や、新たな空間と雇用を創出するための都市再開発計画『天神ビックバン』が進行するなど、近年でも都市として盛り上がりを見せています。 一説には地元愛が強いとも言われている地域ですが、新しい商業施設が出来る一方、地域に根差した地場の店舗も多く建ち並び、今もなお地元の人に愛されています。 そんな福岡市内に住む人は日常生活の中で、どこで買い物をしているのでしょうか。 福岡市内のスーパーの利用状況と商業施設の利用状況について、代表的な店舗を、性別年代別に比較し、その実態を調査しました。

 

< TOPICS >

  • 福岡市内で最も利用されているスーパーは「西友/サニー」で、次いで「マックスバリュ」「マルキョウ」
  • 全体の約7割がスーパーのポイントカードは持っていて、特に「西友/サニー」「マックスバリュ」の保有率が高い
  • ネットスーパーを利用しているのは全体の約3割程度
  • 福岡市内で最も利用されている商業施設は「イオンモール」で、特に男性50代、女性40代に利用されている
  • よく行く商業施設、「立地が良い」「好きなお店が入っている」「ゆっくりできる」「空間が広い」というイメージを持たれている
執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名 福岡市のスーパー・商業施設の利用実態把握調査
対象者条件 【性別】男女
【年齢】15歳~69歳
【地域】福岡市
調査項目 ・普段利用しているスーパー
・普段行くスーパーを選ぶ理由
・スーパーのポイントカード(アプリ会員含む)の保有状況
・ネットスーパーの利用状況
・普段利用している商業施設
・普段利用する商業施設の利用頻度
・普段利用する商業施設に一緒に行く人
・普段利用する商業施設への交通手段
・普段利用する商業施設のポイントカードの保有状況
・各商業施設のイメージ
サンプルサイズ 1,000サンプル
割付 性年代均等回収
調査期間 2022年6月9日(木)~6月13日(月)
調査方法 Webアンケート
調査機関 株式会社アスマーク

普段利用しているスーパー

Q1.あなたが、普段よく行くスーパーをすべてお知らせください。(いくつでも)

福岡市でよく利用されるスーパーは?

福岡市内で最も利用されているスーパーは「西友/サニー」で、次いで「マックスバリュ」「マルキョウ」と続く。
「ミスターマックス」「ハローデイ」「にしてつストア/にしてつストアレガネット」は50代以上での利用が目立つ。

スーパーのポイントカード(アプリ会員含む)の保有状況

Q3.あなたは、普段よく行くスーパーのポイントカード(アプリ会員含む)を持っていますか。ポイントカード(アプリ会員含む)を持っているスーパーをすべてお知らせください。(いくつでも)

よく行くスーパー、ポイントカードは持ってる?

全体の約7割がスーパーのポイントカードは持っていて、特に「西友/サニー」「マックスバリュ」の保有率が高い。「ミスターマックス」「ハローデイ」「にしてつストア/にしてつストアレガネット」は50代以上での保有率が高く、カードの保有率はスーパーの利用状況に比例していると考えられる。
男性よりも女性、若年層より高齢層ほどカードの保有率は高い。

ネットスーパーの利用状況

Q4.あなたのネットスーパーの利用状況について、お知らせください。(ひとつだけ)

ネットスーパーは利用している?

ネットスーパーを利用しているのは全体の約3割。男性は年代が若いほど利用率が高く、女性は30代~50代での利用率が高い。

普段利用している商業施設

Q5.あなたが、普段よく行く商業施設をすべてお知らせください。(いくつでも)

福岡市でよく利用される商業施設は?

最も利用されている商業施設は「イオンモール」だが、全体的に年代別で利用されている商業施設に違いがみられる。20代では「キャナルシティ博多」「博多マルイ/KITTE博多」「福岡PARCO」「博多バスターミナル」「ソラリアステージ」「ソラリアプラザ」、60代以上では「大丸福岡天神」
「岩田屋本店」 「福岡三越」などの百貨店の利用が目立つ。

各商業施設のイメージ

Q10.あなたが思う商業施設のイメージについて、あてはまるものをすべてお知らせください。(それぞれいくつでも)

よく行く商業施設のイメージは?

「博多バスターミナル」「福岡PARCO」「博多阪急」「ソラリアプラザ」は“立地が良い“、「岩田屋本店」「大丸福岡天神」は”好きなお店が入っている”、「ららぽーと福岡」「MARK IS 福岡ももち」 「ゆめタウン」「イオンモール」は”ゆっくりできる”、”空間が広い”のイメージが近い。

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。