アンケートカテゴリー

  • 食品・飲料

秋の味覚に関するアンケート調査

公開日:2012.10.01

  • 食品・飲料

秋の味覚に関するアンケート調査

最も好きな秋の味覚は?1位「サンマ」2位「梨」3位「栗」、3人に1人が体重増加を実感

あなたが最も好きな秋の味覚は?1位「サンマ」、2位「梨」、3位「栗」。秋に体重が「増える」という人は約3人に1人。

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名

秋の味覚に関するアンケート調査

対象者条件 全国の20歳~69歳男女
調査項目 ・属性(性別、年代、居住地、未既婚)
・『秋』を感じる時(複数選択)/最も『秋』を感じる時(単一回答)
・今夏(2012年)の食欲の変化について(単一回答)
・例年の秋の食欲の変化について(単一回答)
・好きな『秋の味覚』(複数回答)/最も好きな『秋の味覚』(単一回答)
・秋の体重の変化について(単一回答)
サンプルサイズ 500ss
割付
年代 男性 女性
20代50ss50ss100ss
30代50ss50ss100ss
40代50ss50ss100ss
50代50ss50ss100ss
60代50ss50ss100ss
250ss250ss500ss
調査期間 2012年10月2日(火)~10月4日(木)
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=500
性別 N=500
性別 N=500
性別 N=500

Q1-1.あなたは、どのような時に『秋』を感じますか?あてはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)
Q1-2.その中で、最も『秋』を感じるものを1つだけお選びください。(1つ選択)

■『秋』を感じる時 N=500/最も『秋』を感じる時 n=488
どのような時に『秋』を感じるか、まず先に複数選択で回答してもらい(Q1-1)、その後最も『秋』を感じるものを1つ選択してもらった(Q1-2)。
まず、複数選択(Q4-1)で最も多かったのは「紅葉が始まると」(70.6%)。次いで「肌寒く感じると」(69.2%)、「陽(日が暮れる)が短く感じると」(66.0%)、「夜、虫の音色を聞くと」(60.2%)となった。「肌の乾燥が気になり始めると」は全体では16.6%だが、女性では24.8%で、男性は8.4%となっている。食べ物・味覚に関連するものとしては、「食卓に秋の食材が並ぶと」(49.8%)、「鍋ものが食べたくなると」(26.8%)、「食欲が出てくると」(12.0%)、「スウィーツが食べたくなると」(3.6%)などがある。

Q1-1で選んだもののうち“最も”秋を感じるもの(Q1-2)では、「肌寒く感じると」(21.5%)がトップとなり、Q1-1で最も多かった「紅葉が始まると」は4番目となった。次いで「陽(日が暮れる)が短く感じると」(20.3%)、「夜、虫の音色を聞くと」(17.2%)となっている。

Q2.あなたは今年の夏に、食欲は落ちましたか。(1つ選択)

■今夏(2012年)の食欲の変化について N=500
夏は、室内外の暑さやクーラーが効いた場所との温度差で体調を崩したり、夏バテするなどして食欲をなくすことがある。今年(2012年)の夏に、食欲に変化があったかどうかをたずねた。
すると、「変わらない」という人が最も多く(70.4%)。「食欲が落ちた」という人は22.2%だった(「落ちた」「やや落ちた」の合計)。一般的に夏というと食欲が落ちやすい時期というイメージがあるが、実際には、7割の人が特に変化を感じていないという結果に。
反対に「食欲が増した」という人は、7.4%だった(「増した」「やや増した」の合計)。

Q3.あなたは毎年秋になると、食欲に変化はありますか。(1つ選択)

■例年の秋の食欲の変化について N=500
『食欲の秋』という言葉もあるように、秋が訪れると食欲に変化があらわれる人もいる。毎年秋に食欲の変化があるかどうかたずねたところ、こちらも「変わらない」という人が最も多かった(62.4%)。
「食欲が増す」という人は37.2%だった(「増す」「やや増す」の合計)。前問で「夏に食欲が落ちた」と回答した人に限って見ると、「食欲が増す」という人は65.8%に。夏に食欲が落ちていた分、秋に一気に食欲が増すという人もいれば、実際は夏以前の状態に戻っただけでも夏の反動で「増した」ように感じる場合もあると思われる。
また、反対に「食欲が落ちる」という人はごくわずかで、0.4%だった。

Q4-1.あなたが好きな『秋の味覚(食べ物)』は何ですか。あてはまるものをすべてお選びください。
       (複数選択可)
Q4-2.その中で、最も好きなものを1つお選びください。(1つ選択)

■好きな『秋の味覚』 N=500/最も好きな『秋の味覚』 n=483
秋の代表的な食材を20品目提示して、好きなものをいくつでも選択してもらい(Q4-1)、さらにその中から最も好きなものを1つだけ選択してもらった(Q4-2)。
まず、複数選択(Q4-1)で最も多かったのは「梨」(67.4%)。次いで「サンマ」(67.0%)、「栗」(62.2%)、「ぶどう」(52.2%)、「松茸」(49.2%)となった。男女別に比較すると、「梨」「栗」は女性の方がより人気が高く、「サンマ」「松茸」は男性の方が人気が高い。

Q4-1で選んだもののうち“最も”好きなもの(Q4-2)では、Q4-1で2位だった「サンマ」がトップとなった(22.8%)。次いで、「梨」(17.0%)、「栗」(13.0%)。4位の「柿」(9.3%)は、Q4-1では6位に入っていた。こちらも男女別で比較すると、Q4-1と同様の傾向が見られた。

Q5.『秋は太る』と言いますが、実際あなたは、秋になると体重が変化しますか?(1つ選択)

■秋の体重の変化について N=500
最後に、秋になると『体重』が変化することがあるかどうかを聞いた。すると、こちらも「変わらない(62.4%)が最も多く、「体重が増える」という人は33.8%と、約3人に1人だった(「増える」「やや増える」の合計)。
Q3で、秋に「食欲が増す」と回答していた人だけで見ると、秋に体重が増えるという人は63.4%で、6割を超えている。ただし、夏場は毎日汗をかくなどして体重が落ちやすくなる時期であるため、単純に、食欲だけが秋の体重増減に影響を与えるとは限らない。
秋に食欲が「変わらない」と答えた人では、15.7%が「体重が増える」と回答した。


調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。