アンケートカテゴリー

  • 食品・飲料

海外ブランドビールに関するアンケート調査

公開日:2013.02.01

  • 食品・飲料

海外ブランドビールに関するアンケート調査

夫婦で一緒に飲むのは「楽しい」「コミュニケーション」「リラックスできる」時間。

ビールを飲む人のうち、海外ブランドビールを飲む人は約4割。自宅で飲まれている銘柄トップは「バドワイザー」。

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名

海外ブランドビールに関するアンケート調査

対象者条件 全国の20代~60代男女で、お酒を飲む人
調査項目 ・属性(性別、年代、居住地、未既婚、職業)
・普段飲んでいるお酒の種類(複数回答)
・自宅で飲むビールの種類(複数回答)
・外食の時に飲むビールの種類(複数回答)
・自宅で飲む海外ブランドビールの銘柄(複数回答)
・自宅で最もよく飲む海外ブランドビールの銘柄(単一回答)
・自宅で飲む海外ブランドビールの購入場所(複数回答)
・海外ブランドビールの自宅での飲用意向(単一回答)

【アンケートで提示した銘柄】

バドワイザー、ハイネケン、ギネス、カールスバーグ、レーベンブロイ、バス ペールエール、
ヒューガルデン ホワイト、レフ・ブロンド、クアーズ、コロナ・エクストラ <以上10種>
サンプルサイズ 2000s
割付 【性別】 男性:50.0%、女性:50.0%
【年代】 20代:20.0%、30代:20.0%、40代:20.0%、50代:20.0%、60代:20.0%
調査期間 2013年1月29日(火)~2月1日(金)
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=2000
年代 N=2000
居住地 N=2000
未既婚 N=2000
職業 N=2000

Q1.あなたは普段、どのような種類のお酒を飲んでいらっしゃいますか。(複数選択可)

■普段飲んでいるお酒の種類 N=2000
まず、お酒を飲む人全体に、どのような種類のお酒を飲んでいるか答えてもらった。全体で最も多いのは「ビール」で、79.8%。男性では87.9%と9割近く、女性も71.6%で7割となった。年代別でみると20代の割合がやや低くなっており(69.3%)、50代(85.0%)・60代(85.3%)と比べると15ポイントの差がある。「ビール」は年代が高い程飲む人の割合が高くなるが、2番目に多かった「チューハイ、サワー、カクテル」(54.6%)は、年代が若いほど飲む人の割合が高いという結果だった。
その他のお酒は、「ワイン」(46.1%)、「焼酎」(38.4%)、「日本酒」(32.3%)、「梅酒などの果実酒」(32.2%)、という順になっている。

※ビールを飲む人
Q2.どのような種類のビールを飲みますか。ご自宅と外食それぞれについてお答えください。(複数選択可)

■自宅で飲むビールの種類/外食の時に飲むビールの種類 n=1595
続いて、ビールを飲む人に、自宅と外食それぞれについて、どのようなビールを飲んでいるのかをたずねた。「国内ブランドビール」が圧倒的に多く、自宅では9割以上、外食でも8割を超えた。「海外ブランドビール」は、自宅よりも外食で飲む人の方がやや多く、自宅で飲む人は19.5%、外食では33.4%となっている。自宅と外食両方、またはいずれかで海外ブランドビールを飲む人は、ビールを飲む人全体の42.2%という結果になった。「地ビール・クラフトビール」については、自宅で飲む人が14.4%、外食で飲む人が33.5%となっている。

※自宅で海外ブランドビールを飲む人
Q3.あなたがご自宅で飲む海外ビールのブランドとしてあてはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)
また、その中で最もよく飲まれるものを1つお選びください。(1つ選択)

■自宅で飲む海外ブランドビールの銘柄/最もよく飲む海外ブランドビールの銘柄 n=311
海外ブランドビールを自宅で飲んでいる人に、飲んでいる銘柄と、その中で最もよく飲む銘柄を聞いた。
【飲む銘柄】として最も多かったのは、アメリカの「バドワイザー」(74.6%)で、7割を超えた。次いで、オランダの「ハイネケン」(68.2%)、アイルランドの「ギネス」(46.9%)、メキシコの「コロナ・エクストラ」(33.1%)となっている。その他には、デンマークの「カールスバーグ」(24.8%)、ドイツの「レーベンブロイ」(24.4%)、アメリカの「クアーズ」(22.5%)など。「その他」(5.5%)の回答としては、中国の「青島ビール」、ベルギーの「シメイ」などが挙げられた。
また、【最もよく飲む銘柄】においても上位は同じ順序で、「バドワイザー」「(37.9%)がトップ、次いで「ハイネケン」(21.2%)、「ギネス」(16.1%)、「コロナ・エクストラ」(10.0%)となった。

※自宅で海外ブランドビールを飲む人
Q4.ご自宅で飲む海外ビールは、どこで購入していらっしゃいますか。(複数選択可)

■自宅で飲む海外ブランドビールの購入場所 n=311
続けて、自宅で飲む海外ブランドビールの購入場所を聞いた。「スーパー(総合スーパーも含む)」が74.6%と最も多く、他には「酒屋」(34.4%)、「ディスカウントストア」(33.1%)、「コンビニ」(24.8%)、「百貨店」(17.4%)となった。「ネットショッピング」で購入している人は10.0%だった。また、「自分で購入しないのでわからない」という人が1.9%いた。

※ビールは飲まない、またはビールは飲むが自宅で海外ブランドビールは飲んでいない人
Q5.あなたは、ご自宅で海外ブランドのビールを飲みたい(飲んでみたい)と思いますか。(1つ選択)

■海外ブランドビールの自宅での飲用意向 n=1689
自宅で海外ブランドビールを飲むことがない人に、今後飲んでみたいと思うかどうかをたずねた。すると、40.4%の人が「飲みたい」と回答した(やや飲みたいを含む)。「どちらでもない」は30.1%、「飲みたくない」(あまり飲みたくないを含む)は29.4%という結果になった。
また、回答者を【ビールを飲み、その他のお酒も飲む人】、【ビールのみ飲んでいる人】、【お酒は飲むが、ビールは飲まない人】の3つに分類して回答を比較したところ、【ビールを飲み、その他のお酒も飲む人】の飲用意向が高く、「飲みたい」(やや飲みたいを含む)の割合が47.4%と半数近くになった。一方で、【お酒は飲むが、ビールは飲まない人】は、他に比べると飲用意向は低くなっているが、それでも「飲みたい」(やや飲みたいを含む)は23.7%と約4人に1人。ビール自体を飲まない人でも、その一部は海外ブランドビールに対して関心を示すことがわかった。


調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。