アンケートカテゴリー

  • 食品・飲料

アルコールテイスト飲料に関するアンケート調査

公開日:2013.04.01

  • 食品・飲料

アルコールテイスト飲料に関するアンケート調査

アルコールテイスト飲料を飲んだことがある人は73.9%、週1~2日程度以上の頻度で飲む人は17.1%

 

調査結果概略

ノンアルコール飲料の飲用経験は約4割。

週1回以上の飲用を習慣化している人は、1割程度と少ない。震災時に、水やソフトドリンクの代用品として需要を伸ばしたが、飲用きっかけに繋がる結果にはなっていない。
また、最も好意度の高い飲料は、コーヒー類やお茶類。季節的要素も強いと見られるが3位にビールが入る。最近人気を博する炭酸飲料も、4位と健闘。ノンアルコール類は、1%にも満たず普段飲みの選択肢に入っていない。

執筆者
アスマーク編集局
株式会社アスマーク 営業部 マーケティングコミュニケーションG
アスマークのHPコンテンツ全ての監修を担い、新しいリサーチソリューションの開発やブランディングにも携わる。マーケティングリサーチのセミナー企画やリサーチ関連コンテンツの執筆にも従事。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

アスマークの編集ポリシー

調査概要

調査名

アルコールテイスト飲料に関するアンケート調査

対象者条件 1都3県在住の20歳~59歳男女
調査項目 ・属性(性別、年代、居住地、職業、未既婚と子ども有無)
・アルコール飲料の飲用頻度(単一回答)
・アルコールテイスト飲料の飲用頻度(単一回答)
・アルコールテイスト飲料の商品別認知率(複数回答)
・アルコールテイスト飲料の商品別飲用経験(複数回答)
・飲用経験がある商品の中で最も好きなものと、その理由(単一回答/理由は自由回答)
サンプルサイズ 600ss
割付 【性別】 男性:50.0%、女性:50.0%
【年代】 20代:25.0%、30代:25.0%、40代:25.0%、50代:25.0%
調査期間 2013年4月17日(水)~4月18日(木)
調査方法 インターネット調査(アスマークの自社モニター )
調査機関 株式会社アスマーク

調査対象

性別 N=600
年代 N=600
居住地 N=600
未既婚・子ども有無 N=600
職業 N=600

Q1.あなたは普段、アルコール飲料(ビール・発泡酒、ワイン、焼酎、日本酒、カクテルなど)を飲みますか。(1つ選択)

■アルコール飲料の飲用頻度 N=600
まず最初にアルコール飲料の飲用状況を聞いた。「週5日以上飲む」が26.0%、「週3~4日程度飲む」が14.0%、「週1~2日程度飲む」が19.3%で、週1~2日以上の頻度で飲む人が6割となった。
男女別では男性65.7%、女性53.0%、年代別では、20代が最も低く44.0%、最も高いのは40代で69.3%となっている。

Q2.では、ノンアルコールの「アルコールテイスト飲料」は飲まれますか。頻度をお答えください。(1つ選択)

■アルコールテイスト飲料の飲用頻度 N=600
次にアルコールテイスト飲料の飲用状況を聞いた。「週5日以上飲む」と答えた人は3.3%、「週3~4日程度飲む」が3.0%、「週1~2日程度飲む」が10.8%で、週1~2日以上の頻度で飲む人(合計)は17.1%となった。また、「月1~3日程度」または「それ以下」の頻度で飲む人は28.0%で、「飲んだことはあるが、それ以降まったく飲んでいない」が28.8%となっており、飲んだことがある人の合計は73.9%と、7割を超える結果となった。

※アルコールテイスト飲料を飲んだことがある人
Q3.次にあげるアルコールテイスト飲料のうち、あなたがご存知の商品をすべてお選びください。(複数選択可)
Q4.ご存知の商品のうち、あなたが飲んだことのある商品をすべてお選びください。(複数選択可)

■アルコールテイスト飲料の商品別認知率 n=444
■アルコールテイスト飲料の商品別飲用経験 n=413 (いずれかの商品を知っている人)
アルコールテイスト飲料を飲んだことがある人に、ノンアルコールビール6商品、ノンアルコールカクテル・チューハイ・果実酒7銘柄のうち【知っているもの】を選択してもらい、さらにその中で【飲んだことがあるもの】を答えてもらった。
その結果、認知率と飲用経験率の両方において、キリンの「キリンフリー」、サントリーの「オールフリー」、アサヒの「ドライゼロ」のノンアルコールビールがトップ3となった。3商品の認知率は「キリンフリー」76.8%、「オールフリー」71.6%、「ドライゼロ」66.0%、飲用経験率は「キリンフリー」58.1%、「オールフリー」49.9%、「ドライゼロ」41.9%となっている。
ノンアルコールカクテル・チューハイ・果実酒系の商品では、認知率と飲用経験率ともにサントリーの「のんある気分」がトップとなり、次いで、チョーヤの「酔わないウメッシュ」、アサヒの「ゼロカク」となった。認知率は「のんある気分」55.6%、「酔わないウメッシュ」52.0%、「ゼロカク」43.2%、飲料経験率は「のんある気分」35.8%、「酔わないウメッシュ」23.5%、「ゼロカク」23.0%となった。

※アルコールテイスト飲料を飲んでおり、提示商品のいずれかを飲んだことがある人
Q5.あなたが飲んだことのある商品のうち、最もお好きな商品はどれですか。(1つ選択)
Q6.その商品がお好きな理由についてお聞かせください。気に入っている点や、ほかの商品と比べて違う点など、ご自由にお書きください。(自由回答)

■飲用経験がある商品の中で最も好きなもの n=262/その商品を選んだ理由 n=235
頻度に関わらず、アルコールテイスト飲料を飲むことがある人の中で、提示した13商品のいずれかを飲んだことがある262人に、最も好きな商品を1つだけ選択してもらった。また、「特に好きな商品はない」と答えた人を除く235人にその理由を答えてもらった。
すると、サントリーの「のんある気分」(16.4%)が、キリンの「キリンフリー」(15.6%)、アサヒの「ドライゼロ」(15.3%)、サントリーの「オールフリー」(14.1%)の3商品をわずかに上回り、トップとなった。他にはチョーヤの「酔わないウメッシュ」(7.6%)、アサヒの「ゼロカク」(5.7%)、サッポロの「プレミアムアルコールフリー」(4.6%)と続いている。また、「特に好きな商品はない」と答えた人が1割(10.3%)いた。

その商品が好きな理由(一部を抜粋) ※nはQ5で選択した人の数、(  )内は年代・性別

サントリー 「のんある気分」 n=43

  • 『甘みがある上に、カクテルに近いから。』 (20代/男性)
  • 『フレーバーが豊富なところ。』 (20代/女性)
  • 『炭酸がちょうどよい、かわいい感じのパッケージが好き』 (20代/女性)
  • 『味が一番美味しく、またカロリーがゼロなところがいい』 (30代/女性)

キリン 「キリンフリー」 n=41

  • 『麦の苦味がしっかりしていて、ビールらしいコクがある。』 (40代/男性)
  • 『最初に出てきた製品だから』 (50代/男性)
  • 『スッキリ感と、のどごし。 また、ビール感があるので、食事にも合う』 (20代/女性)
  • 『キリン製品が好きなことと、飲みやすいけれどビールの風味も味わえること』 (40代/女性)

アサヒ 「ドライゼロ」 n=40

  • 『ノンアルコールビールの中で、一番ビールを飲んでいる 味がしたため』 (30代/男性)
  • 『キレがあって味もビールらしいから』 (50代/男性)
  • 『苦みが強いので、ビールに一番近い味。』 (20代/女性)
  • 『ビールに近い感じがして辛口なところがいい。』 (40代/女性)

サントリー 「オールフリー」 n=37

  • 『味はビールに近く飲みやすいこと、のど越しが爽快であることと、後味がスッキリしていて食事の邪魔をしないため。』  (30代/男性)
  • 『カロリーゼロでビールを飲んだ気分になれるところ』 (30代/女性)
  • 『パッケージが上品なところ。喉越しと後味のスッキリ感が好みなので。泡がクリーミーな点。』  (40代/女性)

チョーヤ 「酔わないウメッシュ」 n=20

  • 『味も濃くなく、スッキリして飲みやすい』 (50代/男性)
  • 『本当に梅酒に近い味で、お酒を飲んだ気分になれる。』 (20代/女性)

アサヒ 「ゼロカク」 n=15

  • 『パッケージデザインが大人な感じで洒落ており、テイストも他と変わったものが多いため、いつもと違った味を楽しめる』  (30代/男性)
  • 『味が美味しくて好き、炭酸が長続きするから』 (20代/女性)

サッポロ 「プレミアムアルコールフリー」 n=12

  • 『後味が他のノンアルコールビールのような変なくせがない。』 (50代/男性)
  • 『食事にあう。こくとキレがある。おいしい。』 (30代/女性)

サントリー 「まるで梅酒なノンアルコール」 n=10

  • 『他の商品よりお酒を飲んでる気分になる。』 (40代/男性)
  • 『ジュース感覚だけど味わい深いため』 (30代/女性)

キリン 「ZERO-HI(ゼロハイ)」 n=5

  • 『あまり甘くなく、のどごしもすっきりしているので、普通のチューハイを飲んでいるような気分になります。』  (40代/女性)

サッポロ 「すっきり果実のZERO」 n=5

  • 『飲みやすさ、値段、比較的どこでも売っていて手に入りやすく価格も手頃である。』 (30代/男性)

キリン 「飲む日の0.00%」 n=4

  • 『さっぱりしていてのどごしが良い 変な甘みなどが無く後味が良い』 (40代/女性)

サッポロ 「プレミアムアルコールフリー ブラック」 n=3

  • 『もともと黒ビールが好き。このノンアルコールビールはコクがある。』 (50代/女性)

調査結果の引用・転載について

  • 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
  • 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
  • その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
  • 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
  • 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
  • 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

資料のダウンロードはこちら

全ての項目に入力をしてください。

弊社はプライバシーマークを取得しており、諸規程、関連法規にしたがって、個人情報を適正に取り扱います。
ご記入いただいた個人情報は以下の目的で利用いたします。
・取引(提案)に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済および対応
・取引(提案)に基づく役務等の授受
・当社サービス等に関する情報の提供、収集および伝達
個人情報取扱いに関する詳細については、次のサイトをご覧ください。

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて、同意します。