公開日:2017.08.01
- 小売・外食
スーパーマーケットに関するアンケート調査
スーパーに行く時間帯、平日は「18:00~20:59」、休日は「15:00~17:59」が最も高い
調査概要
調査名 | スーパーマーケットに関するアンケート調査 |
---|---|
対象者条件 | ・全国20~69歳の男女 ・普段、食品をほとんど自分が購入する、または自分が購入することが多い ・月に1回以上スーパーマーケットへ行く |
調査項目 | ・属性(性別、年代、居住地域、未既婚、職業) ・普段、食品を購入するのは誰か(SA) ・スーパーマーケットに行く頻度(SA) ・スーパーマーケットに行く時間帯(MA) ・【平日】にスーパーマーケットで一回あたりに購入する金額(NA) ・【休日】にスーパーマーケットで一回あたりに購入する金額(NA) ・スーパーマーケットでの支払い方法(MA) ・スーパーマーケットに行く際に献立を考えてから行くか(SA) ・スーパーマーケットで、購入しようと思っていなかったものをつい購入してしまうことがあるか(SA) ・スーパーマーケットで、セールや値引き以外でつい購入してしまうもの(MA) ・スーパーマーケットでつい購入してしまう商品(FA) ・スーパーマーケットにあったらいいと思うサービス(FA) |
サンプルサイズ | 600s |
割付 | 【性別】男性:300s、女性:300s 【年代】20~34歳:200s、35~49歳:200s、50~69歳:200s |
調査期間 | 2017年7月28日(金)~7月31日(月) |
調査方法 | インターネット調査(アスマークの自社モニター ) |
調査機関 | 株式会社アスマーク |
調査対象
性別 n=600 | |
---|---|
年代 n=600 | |
居住地域 n=600 | |
未既婚 n=600 | |
職業 n=600 | |
普段、食品を購入する人 n=600 | |
スーパーマーケットに行く頻度 n=600 |
Q1.あなたが普段よくスーパーマーケットに行く時間帯として、あてはまるものを全てお知らせください。(複数選択可)
Q2.あなたは普段【平日】にスーパーマーケットで、一回あたり平均していくらくらい購入しますか。(数値記入)
Q3.あなたは普段【休日】にスーパーマーケットで、一回あたり平均していくらくらい購入しますか。(数値記入)
■スーパーマーケットで一回あたりに購入する金額は、平日は「2,000~3,000円未満」が26.7%で最も高く、休日は「3,000~5,000円未満」が27.6%で最も高い
・平日は「2,000~3,000円未満」26.7%が最も高く、「3,000~5,000円未満」23.8%、「1,000~1,500円未満」16.6%と続く。休日は「3,000~5,000円未満」27.6%が最も高く、「2,000~3,000円未満」26.6%、「5,000円以上」18.6%と続く。
・「3000円以上 計」は、平日は35.6%、休日は46.2%であり、休日が平日より10pt以上高く、休日のスーパーマーケットでの買い物金額が高い傾向がある。
※「3000円以上 計」=「3,000~5,000円未満」と「5000円以上」の合計
※Q2はn=543、Q3はn=413
Q4.あなたがスーパーマーケットで商品代金を支払う際、よくする支払い方法を全てお知らせください。(複数選択可)
■スーパーマーケットで商品代金を支払う際よくする支払い方法は、「現金」が77.7%、「クレジットカード」が44.0% n=600
・「現金」77.7%が最も高く、「クレジットカード」44.0%、「プリペイド型電子マネー」24.3%と続く。
・性年代別にみると、男性50~69歳は「現金」が66.0%と、全体より10pt以上低く、スーパーマーケットであまり現金を使わない方が34.0%いるという結果であった。また男性50~69歳は、「プリペイド型電子マネー」も17.0%と、全体より5pt以上低い。
・性年代別にみると、女性50~69歳は「現金」が72.0%と、全体より5pt以上低く、「クレジットカード」が49.0%、「プリペイド型電子マネー」が 30.0%と、それぞれ全体より5pt以上高い。
・電子マネーのうち「プリペイド型電子マネー(チャージしてから利用)」と「ポストペイ型電子マネー(後日引き落とし)」を比較すると、「プリペイド型電子マネー」が24.3%、「ポストペイ型電子マネー」1.7%と、「プリペイド型電子マネー」の利用が大幅に高い。
Q8.あなたがスーパーマーケットでつい購入してしまう商品がありましたらご自由にお知らせください。
男性回答(一部抜粋) n=213
- 「新商品で大々的に売り場面積を確保して販売している商品はつい購入してしまう。」(男性20歳~34歳)
- 「消費期限が近いため割引シールが貼られた商品」(男性20歳~34歳)
- 「新商品で大々的に売り場面積を確保して販売している商品はつい購入してしまう。」(男性20歳~34歳)
- 「お菓子などの嗜好品をよく衝動買いしてしまう。」(男性20歳~34歳)
- 「いつも購入している商品が、タイムセールなどで割安で販売されている時。」(男性35歳~49歳)
- 「期間限定や地域限定など、限定と言う言葉にどうしても弱い」(男性50歳~69歳)
- 「一人用の和菓子のパックを見るとつい買ってしまう。」(男性50歳~69歳)
女性回答(一部抜粋) n=263
- 「お肉を1パックだけ買うつもりが、3パック1000円などと書いてあるとつい買ってしまう。」(女性20歳~34歳)
- 「子ども用のキャラクターのおまけが付いている、好きなキャラクターのおまけが付いている、いつもより容量が多く入っているものは買ってしまう。」(女性35歳~49歳)
- 「いつもより20円くらい安くなっている洗剤など。ハネものとして棚やかごにいれられている商品」(女性35歳~49歳)
- 「新商品のお菓子や飲料は、つい手にとって子供達が喜びそうな物ならつい購入してしまう。」(女性35歳~49歳)
- 「夕方以降、割引シールが貼られて安くなっているデザートやパンなど。」(女性50歳~69歳)
- 「飲料で六本買ったらコップがつくとか、エコバッグが着くとか。おまけにつられて買うことがよくある」(女性50歳~69歳)
- 「産直野菜売り場で新鮮でお買い得商品があるとつい購入してしまう。」(女性50歳~69歳)
その他の設問
Q5. あなたはスーパーマーケットに食品を買いに行く際、献立を考えてから行きますか。(1つ選択)
Q6. あなたはスーパーマーケットで購入しようと思っていなかったものを、つい購入してしまうことはありますか。(1つ選択)
Q7.あなたがスーパーマーケットで商品を見た時に、セールや値引き以外で、つい購入してしまうものがありましたら全てお知らせください。(複数選択可)
Q9. スーパーマーケットにあったらいいと思うサービスがありましたらご自由にお知らせください。
調査結果の引用・転載について
- 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
- 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
- その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
- 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
- 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
- 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
■スーパーマーケットに行く時間帯は、平日は「18:00~20:59」が最も高く、休日は「15:00~17:59」が最も高い n=600
・平日は「18:00~20:59」41.2%が最も高く、「15:00~17:59」30.2%、「6:00~11:59」25.7%と続く。
・休日は「15:00~17:59」33.8%が最も高く、「12:00~14:59」27.2%、「18:00~20:59」26.0%と続く。