公開日:2023.11.01
- 暮らし・生活用品
- 医療・健康
生理用品のブランド認知に関する調査
生理用品のブランド認知において10代・20代は「ソフィ」が最も高く、30代の8割半ばは「ロリエ」
< TOPICS >
- 生理用品のブランド認知において10代・20代は「ソフィ」が最も高く、30代の8割半ばは「ロリエ」
- 生理用品ブランドの利用経験は「ソフィ」が最も高く9割強、次いで「ロリエ」が8割半ば
- 生理用品に期待することは、「吸収の良さ」が5割強
調査概要
調査名 | 生理用品のブランド認知に関する調査 |
---|---|
対象者条件 | 【性別】 女性 【年齢】 18歳~39歳 【地域】 全国 【その他条件】 月経の経験がある方、いずれかの生理用ナプキン利用経験者 |
調査項目 | <スクリーニング> ・生理用品ブランドの認知 ・生理用品ブランドの利用実態 <本調査> ・各ブランドランキングまとめ |
サンプルサイズ | 1,000サンプル |
割付 | SCの人口構成比の割付で回収した後に、人口構成比×SCの出現率で集計 |
調査期間 | 2023年9月6日(水)~2023年9月11日(月) |
調査方法 | Webアンケート |
調査機関 | 株式会社アスマーク |
調査対象
【SCR割付】 | |
---|---|
【本調査割付】 |
生理用品のブランド認知【年代別】
SC8.あなたは以下の生理用ナプキンを見たり聞いたりしたことがありますか。それぞれあてはまるものをお選びください。(それぞれ1つずつ選択)
〈認知〉
あなたは以下の生理用ナプキンを見たり聞いたりしたことがありますか?
生理用品のブランド認知を年代別でみると、30代は「ロリエ」「エリス」が全体よりも高く、特に「エリス」は約10pt差が生じる。
また、10代・20代は「ソフィ」が最も高く、30代は「ロリエ」が最も高く8割半ば。
生理用品ブランドの利用経験
SC9.あなたは以下の生理用ナプキンを利用していますか。それぞれあてはまるものをお選びください。(それぞれ1つずつ選択)
あなたは以下の生理用ナプキンを利用していますか?
各ブランド認知者に生理用品ブランドの利用経験を聞いたところ、「ソフィ」が最も高く9割強、次いで「ロリエ」が8割半ばで続く。
「ソフィ」「ロリエ」については「2年よりも前から利用し始めて、現在利用している」が半数以上を占め、長く愛用している層が多いことがうかがえる。
生理用品に期待すること【年代別】
Q3.あなたが生理用ナプキンに、期待することはどのようなことですか。あてはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)
あなたが生理用ナプキンに、期待することは?
生理用品に期待することは、「吸収の良さ」が5割強、次いで「価格が安い」「使い心地の良さ」が5割弱で続く。
どの年代層も「吸収力の良さ」はトップに位置する。
また、30代は「肌への優しさ」や「フィット感の良さ」が全体よりも高い。同項目は10代・20代よりも高い結果。
調査結果の引用・転載について
- 本レポートの著作権は、株式会社アスマークが保有します。
- 引用・転載される際は、必ず「アスマーク調べ」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
- その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
- 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
- 自社商品の宣伝・広告・販促を目的とした使用を検討されている場合は、必ず事前に当社までご相談ください。
- 引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。
女性の生活において、生理用品は欠かせないアイテムとなっています。近年では、多種多様なブランドや商品が市場に出回り、女性たちのニーズに合わせた製品が増えてきています。しかし、それぞれの生理用品ブランドの認知度や利用実態、さらには女性たちの評価や期待に関するデータは十分に集まっていない状況です。このような背景から、生理用品市場の現状や今後の動向を探るための材料として、全国の18歳~39歳の女性を対象に、生理用ナプキンの利用経験者に焦点を当て、生理用品ブランドの認知、利用実態、そして各ブランドのランキングについてのアンケート調査を実施しました。
調査企画・設計:株式会社マーケティングアンドアソシェイツ(JMRA会員社)
調査実施機関 :株式会社アスマーク(JMRA会員社)
本調査は、本調査は一般社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)広告表示問題専門委員会による調査概要及び調査報告書の審査を経て、不適正・不適切な調査ではないと認定されています。