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プロテインに関するアンケート調査

公開日:2019.10.28

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プロテインに関するアンケート調査

プロテインの使用経験者は3割半ば、うち4割が離反、美味しさの追求と価格設定の見直しが課題

昨今、栄養補助食やサプリメント界隈において「プロテイン」が存在感を増してきており、売り場でも目にする機会が増えました。
一般的には運動・スポーツを積極的に行う生活者やアスリート向けというイメージのある成分ですが、その影響は一般の食品にも及びつつあります。
そこで今回は、運動習慣やプロテインの使用状況・満足点といった調査項目から、プロテイン摂取の実態を探ると共に、運動非実施者やプロテイン未使用者の需要についても考察します。

< TOPICS >

  • プロテインの使用経験者は3割半ば、うち4割が離反
  • 美味しさの追求と価格設定の見直しが課題
  • 価格の高さとプロ向けというイメージがネックに

 

執筆者
武田 春菜
株式会社アスマーク 実査部 定量3G 集計チーム
2015年に新卒入社。定性調査のアンケート画面作成からインタビュー対象者のリクルーティング業務全般までを幅広く経験したのち、2018年より現職に至る。主に定量調査・定性調査の集計業務を担当。 これまで1000件以上の集計業務に携わる。
監修:アスマーク マーケティングコミュニケーションG

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プロテイン使用状況

SC4-1.今までに使用したことがあるプロテイン(複数選択可)/ SC4-2.現在使用中のプロテイン(複数選択可)

使用経験者は3割半ば、うち4割が離反

週1回以上運動している人でも、使用経験率は5割程度にとどまる。また、使用経験者の中でも、継続使用者は6割程度であることから、興味はあるが、男性向きであるというイメージがトライアルバリアとなり、価格などが継続バリアとなっているのではないかと考えられる。

プロテインに満足していること

Q4.あなたが「プロテイン」に求めていることのうち、満足していることは何ですか。(複数選択可)

美味しさの追求と価格設定の見直しが課題

求める度合いと満足度合いの関係をみると、「たんぱく質を補える」「手軽さ」など機能面についてはいずれも高く、満足の源泉となっている。一方、「美味しさ」 「安心できる品質」「継続しやすい価格」はいずれも求める度合いは高いが、満足度合いは2割未満にとどまったことから、今後の課題であると言える。

プロテイン非使用理由

Q5.あなたがプロテインを使用していない理由として、あてはまるものをすべてお答えください。(複数選択可)

価格の高さとプロ向けというイメージがネックに

非使用の理由としては、週1回以上運動している人とそれ未満の人で、イメージに大きな違いはみられない。「価格が高いと思うから」が突出して高く、次いで「効果がよくわからない」「厳しいトレーニングをしている人が飲むものという印象があるから」も高いことから、プロ向けと一般向けで棲み分けた機能訴求が必要だといえる。

調査概要

調査名 プロテインに関するアンケート調査
対象者条件 【性別】 男女
【年齢】 20~60代
【地域】 全国
【本調査対象条件】プロテイン認知者
調査項目
  • ・運動・スポーツ実施状況(SA)/実施理由(MA)
  • ・プロテイン興味(MA)/使用経験(MASA)
  • ・プロテイン使用のきっかけ(MA)
  • ・プロテイン使用による生活・気持ちの変化(MA)
  • ・プロテインに求めていること(MA)/内、満足していること(MA)
  • ・プロテイン非使用理由(MA)
  • ・買ってみたいと思う「プロテイン入り」商品(MA)
  • ・今後サプリメントで摂取したい栄養(MA)
  • ・理想の身体のイメージ(MA)
サンプル数 【スクリーニング】 1000ss(性年代均等割付)
【本調査】
① 運動週1回以上・プロテイン現使用:200ss
② 運動週1回以上・プロテイン現非使用:200ss
③ 運動週1回未満(不定期実施者・非実施者を含む):400ss
調査期間 2019年8月30日(金)~2019年9月3日(火)
調査方法 インターネット調査
調査機関 株式会社アスマーク

調査結果の引用・転載について

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