購買機会が損失?車いすユーザーの購買に繋がる、店舗デザインの理想とは
近年、ユニバーサルデザインやバリアフリーへの関心が高まる中で、誰もが気持ちよく買い物できる店舗づくりが求められています。
しかし実際には、車いすユーザーの外出や買い物には、いまだ多くの障壁が存在しています。
では、車いすユーザーにとって、どのような店舗デザインであれば「行きたくなる」「また来たい」と感じられるのでしょうか?
入り口の段差や通路の広さなど、日常の中に潜む小さな“壁”が、再来店を遠ざけてしまうこともあります。
そこで今回は、車いすでの生活を送る当事者の方にインタビューを実施。「外出時の不便さ」や「来店をあきらめた体験」、「店舗に求める設備や配慮」について、幅広くヒアリングしています。
“物理的なバリア”だけでなく、“心理的なバリア”の存在にも目を向け、誰もが来店しやすい店舗づくりのヒントを探ります。
本インタビューが、店舗設計や空間づくりに携わる皆さまのヒントとなれば幸いです。
<トピックス抜粋>
・一人で行ける場所と行けない場所の違い
・店舗内外で不便だと感じた体験
・再来店を遠ざけてしまうポイント
・来店しやすい店舗デザインとは
・来店を諦めてしまった店舗のデザインや設備
・行きたくなる店舗デザインや設備
※インタビュアー:株式会社アスマーク マーケティングコミュニケーションG 畠紀恵
<備考>
・今回は障がいを持たれた方々へのリクルートに特化した、アスマーク提携企業のご協力を得て実施しました。
下記に当てはまる方に
ぜひ見ていただきたい動画です。
- 車いすユーザーの購買行動や来店障壁について理解を深めたい
- バリアフリーやユニバーサルデザインを考慮した店舗設計を検討している
- ユーザーインサイトをもとに店舗改善や集客施策を立てたい