成功事例とお客様の声
マーケティングリサーチの事例について、いろいろな側面から
ご紹介いたします。
調査の目的 | スキンケア商品のブランド認知度調査 |
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調査の種類 | ネットリサーチ |
予備調査の実施について | 年齢、性別は予め登録してある情報によって判別できますが、基礎化粧品の購入店舗形態(普段、基礎化粧品をどこで購入しているか)については、登録情報では分かりませんので、予備調査を実施し、その中で質問して、対象/対象外を見分けます。 |
対象者 | 全国の都市部在住の20代~50代の女性で、スーパーやドラッグストアで基礎化粧品を購入している方 |
こちらの事例は、コンセプト調査を実施された企業様が実際に抱えていた課題を元に、調査実施までの変遷を企業様目線で描いています。 実際にどのような調査を行い、どういう結果が得られたのか、簡単にまとめております。
会社紹介 | 栃木県で果物を中心とした無農薬作物を自社で生産から販売まで手掛けているS社は、6次産業ブームに創業したベンチャー企業で、今や年商280億を誇るまでに成長した中堅食品メーカーであり、会員限定販売にしている事からブランド力もある。 |
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課題と対策 | ここ数年同業他社が急増し競争が激化した影響で、売上げこそ順調に推移しているものの、自社会員数が昨年から伸び悩んでいる。そこでS社の商品企画部は、新規顧客(≒会員)を獲得する為、最近流行しているスーパーフードを自社で開発する事を決断した。 |
クリアすべきミッション | 商品開発部は新商品「プラチナピーチ」の商品コンセプトを完成させたが、本当にこのコンセプトが想定している消費者に受け入れられるか不安がある為、コンセプト受容性に関するマーケティングリサーチを実施した上で、次のステップへ進むか判断したい。 |