各業種・各業界事例の詳細
調査の目的 | 実態調査、意識調査 |
---|---|
調査の種類 | ネットリサーチ |
対象者 | 卒業を控えていて、卒業式で着る袴の衣裳をレンタルする予定の女子大生 |
調査内容 | 着てみたい袴の色や柄、レンタルの予算や時期などについて |
調査の目的 | ブランドの認知度調査 |
---|---|
調査の種類 | ネットリサーチ |
対象者 | 20代~60代の男女 |
調査内容 | シューズブランドの認知度、認知経路、所有度などについての質問がありました。 |
業務の分類 | 弊社のアンケートモニターをお客様のWebアンケート環境へ誘導(モニター提供) |
---|---|
対象者 | 20代~50代までの女性 |
スクリーニング | 弊社のアンケートモニターをお客様のWebアンケート環境へ誘導する場合、スクリーニングの実施方法に関して下記のように2通りあります。 お客様のWebアンケート環境で、スクリーニングと本調査を行う場合 弊社でスクリーニングを行う場合 |
スケジュール | (お客様)スクリーニング調査票のご入稿 (弊社)スクリーニングを実施 (弊社)ローデータをご納品(対象外を含む全データ) (お客様)セグメント、割付を確定 (お客様)本調査のURLをお知らせいただく (弊社)対象者に本調査のURLを案内 (お客様)本調査実施、集計、レポーティング等 完了 |
個人情報には関わる課題 | |
「モニターは借りたいけど、個人情報には関わりたくない・・・」という課題があった場合 | モニターの個人情報を外部に出さずに調査を完了できるようにしています。ご安心ください。 |
調査の種類 | デプスインタビュー |
---|---|
調査テーマ | 高級ブランド |
調査内容 | この調査は対象となった方に、デプスインタビューの前に高級ブランドについてのコラージュを作成していただくものです。コラージュは、対象者がそのブランドに抱いているイメージや思いなどを引き出すために利用される手法です。対象者が決まったら、コラージュ作成の実施可否を、再度、電話にて確認いたします。その際に、選んである写真や絵について、どのような気分・感覚が感じられたのかを考えておいていいただくようにお願いしておきます。 |
実際上の注意点 | リクルートの手順としては、スクリーニングの時点で、「コラージュ」作成の作業があることを知らせておくことが必要です。 |
コラージュ作成の注意点 | 写真や絵は、新聞や雑誌からの切り抜き以外に、自分で撮影した写真でも可能でしたが、その場合は、個人が特定できる情報が入らないように注意してもらう必要がありますので、それについても注意が必要です。 |
参考 | コラージュ作成作業が発生する分、謝礼も幾分高めに設定されます。 |