各業種・各業界事例の詳細
調査の目的 | 雑誌広告効果測定調査 |
---|---|
調査の種類 | 雑誌に掲載した広告の画像をアンケート画面に提示して、認知や購入経験、好感度など |
対象者 | ネットリサーチ |
調査内容 | 特定の雑誌5誌について、それぞれ半年以上定期的に購読している方 |
調査の目的 | 子育てについての意識調査・実態調査 |
---|---|
調査の種類 | しつけについて、習い事をさせているかどうか、習い事の種類、習い事をさせている理由、習い事にかけている費用、公立中学、私立中学への進学、受験について、その理由、子育てに関する不安、ストレス、などについて |
対象者 | 0~5歳のお子様がいるお母さん |
調査内容 | ネットリサーチ |
調査の目的 | 冬のボーナス運用に関する意識調査 |
---|---|
調査の種類 | ボーナスの額、使い道、資金を投じたい金融商品などについて |
対象者 | サラリーマン、公務員 |
調査の種類 | 対象者 |
---|---|
調査の種類 | ネットリサーチ |
予備調査 | 「四年制大学の文系の学生」という条件は登録情報からは分かりませんので、この場合は予備調査が必要になります。 |
実査上の課題 | アンケートの回答率は、アンケートのボリューム、内容、謝礼のポイント、予備調査の期間、などによって異なりますが、回答者の性別や年齢などによっても違いが出てきます。大学生などの若い年齢層の場合は、他の年齢層と比較すると5%~10%程度、回答率が下がってしまいます。特にこの年代の男性に関しては、回答率がかなり下がりますので、回答率を考慮した配信が必要です。 |