各業種・各業界事例の詳細
調査の目的 | キッチン用クリーニング用品の利用実態調査 |
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調査の目的 | ネットリサーチ |
対象者 | 食を週に4日以上自宅で自分で調理している既婚女性 |
調査の種類 | 自宅のキッチンの汚れが気になる箇所、掃除用に使用されている製品、その製品でどこを掃除しているかなど |
調査の目的 | テスト品の試用評価、利用者の方が使用されている状況が、具体的にわかる写真を、大切な資料として、回答データとともに、今後の改良に役立てたい |
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調査の種類 | ホームユーステスト |
調査内容 | テスト品を使用しているシーンを撮影してもらい、画像ファイルをインターネットを利用して送ってもらう |
注意事項・確認事項 |
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調査の種類 | ネットリサーチ |
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対象者 | 特定の銘柄のティッシュペーパーの購入者 |
実施方法 | ティッシュペーパーに記載されているJANコードを、予備調査の際に入力してもらい、特定商品の購入者であることを確認し、アンケートに答えてもらう。 |
調査の種類 | テスト品の試用評価 |
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調査内容 | ご自宅に、該当のティッシュペーパー1種類を送り、「普段使用している用途」で試用してもらい、試用後のアンケートで、使用感やパッケージの評価などについて答えてもらう |
調査の種類 | ホームユーステスト |
対象条件 | 特定銘柄のティッシュペーパーを購入したことがある方 |
注意点 |
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調査の目的 | テスト品の試用評価 |
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調査内容 | 対象となった方に、近所のドラッグストア、日用品店で指定の商品を「自分で購入」してもらい、「購入直後」と「ご使用後」の2回、WEBアンケートに答えてもらう |
調査の種類 | ホームユーステスト |
実査上の課題 | 「テスト品を本当に購入したか確認したい」ということで、購入を確認するために、レシートを弊社に送付していただきます。 |
対象者に提示する手順と注意書き | 対象となった方には、以下のような手順と注意書きを提示します。
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調査の目的 | テスト品の試用評価 |
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調査内容 | 対象となった方に、近所のドラッグストア、日用品店で指定の商品を「自分で購入」してもらい、「購入直後」と「ご使用後」の2回、WEBアンケートに答えてもらう |
実施方法 | ホームユーステスト |
実査上の課題 | 通常のホームユーステストにプラスして、「コラージュ」の作成をモニターに依頼。コラージュの作成には専用の用紙を用意しておき、テスト品と一緒にモニターに送付し、作成後、返送してもらうという手順 |
注意点 | 対象となった方には、以下のような手順と注意書きを提示します。
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調査の目的 | 家庭用掃除用具のテスト品試用後の比較評価 |
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調査の種類 | ホームユーステスト |
調査内容 | 家庭用の掃除用具のテスト品3種類と既に市販されている商品1種類を、ご自宅に送付し、実際に使ってもらい、その評価をアンケートで回答してもらう |
実査上の課題 | 「実際に使ってもらいその評価を聞きたいが、上市前の商品なので、情報漏洩を防ぐために確実に回収したい」 |
対策 |
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調査の目的 | テスト品の試用評価 |
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調査の種類 | ホームユーステスト |
対象者 | 主婦 |
調査内容 | 家庭用の掃除グッズの開発品を、主婦の方に自宅で試してもらう |
実査上の課題 | なかなか落ちない汚れも簡単に落とせる、というコンセプトの商品のため、その点を正しく評価してもらいたい。そのためには、元々綺麗なところを掃除しても効果は実感しづらく、調査目的に合ったデータを得ることができません。テスト品を使って掃除してもらう前の「汚れている状態」を写真で確認したい。 |
実施方法 |
対象者に
という場所をデジタルカメラ(または携帯電話のカメラ)で撮影してもらい、送ってもらう。 |
ホームユーステストを実施する場合のメリット | 各家庭の「汚れに困っている場所」をそれぞれ訪問してチェックしようとすると、コストも期間もかかってしまいますが、写真を撮って送信してもらう形であれば、数百名のサンプルを短期間で集めることも可能です。 |