「教育」に関するグループインタビューのリクルーティング業務
業務の分類 |
グループインタビューのリクルート業務 |
対象条件等 |
指定高校に在籍する高校生12名と指定高校に在籍する高校生の親御さん6名 |
アンケート回答者が不足したときに、弊社モニターを御社のアンケートシステムへ誘導するケース
業務の分類 |
アンケート回答者が不足したために、弊社モニターを御社のアンケートシステムへ誘導 |
テーマ |
進学 |
対象条件 |
高校生 |
実査上の課題 |
対象者が高校生ということで、集まりにくいと思われます。どこの調査会社でも総じていえることですが、他の年齢層と比較すると、高校生の登録数は少なめになっていますし、回答率も低い傾向にあります。
|
「アンケートモニターの提供」の場合の、個人情報の取り扱いについて |
アンケートに答えたモニターにはポイントを加算する必要がありますので、「アンケートに誰が答えたか」の情報が弊社で必要なのですが、名前やメールアドレスなどの個人情報が御社に残ってしまうと、
それに関わる処理・手続きで、御社にお手数をおかけしてしまいますので、御社側には個人情報が残らず、IDのみが御社に残る方法を採っています。
|
「アンケートモニターの提供」で御社側に個人情報が残らない主な方法
御社でアンケートページをご用意いただく際に、「アンケートに誰が答えたか」確認する情報として、IDのみを入力するようにする。
御社でアンケートページをご用意いただく際に、アンケートURLをユニークURLでご用意いただく。回答者の数だけ、URLをいただくことになります。
- 業務の分類
- 座談会のリクルート業務
- 対象条件等
- 普段、インターネットでSNSやブログを利用されていて、比較的インターネットに関する知識の高い方
株式投資経験者対象のIRサイト評価アンケート
- 調査の目的
- IRサイトの評価
- 調査の種類
- ネットリサーチ
- 対象者
- 投資経験者
- 調査内容
- アンケート内で特定企業のIRサイトを閲覧してもらい、その評価を測定するアンケート
- 予備調査
- この調査は株式投資経験者が対象ですので、予備調査(=スクリーニング)を実施して、投資経験の有無を伺う必要があります。
- 実査上の課題
- 指定のサイトなどを閲覧して答えるようなアンケートでは、回答者が本当にそのサイトを閲覧してくれるのかどうか、心配されます。
- 対策
- 閲覧にかかる時間、ボリューム、閲覧内容が対象者にとって興味のある内容かどうか、などによって、どの程度見られるかは異なってきます。場合によっては、システム的な制御によって、回答者を閲覧に導くことも可能です。
- 「アンケートモニターの提供」の一般的な流れ
-
- 弊社にご相談
- 対象条件、必要サンプル数、スケジュールなどを伺い、ご協力可能かどうか、可能な場合の見込み数など、ご相談させていただきます。
- アンケートURLをご連絡
- 御社でご用意された、アンケートURL(弊社モニター回答用のもの)をお知らせいただきます。
- モニターにアンケートの依頼
- 弊社にて、アンケートURLを記載したアンケート案内メールを作成し、対象モニターを抽出し配信します。
- 回収状況のご報告
- 御社から弊社に回収状況をご報告いただき、回収数が必要数に満たない場合は、以下のように対応させていただきます。
- 未配信の送信対象者が残っている場合
- 回答率、出現率などを考慮して追加配信
- 未配信の送信対象者が残っていない場合
- 配信済みでも未回答の対象者に再配信
- 回答者IDをご送付
- アンケート終了後、回答者IDをご送付いただきます。
- 予備調査で終了の回答者がいるアンケートの場合は、どこまで回答したか分かるように区別してください。