各業種・各業界事例の詳細

清涼飲料メーカーでの活用事例

CASE活用事例

動画を視聴して答えるアンケート調査

調査内容 長めの動画を視聴してアンケートに答える調査
調査の種類 ネットリサーチ
実査面での課題 再生時間20分程という長めの動画ですが、最後まで見てから答えてにもらうこと
対策 予備調査の時点で、本調査では動画を閲覧してアンケートに答えてもらう旨をお知らせし、その上で回答の意思があるかどうか、確認しておく。
動画の再生が終わるまでは次の設問に進めないようにする。
動画内の内容について簡単な質問を設け、誤回答の場合は対象外とする。
上記のことを予めお知らせしておき、動画を最後まできちんと見るように注意を促す。
ブロードバンド環境の方を対象とする。
回答者によって、環境はまちまちなので、一定以上の画質を保ちながら、動画のサイズをできるだけ小さくする。
動画の形式 WMV、MPEG でいただけると、こちらでの加工が不要であるか、ごく簡単なものとなりますので、アンケートの準備時間の短縮にもなります。その他の形式でも対応は可能です。

缶入りの飲料を飲み比べて答えるブラインド・ホームユーステスト

調査の目的 テスト品と既存の製品との比較評価
調査の種類 ホームユーステスト
調査内容 缶入りの飲料に関する調査で、銘柄が分からないようにパッケージ部分を覆い隠し、競合する他の商品といっしょに回答者の自宅に送付し、それらを実際に飲み比べて、アンケートに回答してもらう。
調査対象 特定飲料の一定量以上の飲用者
ローテーション 対象者には新開発製品、既存製品の2種類を試飲していただきます。回答の偏りをなくすため、対象者は、新開発製品から始めるグループと、既存製品から始めるグループに分け、飲用順序のローテーションを行います。そのため、2つのテスト製品を2度に分けて送付します。
ブラインド 覆い隠した上からP、Qなどの記号を付して、アンケート回答の際、識別できるようにしておきます。パッケージを見ないで答えたことを確認するために、調査終了後、テスト製品の缶は回収します。

「飲み物」に関する座談会のリクルーティング業務

調査の種類 グループインタビュー
業務の分類 座談会のリクルート業務
対象条件等 1000mlや500mlのペットボトル入りのお茶で、特定銘柄の商品を一定以上の頻度で飲む方

「炭酸飲料」に関する会場調査のリクルーティング業務

調査の種類 会場調査
業務の分類 会場調査のリクルート業務
対象条件等 1ヶ月以内に複数の指定の銘柄の炭酸飲料を飲んだ20代、30代の男性。

アスマークの強み

多くのアンケート調査会社がありますが、それぞれ受託範囲は異なります。簡単ですが、弊社の強み、特長についてまとめました。

アスマークの強み

手法一覧

当社特有のリクルーティングサービスを始めとして、ネットリサーチはもちろん、グループインタビュー、会場調査、ホームユーステストをご提供しております。

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お客様の声

多くのお客様からお喜びの声をいただいております。

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